• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バラの黒点病について教えて下さいm(_ _)m

バラの黒点病について教えて下さいm(_ _)m 現在、黒点病がひどく風が吹くだけで落葉して下の方はほとんど葉がない状態です…。 黒点病の葉を取ると丸坊主になってしまいます(T_T) このまま見守るしかないのか、対処方法がありましたらお願いしますm(_ _)m ちなみに、つるバラです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数169
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>バラの黒点病について教えて下さいm(_ _)m       ↓ ご心配な事とお察し申し上げます。 ぜひ、皆様からの情報やアイデア・アドバイスを参考にされ、問題の解決が出来、バラが元気になり丈夫に育ち、美しい花が咲き香り、目や鼻を心を幸せに満たしてくれますよう、心より祈念申し上げます。 バラを栽培しておりますと、大なり小なり起こる(くしゃみや咳の様なものです)でも放置すると風邪・インフルエンザや結核にもなり命に係わる怖い疾病に繋がります。 早目の桧貝部分の摘枝・摘葉、黒星(黒点)病に罹らない負けない健康なバラにする為の日照・栄養液&肥料・土壌改良を下記のURLや記事をご参考に参照されて実施、もしも植栽されている場所&鉢がリスクが有るとしたら、場合によっては、移植や鉢の移動(根詰まりであれば一回り大きくする)も健闘されては如何でしょうか・・・。 <関連記事> http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201009/10090094.txt http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/062.htm http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E9%BB%92%E7%82%B9%E7%97%85&fr=tbtopie&ei=UTF-8 <ご参考までに:類似質問へ回答したもの> http://qa.mapion.co.jp/qa6197166.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m ご紹介いただいたURLを参考にしたいと思います!

質問者からの補足

ちなみに、地植です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

趣味の園芸教育テレビを観てください。なにかしらヒントを貰えますから ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。