• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バラの黒点病?

先日、某バラ園からつるバラ(バフビューティー)の大苗を購入して庭に移植した後で、画像のような症状をいくつも発見しました。葉の方にも同じような症状がでていますので、黒点病だとは思うのですが、バラ栽培を始めて一年未満の初心者ですので詳しい方からの診断をいただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)

葉っぱや蕾がこすれて傷んだようにも見えます。植え替えの時に株をゆすって傷ついてないですか? 黒点病は下から上にあがってくることが多く、黒点がでてしばらくすると葉っぱが黄色に変色して落葉します。 定期的に薬剤散布をすればある程度黒点病は防げますが、春だけ咲けばいいという考え方なら発病した葉を採るだけで様子をみることも可能です。 昔は、黒点病だ!大変だ!とやたら薬剤をかける栽培法が主流でしたが、 現在は黒点病で枯れることはないから神経質にならなくてもよい、なるべく農薬を使わずにバラを育てよう、という考え方が主流になりつつあります。 バフ・ビューティーは耐病性が高いバラですからしばらくこのまま様子を見てもいいと思いますよ^^ なるべく農薬は使わず・・・という考えを採用して育てるのなら、バークチップや牛フン堆肥などで株元にマルチングをするのも有効です。試してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 傷の可能性もあるんですね。実はこの苗は通販で購入したものですので、輸送中に傷ついた可能性も ありますね。実際、梱包をといた時、枝の一部が縄で固定されていましたので。 今後は様子を見ながら対処を考えようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#217730
noname#217730

夏だというのに黄色くなって落葉してくれば、明らかに黒点病だと分かります。 この写真ではまだ少ししか変色していないようなので、見分けにくいですね。 多分黒点病だと思いますが。 黒点病用の薬もありますが、あまり下手な使い方をすると菌に耐性ができてしまい、ますます治癒不可能になるそうです。私もそれほど詳しくないので、ご自分で研究なさることをお薦めします…。 http://allabout.co.jp/gm/gc/72877/ しかし、初心者でも簡単になんとかできる方法もあるにはあります。 黒点病の菌は地面に潜んでいて、六月に気温が上がって雨が降り、泥混じりの跳ね返しが葉っぱにつくことで発生します。 だから黒点病は常に根元から上に広がります。 つまり、跳ね返りがつかないようにすれば良いわけで、バラの根元に藁などでマルチングをすれば防ぐことができる、と言われています…。 しかし、かなり念入りにやらねば、ほとんど効果がないですね。 私は、露地植えを諦め、鉢植えにして、ウッドデッキの中で育てています。 ウッドデッキの中ではほとんど発病しません。 うっかり外に出して雨に打たれると、たちまち黒いシミがつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このバラは母が「隣家との境に植えてフェンスにはわせて生垣にしたい」 という要望で植えたものなので、しばらくは様子を見ようと思います。 少しでも発病を防ぐ為に、マルチングも専用チップ等の 使用も考えてみます。

関連するQ&A

  • バラの黒点病について教えて下さいm(_ _)m

    バラの黒点病について教えて下さいm(_ _)m 現在、黒点病がひどく風が吹くだけで落葉して下の方はほとんど葉がない状態です…。 黒点病の葉を取ると丸坊主になってしまいます(T_T) このまま見守るしかないのか、対処方法がありましたらお願いしますm(_ _)m ちなみに、つるバラです。

  • バラの黒点病について

    2年前、新苗でモンジャルダンエマメゾンを地植えしてオベリスク仕立てにしました。 今、小さいですが花を付けています。 でも、黒点病が酷いんです…。特に下の方です。 黒点病にかかった葉を切ると、枝だけになってしまいます。(>_<) 10日に1回ほど、サプロールを散布していますが効果はありません。 大苗で購入したマダムピエールはとても元気なのに…。 葉ぶりも太さも全然違います。 やはり、大苗の方が丈夫なのでしょうか? モンジャルダンの黒点病復活術があればアドバイスお願い致します(ToT)

  • バラの植え替え

    6月に購入した修景バラの大苗を地植えにしています。シュートもでてきて元気そうです。 9月中旬に庭の一部を車庫に変えることになり バラを移植をしなければなりません。 6月に植えつけたばかりですが 9月の移植は無理でしょうか? 現在の位置に残す方法もアリなのですが・・。 注意点などがありましたら教えてください。

  • 黒点病について教えてください

    新築の家の庭造りをしています。 夏頃にバラの葉っぱが大部分黒点病にやられているのを見つけ、それが現在では庭中の苗木の葉に広がり、まともな葉っぱをつけた木がないほどひどい状態です。 治療剤にダコニールとサプロールを撒いたのですが、効果がありません。 それどころか、撒いた後に葉が茶色の斑点がついたように枯れたり、新芽が腐ったり、利くはずの黒点病さえも、撒く前よりひどくなったようにもおもえます。 来年からハーブなどの食べられるものを植えたいとおもっていることもあり、もう薬は使いたくないです。 こんな状況ですが、薬を使わずに黒点病を治す方法があったら教えてください。 また、黒点病の病原菌は土に残留すると聞いたのですが、今後新しい木を植えても病気にかかり続けてしまうのでしょうか? また、病気のはっきりした原因はわからないものの、最初に見つけたバラの木がとてもあやしいのですが、引っこ抜いたほうがいいのでしょうか? バラの木を買ってきたのは私ではなく家族の者で、後から振り返ってみるとバラの木を売っていた園芸店のすべての木が黒点病にかかっていたようだ、と言っています。

  • バラの植え替えに関して

    まず、自分はバラ栽培に関しては本当に初心者ですので経験者の方からの的確なアドバイスを御願い致します。 実は先週つるバラの新苗を4株程衝動買いしてしまいました。(インターネットショッピングで来週中に家に着きます)そもそもこれがいけないんですが・・。 でも、よく考えると今地植えしてあるバラ(昨年11月に植えた大苗;現在花咲いてます。)を移動させないとうまくレイアウトできないことがわかりました。 そこで質問なんですが、今この時期にすでに地植えしているバラを動かしても大丈夫でしょうか?その時の注意点は。 あるいはやはり時期が悪いからバラの休眠期まで待った方が良い?(それまで新苗は鉢栽培とかで) それと、今回のつるバラのひとつは若干日照が悪い所に植えることになりそうなのですが、これもある程度鉢栽培で生育させて大きくしてから植え替えた方がいいでしょうか? 長文、多数の質問で申し訳ありませんがアドバイス御願いします。

  • バラの病気について

    数年前からバラを栽培して、今年は7鉢を育てています。 そのうちの日当たりがやや悪い場所に置いている2鉢のバラが、一週間ほど前から、新梢の柔らかい葉のところから干乾びたようになってきて、その鉢のバラ全体に広がってきました。干乾びたようになってきたのはどれも新しい若い葉ばかりです。 このままでは、せっかくたくさん出てきた蕾にも大きな影響を与えると思われ、何の病気なのか、どうすれば良いのかを教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします

  • バラを植え方(深堀が出来ない)

    今春からバラを5種類ほど鉢植えで楽しんでいましたが、出窓をバラで飾りたいの思いだけで、現状確認を怠り「ロココ」と「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」のつるバラを購入しました。 さて植えようと庭を掘って見ましたが植える事が出来る箇所は地下にガス管、水道管が埋設され「大苗の植え方」等に書いてある40cm~50cm程度の穴が掘れません、30cmまでは掘れました、又地盤は固く根を張ってくれそうもなく途方に暮れています、バラを楽しんでいる方で何か対応策をお教え願いませんか、因みに花壇?の面積1300X500です。

  • バラ大苗の植付け、まだ大丈夫?

    バラ栽培二年目の初心者です。 ネットショップには、まだ大苗が販売されていますが、 4月中旬の今でも植付けは大丈夫なのでしょうか? 基本的に大苗の植付け時期は11月~3月となっていますよね。 新苗を買うより、大苗のほうが早く楽しめるので、 できたら今から植えたいのですが。(イングリッシュローズ) 可能ですか?? バラに詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バラ大苗の新芽はどうすれば・・・?

    バラ初心者です。 先日ホームセンターで、アイスバーグの大苗を 衝動買いしてしまいました。 新芽が少し出ていたのですが気にもせず、 庭に植えつけてたのですが たまたま本屋で見たバラの入門書に 今の時期に新芽が出ているのは良くないとありました。 そこで質問なのですが 新芽はどうすればいいのでしょうか? ネットでも調べてみたのですが それぞれ書いてある事にばらつきがあり 初心者の私はよく判らなくて・・・ ご教授お願い致します。

  • バラについて

    バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?