• 締切済み
  • 困ってます

去年の夏に挿し木したばら鉢の植え替え

去年の夏に地植えのばらから挿し木したばらが5鉢(5号鉢ポット)あります。 去年の秋に5号鉢ポットへ植え変えて、現在背丈は10cmのものから30cm程のものと生育は鉢ごとに異なっています。が、5鉢とも現在は新芽が生えてきています。 (葉は茶色くなったものや、虫に食われたものもあります。) そこで質問です。 <質問1> ばらの植え替えは1月、2月とのことですが、初めて冬を越したばらでも植え替え(土を新しくする)は必要でしょうか? しなくてもよいが、した方が良い? <質問2> 背丈30cmのばらの鉢はサイズを大きくした方がよいのでしょうか? 背丈20cm位までであれば現在の鉢でもよい? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

質問1 確かに植替えは1~2月が最適です。バラは落葉樹ですので、 2月以降は新芽が出て根の活動も再開され活発になります。活動を再開 してからだと根を傷めますので、挿し木からの鉢上げや植替えをする時 は全て1~2月に行うようにします。秋に鉢上げされたようですが、こ れはよろしくありません。枯れなかっただけ運が良かったと考えましょ う。今後は時期は必ず守って下さい。 挿し木で使用した土がバラに最適な土であれば問題ありません。挿し木 の土は本来使用する土とは違いますので、バラが好む土を使用された方 がバラにとっては好ましいかと思います。 バラは弱酸性から中性の土を好むます。ホームセンター等にはバラ専用 の土が売られていますので、この土を使用するのが失敗は少ないように 思います。 質問2 今は1年生苗(昨年に挿し木して発根させた苗)なので、この 苗の場合は5~6号鉢が適しています。次の年には2年生苗になります ので、7~8号鉢にされると良いでしょう。 この時に背丈で判断しないで下さい。判断は必ず株の大きさを見て判断 をします。植替えの際に傷んだ根や長過ぎる根を切って整理をしますよ ね。この時に整理の終わった株を鉢に入れて見て、狭すぎるなら一回り 大きい鉢を使用します。狭くないなら今までの鉢を再利用します。 葉が茶色くなったのは根を傷めている証拠です。それは秋に鉢上げをさ れましたよね。時期外の植替えは根を傷める事は先に書いた通りです。 もしかしたらこれが原因とも考えられます。 ムシに喰われたのは害虫の仕業です。バラは病害虫の発生が比較的多い 樹木とされています。葉は生育にとって重要な物ですから、定期的に葉 などを見て、病害虫の発生を確認したら早めに駆除をします。そうしな いと最後には枯れる事となります。 代表的な害虫=アカスジチュウレンジ、アメリカシロヒトリ、イバラヒ ゲナガアブラムシ、オオトビスジエダシャク、オビカレハ、コアオハモ グリ、コカクモンハマキ、ゴマダラカミキリ、ゴマフリドクガ、シロオ ビアワフキ、ドクガ、トビモンオオエダシャク、ナシグンバイムシ、ナ シマルカイガラムシ、ヒメクロオトシブミ、ヒメシロモンドクガ、マメ コガネ 代表的な病気=バラうどん粉病、バラ枝枯れ病、黒点病、バラ根頭がん しゅ病、灰色カビ病 害虫には殺虫剤を、病気には殺菌剤を使用します。使用は1週間~10 日おきに2~3回散布。効果の無い場合は2週間後に別の薬剤を使用。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

挿し木は”緑挿し”?で鹿沼土のみでした。 発根してかなり根が伸びてきたので、鉢上げしました。鉢上げの時の土は、生まれた環境(挿し木の苗床)に、なるべく似せた土を用意しました。 そして現在の5号鉢へ「バラにも良い」とうたわれている土で鉢増ししております。 >質問1 …バラに最適な土であれば問題ありません… ⇒バラ専用の土で植え替えます。 >質問2 …背丈で判断しないで下さい。判断は必ず株の大きさを見て判断 をします。…整理の終わった株を鉢に入れて見て… ⇒株の大きさで判断ですね。 鉢上げの時期のことはさておき、質問1、質問2への回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

5号鉢なら挿し木苗にはじゅうぶんに大きいので,植え替えの必要はないと思います。バラは強健な植物なので,めったに枯れません。しかし,園芸品種は肥料を好むので,寒いうちに有機肥料(米ぬか,なたね油かすなど)を用土の表面にばらまいておいたらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ばらの植え替え

    先月、ばらの植え替えについて質問させて頂きました。 去年の夏に鹿沼土で挿し木し、根が生えたら園芸用の土で4号スリット鉢へ、その後5号スリット鉢へ植え替えています。 そして植え替えは、1、2月とのことでしたが、なかなかできずにいました。 植え替えしようと見たところ、葉っぱは濃い緑で青々しくなって茎(枝?)の先端は赤っぽくひらひらになり「これから伸びるぞ」って感じになっています。 このタイミングでも、植え替えしても大丈夫でしょうか? 写真の緑ポットは5号スリット鉢です。 生育に差があったので伸びない方は小さめの鉢(白色)に植えてあります。 よろしくお願いします。

  • バラの植え替えはいつがいいですか?

    バラの植え替えはいつがいいですか? バラの苗を買いました。鉢はビニールポットです。 植え替えをしなければすぐに根っこが詰まりそうなのですが、植え替えはいつがいいでしょう。 あるバラの育て方のサイトでは、根っこが傷むからバラが休眠に入る11~12月がいいと書いてありました。 しかし母は、この辺りは寒冷地だから春がいいと聞いたからそうしろと言います。 私たちはつい最近引っ越してきて、今まではとても温暖な地域で住んでいたので、寒冷地ではどうやって植物を育てるのかよく知りません。 どっちがいいでしょうか?

  • バラの植え替えに関して

    まず、自分はバラ栽培に関しては本当に初心者ですので経験者の方からの的確なアドバイスを御願い致します。 実は先週つるバラの新苗を4株程衝動買いしてしまいました。(インターネットショッピングで来週中に家に着きます)そもそもこれがいけないんですが・・。 でも、よく考えると今地植えしてあるバラ(昨年11月に植えた大苗;現在花咲いてます。)を移動させないとうまくレイアウトできないことがわかりました。 そこで質問なんですが、今この時期にすでに地植えしているバラを動かしても大丈夫でしょうか?その時の注意点は。 あるいはやはり時期が悪いからバラの休眠期まで待った方が良い?(それまで新苗は鉢栽培とかで) それと、今回のつるバラのひとつは若干日照が悪い所に植えることになりそうなのですが、これもある程度鉢栽培で生育させて大きくしてから植え替えた方がいいでしょうか? 長文、多数の質問で申し訳ありませんがアドバイス御願いします。

  • 挿し木したユッカの冬越し、植え替え等教えてください

    挿し木したユッカの冬はどうすればいいでしょうか? 園芸素人なので詳しい方からアドバイスいただけると助かります! 冬越しの場所、植え替えすべきか、肥料は与えるべきかなど悩んでいます 改めて状況を説明しますと 7月中旬に、写真のように地植えしていたユッカ(before)を切り 挿し木しました(after)。 (1)で切り口から成長点まで90cm、葉っぱが60cm(合計で150cmぐらい) (2)は50cmぐらいあります。 3ヶ月近く経って、ようやく(1)の新芽が展開してきて 土の表面にちらっと根が見えるようになってきているので 無事発根しているようです。 根っこはあまりいじりたくなかったので 掘り返してしっかり確認していないので、若干不安ですが、、、。 (2)は芽が出てきてはいるのですが 発根しているかわかりません。 幹に貯めてたエネルギーで、発根前に芽が出ると言われていたので。 ただ幹もブヨブヨなったりしておらず、変な匂いもしないので 無事だといいのですが、、、。 そんな状態ですが もともと地植えで1年中外にいたユッカでも 今年は冬は部屋で過ごすのが無難でしょうか? 「根っこがまだ生えてきたばかりだから 今年は部屋で冬越しがいい」とアドバイスもいただきましたが いつぐらいから部屋にいれたらいいでしょうか? こちら東京です。想定では11月から部屋に入れようかと思っていますが 冬も外でもいけますか? あと鉢が小さいのですが、今の時期、植え替えはしないほうがいいでしょうか? 1ヶ月ぐらいで根が出て、暖かいうちに植え替えられると思ったのと あと挿し木の水管理も楽だと思い小さい鉢にしたのですが 3ヶ月もかかりました。 (1)は土の表面に、ちらっと根が見えたりしてきているので 窮屈そうなのですが、4月ぐらいまでこのままいったほうがいいでしょうか? それと挿し木してから、まだ肥料をあげたことがなく メネデールの希釈液を水代わりに、2回に1回たっぷりあげるぐらいしかしていません。 土も挿し木用として売っていた土(Setogaharの挿し芽、種まき専用培養土)なので 栄養がないと思いますが、これから冬に向けて肥料などはどうすればいいでしょうか? 長文になりすみません 「挿し木したユッカの冬越しの仕方」「鉢の植え替えたほうがいいか」 「肥料の管理の仕方」を教えていただけますとありがたいです よろしくお願いいたします

  • ばら挿し木の植え替え時期について

    こんにちは。 バラの挿し木をしましたが、何本か無事に葉っぱが出てきました。 挿し木の間隔があまりありませんので(約5cmくらい)、根がからみあわないうちに植え替えをした方が良いかと思ってます。近頃暖かくなりましたのでそろそろかなと思ってますが、本当にこの時期に植え替えをしても大丈夫でしょうか。 せっかくここまで来ましたので、枯れさせるような事はしたくありません。植え替え時期・植え替えに使う土など、注意点をアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 挿し木のバラの越冬

    10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。 ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。 いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。 私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。 2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。 鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。 大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • バラの植え替えについて教えて下さい。

    こんにちは。 バラ初心者ですが、よろしくお願いします。 春にピエール・ドゥ・ロンサールの新苗を購入し 現在鉢で育てています。 結構伸びて来たので、庭のフェンスに絡ませたいと思っています。 そこで地植えにしたいのですが 今の時期に移植は可能でしょうか? それともう1つ。 知人から品種不明のポット苗をもらいました。 これも暫くはそのままで育てた方が良いのでしょうか? いきなり地植えしても問題なければ植えたいのですが・・・ ご教授お願い致します。

  • バラの挿し木苗の植え替え時期はいつ頃が良いですか?

    今年の6月に友達から貰ったバラを適当に挿し木したのですが、うまく育っています。 バラは育てた事が無いので、これから先どうして良いのかわかりません。 植え替えの時期で一番良いのはいつ頃でしょうか? また、植え替えに際しての注意点も教えて頂けるとありがたいです。

  • 挿し木した石楠花の植え替え

     去年の秋に挿し木した石楠花(屋久島)が葉を落としてしまいましたが、最近芽が動き出しました。今は植え替えの時期ではないようですが、いつ植え替えたらよいでしょうか?  挿し穂は太さ7~8ミリ長さ5~6センチの1本のみ、用土は赤玉小粒の単用、鉢は4号くらいのプラの深鉢です。最近になって薄い肥料をやりました。

  • カポックの挿し木について教えて下さい!!

    カポックを室内の窓際で育て始めてから何年か経ちまして、 いまは背丈が150cmくらいになります。 成長に伴って、過去に一度植え替えを行いましたが、 最近下のほうの葉が黄色くなって落ち始めました。 鉢の底を見てみたら、根っこが沢山出てしまって おそらく根づまりをおこしたのだと思います・・・ さらに冬場は加湿器がそばに置いてあったため、加湿しすぎたのも あるかなぁと。。 かわいそうな事しちゃったなと反省しつつも、形がみすぼらしいので 挿し木に挑戦してみようと思います。 できるだけ上の方をそのまま残したいので、 上から60cmくらいの固まりを切っても 根を生やしますでしょうか? インターネットで調べると、ほとんど15センチくらいに切って 下のほうの葉を落とすとなっています。 やはり葉が多いと負担も大きいのでしょうか? 挿し木というか、切り戻しのような感覚です。それで下のほうも 植え替えをし、新芽が出て復活してくれれば幸いですが・・・ どうぞ宜しくお願いします!!