-PR-
解決済み

バラの植え替え

• 暇なときにでも
  • 質問No.970651
  • 気になる数0
  • コメント数0

6月に購入した修景バラの大苗を地植えにしています。シュートもでてきて元気そうです。

9月中旬に庭の一部を車庫に変えることになり
バラを移植をしなければなりません。

6月に植えつけたばかりですが
9月の移植は無理でしょうか?
現在の位置に残す方法もアリなのですが・・。

注意点などがありましたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

修景バラ は他の品種と比べて耐病性、耐寒暑性が強いのが特徴です。
ただ大苗(2年苗)の植付や移植は1月~2月が適期ですので9月の中旬であれば大丈夫だと思いますが6月に植え付けてから日数が浅いので株には相当負担がかかることを充分承知の上で注意して移植しましょう。
植物は地上部と地下部は正比例しますので地上の木の高さが1mで枝の幅が50cmであれば地下の根の部分も同様に張っていると思って下さい。
そして根は太い根から出ている細根で呼吸し水分や肥料分を吸収して育ちますのでその細い根を切らないように一回り大きめに掘り起こす事が大切です。
6月に植付けた時より1周り大きめの円を描く様に堀り上げ深さも同様にします。
そして可能であれば今のうちに前述の掘り起こしたい位置にスコップを入れておくと切られた根の先から新たな根が出てきますのでそれよりも10cm程大きく周りを掘り起こせば確実でしょう。
植え付け後、暫くは直射日光がカンカンに当たっては根付きませんので天気予報で1週間位は雨か曇天が確実な時期に移植することをお勧めします。
大苗は高さがあり葉も多いので水分の発散が多く根に負担がかかりますので地上部の枝は3分の1から2分の1ほど切って下さい。
植替え後しばらくは残った葉が黄化したり落葉してきますが株の自己修復による生理的なものなので心配はありません。
その後、花芽が上ってきても咲かせず摘み取って下さい。
植替え後はどうしても株が弱りますので株の成長を最優先にします。
バラは日当たりと風通しの良い所、少なくとも半日は日が当たる所を好みます。
植付けの際には植え土の一部に元肥として腐葉土や乾燥鶏糞を混ぜた土を植え穴に戻し根が直接肥料に触れないように植え付けてください。
接ぎ木部分は地面の上に出して植付け株周りはわらなどでマルチングしてください。
根元に西日が当たると株が弱りますので注意が必要です。
追肥は芽の伸長にあわせて株周りに何回かにわけて行ってください。
3月から11月はうどん粉病やアブラムシなどがよく発生しますので月1回は薬剤で防除してください。
通常12月から1月には剪定しますが今回は様子を見た方が良いでしょう。
勿論、成長が極めて順調であれは実施したほうが翌年の成長と花付は良くなります。
お礼コメント
noname#15587

プロ級(プロのかた?)のご回答に頭が下がるばかりです。
今までは一年草ばかりでしたが今春にバラの魅力に
とり付かれて以来、好みのバラを買い求めては
狭い庭にどこか植える場所はないかと思案を重ねて
います。それもまた楽しいんですけど(^^♪・・。

今回色々検索してみましたが鉢から地植えの移植は
多く紹介されてますが地植え間の移植について
はほとんど見つからなかったので大変助かりました。
うちは旅行が多く鉢植えにはできないんですよ・・・

問題のバラはスワニーという白くて小さい修景バラ
です。
この暑さにもかかわらず蕾をたくさんつけて元気にしております。

バラ歴半年の初心者ですのでまた質問するかもしれません。
どうかまた目にとまりましたらご回答頂けたら幸いです。ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 13:20:25
このQ&Aのテーマ