• 締切済み
  • すぐに回答を!

バラの花が咲かない 黒点病のせい?

つるばらを育ててはや4年。去年までは見事なくらい咲いてたのですが今年は黒点病のせいか葉は落葉して枝も枯れて悲惨な状況です。思い切って枯れた枝を根元から切ってしまいました。今は枝も本数が少なく数本の枝からシュートが出てきてはいるのですがまた葉が白っぽくなり黄色に変わり落葉しているしだいです。もうこのバラはだめなのでしょうか?まだ剪定は早いようなきがするのですが・・・この状態をどうしたらいいか教えていただけないでしょうか?バラはカクテルとサラバンドです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)

これはけっこう難しいですね。基本的に病気が起きてから対処していては遅いのです。暑くなるまえに対策していないと同じ失敗繰り返すことになります。 枯れた枝葉はできるだけ取ってください。そして空気の通りを少しでも良くしてください。この季節花は咲かせてはダメです。花を咲かせることはエネルギーを使わせることになるのでダメージを広げることになります。咲かせるならばもっと涼しくなってからです。 このように弱っているモノにはHB-101がけっこう有効です。おそらく難しさならばバラより上の胡蝶蘭を再生させるのにこれを使った結果新芽がようやく出てきましたからね。それにこれは葉が溶けてしまう病気を持っていたのでこれには木酢液で対処しまいた。ものすごい異臭がしていたくらいですからね。 この二つでなんとか対処できるかもしれません。ただ倍率を調整する必要があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

枯れた葉は落としたのですがその枝は根元から切った方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • バラの黒点病について教えて下さいm(_ _)m

    バラの黒点病について教えて下さいm(_ _)m 現在、黒点病がひどく風が吹くだけで落葉して下の方はほとんど葉がない状態です…。 黒点病の葉を取ると丸坊主になってしまいます(T_T) このまま見守るしかないのか、対処方法がありましたらお願いしますm(_ _)m ちなみに、つるバラです。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • バラの剪定について

    バラ初心者です。 一昨年の冬頃から植えた何種類かのバラについて、今年から剪定、誘引しようと考えていました。 剪定の適期が1月とのことで、作業を開始したいのですが、全てのバラの葉が落葉せず残っています。 インターネットなどで見る画像はほとんどが落葉して枝だけを誘引、剪定してあるので、葉が残った状態で剪定してもいいのでしょうか。 葉は落としてしまった方がいいのでしょうか。 今、剪定しようと思っているバラは、ピエール・ドゥ・ロンサール、アンジェラ、つるミミエデン、キングローズです。 それと、2月に剪定しても大丈夫ですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 小ぶりの赤い花でツル性のバラ

    小ぶりの赤い花で、ツル性のバラを探していますが バラは種類が多すぎて 名前から検索することができません。 イメージとしてはもっこうバラが一番近いのですが お花屋さんで見かけるものは みんな黄色か白ばかりです。 もっこうバラには、赤い花の種類はないのでしょうか? もっこうに限らず 小ぶりの赤い花でツル性のバラがありましたら 種類や名前を教えて下さい。

  • バラが枯れそうです

    バラを育てている初心者です。つるばらを剪定し、植え替えした後、葉に細かい白いカビのようなふわふわしたものがあり、だんだん葉がおちてきました。新芽も出てきているのですが、病気でしょうか? 何か対策はありますか?また有効な薬などありますでしょうか?

  • バラの込み合った枝

    先日バラの大苗を購入しました。 バラを育てるのは初めてなのですが比較的育てやすいと聞いた ピンクコースターを鉢で育てています。 この大苗、買った当時から少し枝が込みあっているなあと 思っていたのですが、ここ最近の暖かさで随分芽が出て 葉も展開してきており、このままだと風通しが悪そうなのです。 枝数はかなり多く、根元から4、5本、さらにその枝から 大きな枝がいくつも分かれていて中には交差しているものもあります。 この枝ですが、スッキリとさせた方が良いのではないかと 悩んでいます。 冬から春にかけてバラがどのように繁っていくのかも分からず・・・。 冬の剪定の時期としては過ぎているとは思うのですが 邪魔な枝を落とす分には時期は問わないのかなあと思ってみたり。 少々込み合っていても枝数が多い方がいいのかしらと考えてみたり。 もし枝を落とすとしたら、この落とした枝は挿し木できるものなら したいとも思っています。 赤い芽から葉が展開している状態の枝ですが、挿し木できるのでしょうか。 本やネットで勉強しただけでは、なかなか難しいものですね。 どうかお知恵をお貸しくださいますようお願いします。

  • 元気のないバラ(ジャンヌダルク)について

    バラは病害虫がつきものですが、生命力はあるということで、思い切って 見切り品となっていたバラ『ジャンヌダルク』を購入しました。 ミニバラ以外のバラを買ったのが初めてでなのに冒険をしてしまいました。 3.5~4号?ロングポットで販売されていたジャンヌダルクですが、 購入時の状態は、接木から太い枝が2本あり、2本とも上部にわずかに 葉がある程度で、しかもおそらく黒点病でした。 樹高はだいたい1mくらいでしょうか。 1本の枝にはまた、これから咲く蕾があります。 購入後、8号ロングスリット鉢に植替え、薬を散布しました。 蕾とともに、新しい葉は健康なようです。 現在の状況はこんな感じですが、冬の剪定についてお聞きしたいと 思いました。 関東在住で、2月に行うつもりでいます。 殆どのマニュアルでは『外芽で剪定』とあります。 購入したバラは、接木の部分からの2枝が外側へかなり張り出した後、 上部に垂直に伸びています。 この状態ですと、外芽で剪定するとさらに横張りになり、樹勢が悪く なるように思います。 このような場合は、枝の2本とも内芽で剪定していいのでしょうか? 剪定は30cmくらいのところでと考えています。 初めてで不安なので、良きアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • バラの芽かき

    お世話になります...<(_ _)> つるが長いもので3mぐらいの白いバラですが 名前が不明のつるバラです 一昨年植えて 強剪定をしなかったせいか 昨年はあまり咲かなかったので 去年 雪囲いの前に 思い切って根元から切ったところ 今年 下の画像のような状態に今あります 真上から撮りました 現在 3方向に3本パーゴラにからませています 土からのシュートは まだ見当たりませんが この芽は そのままで良いでしょうか? アドバイスお願いいたします  

  • 黒点病?黒星病?

    バラの苗を今年の春から購入し鉢植えで楽しんでいますが、葉が黒くなり、以降に黄色くなり落葉する病気で困っています。 色々調べましたが黒点病と書いてある場合と、黒星病と記述してある場合がありますが、どちらが正しいのですか、それとも双方とも別な病気として存在するのですか。 それとウドンコ病にもなっていますが、重曹での対応を又聞きですが聞いた事があります、どのような対応を行えば宜しいのでしょうか、お教え願います。

  • バラの挿し木が付いちゃいました・・どうやって越冬したらよいですか?

    夏前に切花でいただいたバラの枝を適当に切り、直接鹿沼土に 挿したのですが、なんとほぼ成功しました。 ところが、挿したバラは4種類。 1本ずつ直径8センチ程の黒いビニールポットに挿しましたが 葉も大分茂り下の穴からは白い根も見えてます。 元気に育ってくれて嬉しいのですが、問題がいくつか出て来ました。 1、あっちこっちと場所を移動するたびに混ざり、今ではどれがどの   バラだったか分りません。   見分ける方法はありませんか? 2、ポットのバラは鉢上げして越冬するべきですか?    それともこのままで大丈夫ですか?(東北です) 3、まだ5枚葉が3つくらいですが、剪定の必要はありますか? バラの名前は分りませんが、 ・大輪の茶色がかった素敵なバーガンディー色のバラ ・大輪の白バラ ・黄色と赤が混ざった中輪のバラ ・白のモッコウバラ こんな感じです。 葉が赤みがかった木は1本だけなので、これがアフタヌーンかな? と思っていますが、他は皆似たり寄ったりでサッパリ区別がつき ません。 花を見るまで分らなければ、このまま全部鉢植えの状態で越冬 させたいのですが、それさえどうすれば良いか分りません。 どなたか、お力添えをいただけないでしょうか?