締切済み

去年の夏に挿し木したばら鉢の植え替え

• 困ってます
  • 質問No.9590752
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (369/677)

去年の夏に地植えのばらから挿し木したばらが5鉢(5号鉢ポット)あります。
去年の秋に5号鉢ポットへ植え変えて、現在背丈は10cmのものから30cm程のものと生育は鉢ごとに異なっています。が、5鉢とも現在は新芽が生えてきています。
(葉は茶色くなったものや、虫に食われたものもあります。)
そこで質問です。
<質問1>
ばらの植え替えは1月、2月とのことですが、初めて冬を越したばらでも植え替え(土を新しくする)は必要でしょうか?
しなくてもよいが、した方が良い?
<質問2>
背丈30cmのばらの鉢はサイズを大きくした方がよいのでしょうか?
背丈20cm位までであれば現在の鉢でもよい?

よろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
質問1 確かに植替えは1~2月が最適です。バラは落葉樹ですので、
2月以降は新芽が出て根の活動も再開され活発になります。活動を再開
してからだと根を傷めますので、挿し木からの鉢上げや植替えをする時
は全て1~2月に行うようにします。秋に鉢上げされたようですが、こ
れはよろしくありません。枯れなかっただけ運が良かったと考えましょ
う。今後は時期は必ず守って下さい。
挿し木で使用した土がバラに最適な土であれば問題ありません。挿し木
の土は本来使用する土とは違いますので、バラが好む土を使用された方
がバラにとっては好ましいかと思います。
バラは弱酸性から中性の土を好むます。ホームセンター等にはバラ専用
の土が売られていますので、この土を使用するのが失敗は少ないように
思います。

質問2 今は1年生苗(昨年に挿し木して発根させた苗)なので、この
苗の場合は5~6号鉢が適しています。次の年には2年生苗になります
ので、7~8号鉢にされると良いでしょう。
この時に背丈で判断しないで下さい。判断は必ず株の大きさを見て判断
をします。植替えの際に傷んだ根や長過ぎる根を切って整理をしますよ
ね。この時に整理の終わった株を鉢に入れて見て、狭すぎるなら一回り
大きい鉢を使用します。狭くないなら今までの鉢を再利用します。

葉が茶色くなったのは根を傷めている証拠です。それは秋に鉢上げをさ
れましたよね。時期外の植替えは根を傷める事は先に書いた通りです。
もしかしたらこれが原因とも考えられます。

ムシに喰われたのは害虫の仕業です。バラは病害虫の発生が比較的多い
樹木とされています。葉は生育にとって重要な物ですから、定期的に葉
などを見て、病害虫の発生を確認したら早めに駆除をします。そうしな
いと最後には枯れる事となります。
代表的な害虫=アカスジチュウレンジ、アメリカシロヒトリ、イバラヒ
ゲナガアブラムシ、オオトビスジエダシャク、オビカレハ、コアオハモ
グリ、コカクモンハマキ、ゴマダラカミキリ、ゴマフリドクガ、シロオ
ビアワフキ、ドクガ、トビモンオオエダシャク、ナシグンバイムシ、ナ
シマルカイガラムシ、ヒメクロオトシブミ、ヒメシロモンドクガ、マメ
コガネ
代表的な病気=バラうどん粉病、バラ枝枯れ病、黒点病、バラ根頭がん
しゅ病、灰色カビ病

害虫には殺虫剤を、病気には殺菌剤を使用します。使用は1週間~10
日おきに2~3回散布。効果の無い場合は2週間後に別の薬剤を使用。
お礼コメント
magohati

お礼率 54% (369/677)

挿し木は”緑挿し”?で鹿沼土のみでした。
発根してかなり根が伸びてきたので、鉢上げしました。鉢上げの時の土は、生まれた環境(挿し木の苗床)に、なるべく似せた土を用意しました。
そして現在の5号鉢へ「バラにも良い」とうたわれている土で鉢増ししております。

>質問1 …バラに最適な土であれば問題ありません…
⇒バラ専用の土で植え替えます。

>質問2 …背丈で判断しないで下さい。判断は必ず株の大きさを見て判断
をします。…整理の終わった株を鉢に入れて見て…
⇒株の大きさで判断ですね。

鉢上げの時期のことはさておき、質問1、質問2への回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-24 22:06:50
  • 回答No.1

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
5号鉢なら挿し木苗にはじゅうぶんに大きいので,植え替えの必要はないと思います。バラは強健な植物なので,めったに枯れません。しかし,園芸品種は肥料を好むので,寒いうちに有機肥料(米ぬか,なたね油かすなど)を用土の表面にばらまいておいたらどうですか。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。