• ベストアンサー
  • 困ってます

バラについて

バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)

(1) はっきり言って、ミニバラは育てにくい品種が多いです。 が、それでは話が終わってしまうので… 育つことを前提に回答します。 今の時期の植え替えは、可能ですよ。 しかし根鉢はそのままにして地におろしてください。 (根はくずさずそのままで) 根鉢を崩さなければ、夏以外大丈夫でしょう。 根から土を取って植え込むのならばバラが葉を 落としてしまう休眠期の冬です。 (2) 挿し木して付いたバラは、今年は樹を育てましょう。 肥料はリンが少なめでチッソ、カリが多めのものを 与えてしっかりした樹に育ててください。 (チッソ=葉 リン=花や実 カリ=根 に効く) たとえ蕾が付いても、切ってくださいね。 夏前くらいから根元のあたりから元気の良い新しい枝 (シュート)が上がってくることがあると思いますが これは来年に花をつける大事な枝ですから、支柱を 立てるなりしてまっすぐ上に伸ばしてください。 接木と違い、挿し木したバラの生長はゆっくりです。 花を見れるのは来年?再来年?特に、つるバラは 大きな株になるのには何年もかかります。 ゆっくり大事に育ててあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ミニバラは育て難いかもしれないという事ですね。 今まで何度も鉢植えのままで枯らしてしまっているので、今回は頑張ってみます。 槌を崩さないように気をつけます。 挿したバラは、ちょっと寂しい気もしますが、しばらくは育てる事を重点にお世話します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

ミニバラは今地に下ろすよりも、一回り大きな鉢に新しいバラの培養土に植替え、しっかり根をつけさせた方が良いように思います。 ツルバラの挿し木は、いつ頃されたものでしょうか。 地上に芽や葉が見られても、根が付いていない場合があります。 昨年の梅雨ごろに挿したものは、50センチ位にはなっていると思います。 根の確認ができていない場合は、そのままじーっと我慢して液肥を週1回与え一ヶ月は様子を見られたほうが。  根がしっかりついたところで、鉢に移し支柱を立てて(春からツルバはどんどん伸びます)、1メートル位になったら10号(直径30センチ・底の深いもの)に植替え、春は控えめに秋は咲かせる(楽しみが無い)。 シュート(根元からの新しい枝)が出たら支柱を立て真っ直ぐ伸ばす。 冬に地植えにしてフェンスやオベリスクに誘引する。(枝を水平に横にする) 来春は一面はバラで一杯となります。(巧くいけば) 私も芽や葉が展開しているので、根が有るものだと出して見たら根が全くなくびっくり。地上部分にエネルギーがいってしまい根は後になるとか。 一年中挿してみましたが、やはり梅雨に花柄を取る時に取った枝を挿すと成功率が高いです。 お互いに楽しみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミニバラはもう少し鉢で育てた後の方が、庭植えには良いということですね。 う~ん・・・その間に枯らしてしまったらどうしよう(^_^;) つるバラは、2年前位に挿したものです。 花瓶に飾る用にもらったものの茎をさしていて、挿し木用に貰ったものではないので本当に小さくて、付けばラッキーくらいにしか思っていなかったんです。 どちらにしても、今は育てる時期ということですね。

関連するQ&A

  • バラを購入しようと思っています

    今年こそ、バラを植えてみようと思っています。 初心者でも簡単な、強健で、害虫に強いバラを探しています。 そして、直立性で、とげがなければ、いうことなしです。 そんなバラはないでしょうか。 庭の構造上、つるバラは無理です。 よろしくお願いします。

  • バラ/ラベンダーが咲かない

    バラとラベンダーがどうしても不調なんです。 バラは、ミニバラとたぶんツルバラの2種で、どちらも鉢植えにしています。どんな状態かというと、  ミニバラ 葉がかすれたり斑っぽくなって、指で触っただけで葉が落ちてしまう状態になるんです。今も、葉が全部落ちてもう枯れてしまうかのように見えます。  ツルバラ よくわからないままに、吊り下げ型の鉢から垂れています。 こちらの方は、元気なように見えます。ただ気になるのが、最近、黄色くなった葉が多い(出たばかりの葉でも黄色くなって枝からポロリと取れる)ことと、何よりも一度も咲かないということです。つぼみは今もついているんですが、数も少なく小さいです。そして咲く前につぼみのまましおれてしまうんです!    剪定、ってヤツをすべきなのでは?と思ったんですけど、一体どこから切ったらいいのか判らないし、わからないままに枝を切るのは心痛みます。。     そしてラベンダーなんですが、上に、じゃなく横に伸びていくのは何故なんでしょう!? 見た感じくんにゃりして、細いです。なんというか、「日陰の植物」って感じになってしまいました。根元の方に、新しい芽、(これはまだ上を向いてます)は何本も出ています。これもまたひょろりと伸びてしまうんでしょうか。(家にある植物は全般にヒョロリと伸びるのが悩みです) ラベンダーはミニバラの隣で、窓際に置いてあります。 長くなってしまいました。目を通して頂いてありがとうございました。 本格的に園芸をやってみたい気持ちで一杯の初心者ですが、まず今家にいるコ達を元気に出来なくちゃ!!と思っています。  アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • バラの品種の見分け方を教えてください。

    最近、借りた家に庭が付いており、そこにバラの木ともみじの木が植えられていました。 庭そのものも借りた時点で全然手入れがされておらず、バラともみじも枝が無造作に生い茂っています。 庭の手入れを兼ねてせっかくの木ですので剪定をしたいと思いました。 特にバラの方は洗濯物を引っ掛けてしまいそうな位置にあり、 また、硬い棘で怪我をしたこともあって、早めに剪定を行いたいと思っています。 インターネットでバラの剪定方法を調べたのですが、どうやら品種によって選定方法などが違うとの表記があり、 まずは、品種を調べたいのですが、おそらく蔓薔薇ではなく木薔薇であろうことしかわかりません。 5月6月には花を咲かせる気配がないのですが、もしかすると手入れがされていないために花を咲かせていないのかもしれず、ヒントが少なくて困っています。 (なお、家の貸主には薔薇も紅葉も庭も好きにしてよいという許可を得ています。) 庭師さんをお願いするのはちょっと金銭的に余裕がなく、できるだけ自分で剪定を行いたいと思っています。 (青桐程度であれば剪定経験があります。) 木薔薇の品種の見分け方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バラの蕾がつきません…。

    昨年買ったつるバラ(多分サマースノーだと思います)に蕾が つきません。昨年買った時は当然のことですが花がとても沢山 咲いていたのですが、今年は蕾は一個だけでした。 芽はよく伸びているのですが蕾がつく気配は殆どありません。 育てている環境は庭に鉢植えを置いていて、日当たりは午前中は 殆ど日が当たらず、西日が当たる状態です。 肥料は4月頃に一度与えています。 特に目立った病気にもかかってはいないのですが…。 この状態ではこの春は蕾がつく見込みはないのでしょうか?

  • ミニバラを育てることになりました。

    こんにちは。 先日、かわいい小さなミニバラの鉢植えをいただきました。 お花は好きですが、ミニバラは育てたことがありません。 ネットでいろいろと調べてだいたいの育て方は分かったのですが そもそも、ミニバラの本当の時季とはいつなのでしょうか? 今、既に鉢には2つのお花と、開きかけたつぼみが一つ そのほか2,3つくらいつぼみがあります。 今花の時季なのでしょうか??? これからの育て方を教えていただきたいのです。 それから、バラは花が咲いたら切るのですか? ネットではそんな感じで書いてありますが、本当でしょうか。 分からないことばかりで申し訳ありませんが どなたか簡単にざっとで良いので教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • バラの育て方?

    昨日バラを買ってきました。 ミニバラは育てたことがあるのですが 大輪バラ(は今回が初めてです。 バラは虫が付きやすく手入れが大変と聞いてはいたのですが 早速今朝バラの近くに毛虫を発見!! 言い忘れましたがベランダガーデニングなので 鉢植えで育てるつもりなのですが 何に注意をしたらよいのでしょうか? また、コツなどがありましたら教えて下さい。

  • バラの花の害虫

    マンション住まいで庭がありません。 ミニバラの鉢植えを持っています。蕾がふくらんできて楽しみにしていましたが今朝、蕾2個が半分ほどかじられているのをみつけました。 数少ない蕾ですからショックです。犯人、犯中?は見当たりません。どなたか対処方法を教えてください

  • バラの花が食い荒らされ綺麗な花が咲かない。

    バラの花が食い荒らされています、春先はバラゾウムシに蕾をやられ悲しい思いをしました。 今は今年2回目の蕾と花が2~3mmのてんとう虫を小さくした真っ黒な「悪ムシ」に蕾と花を食い荒らされています。色々調べてみましたが虫の名前と対策が判りません、出来れば自然にやさしい対策をお教え頂ければありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • 蕾をつけたばらのシュート

    我が家のバラは、今年もたくさんの蕾をつけて、咲き出すのを今か今かと控えています。 去年は気がつかなかったのですが、鉢植えの何本かのバラはシュートも元気に本株と同じくらいの大きさの蕾を持っています。 このシュートについている蕾はすぐに捕ってしまったほうがいいものなのか迷っています。