• ベストアンサー
  • 困ってます

バラについて

バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 10matsu

(1) はっきり言って、ミニバラは育てにくい品種が多いです。 が、それでは話が終わってしまうので… 育つことを前提に回答します。 今の時期の植え替えは、可能ですよ。 しかし根鉢はそのままにして地におろしてください。 (根はくずさずそのままで) 根鉢を崩さなければ、夏以外大丈夫でしょう。 根から土を取って植え込むのならばバラが葉を 落としてしまう休眠期の冬です。 (2) 挿し木して付いたバラは、今年は樹を育てましょう。 肥料はリンが少なめでチッソ、カリが多めのものを 与えてしっかりした樹に育ててください。 (チッソ=葉 リン=花や実 カリ=根 に効く) たとえ蕾が付いても、切ってくださいね。 夏前くらいから根元のあたりから元気の良い新しい枝 (シュート)が上がってくることがあると思いますが これは来年に花をつける大事な枝ですから、支柱を 立てるなりしてまっすぐ上に伸ばしてください。 接木と違い、挿し木したバラの生長はゆっくりです。 花を見れるのは来年?再来年?特に、つるバラは 大きな株になるのには何年もかかります。 ゆっくり大事に育ててあげてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ミニバラは育て難いかもしれないという事ですね。 今まで何度も鉢植えのままで枯らしてしまっているので、今回は頑張ってみます。 槌を崩さないように気をつけます。 挿したバラは、ちょっと寂しい気もしますが、しばらくは育てる事を重点にお世話します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 0430

ミニバラは今地に下ろすよりも、一回り大きな鉢に新しいバラの培養土に植替え、しっかり根をつけさせた方が良いように思います。 ツルバラの挿し木は、いつ頃されたものでしょうか。 地上に芽や葉が見られても、根が付いていない場合があります。 昨年の梅雨ごろに挿したものは、50センチ位にはなっていると思います。 根の確認ができていない場合は、そのままじーっと我慢して液肥を週1回与え一ヶ月は様子を見られたほうが。  根がしっかりついたところで、鉢に移し支柱を立てて(春からツルバはどんどん伸びます)、1メートル位になったら10号(直径30センチ・底の深いもの)に植替え、春は控えめに秋は咲かせる(楽しみが無い)。 シュート(根元からの新しい枝)が出たら支柱を立て真っ直ぐ伸ばす。 冬に地植えにしてフェンスやオベリスクに誘引する。(枝を水平に横にする) 来春は一面はバラで一杯となります。(巧くいけば) 私も芽や葉が展開しているので、根が有るものだと出して見たら根が全くなくびっくり。地上部分にエネルギーがいってしまい根は後になるとか。 一年中挿してみましたが、やはり梅雨に花柄を取る時に取った枝を挿すと成功率が高いです。 お互いに楽しみましょう。

質問者からのお礼

ミニバラはもう少し鉢で育てた後の方が、庭植えには良いということですね。 う~ん・・・その間に枯らしてしまったらどうしよう(^_^;) つるバラは、2年前位に挿したものです。 花瓶に飾る用にもらったものの茎をさしていて、挿し木用に貰ったものではないので本当に小さくて、付けばラッキーくらいにしか思っていなかったんです。 どちらにしても、今は育てる時期ということですね。