• ベストアンサー

オリーブの品種を教えてください。ギンモクセイかも?

オリーブの木の品種を教えてください。 家族が一昨年にオリーブの木をホームセンターで買って庭に植えました。 オリーブの実は一本ではならないとのことでもう一つの木を買おうと思ったのですが、植えてある木の品種がわかりません。 ・白い花が咲きキンモクセイのような香りがする。実はつかない。 ・枝は上の方に伸びていく。 ・葉は濃い緑で、ギザギザがある。ないのもある。  ギザギザは痛くないぐらいのギザギザ。 上に当てはまるものを探してみるとどうしても「ギンモクセイ」にたどり着きます。 上記のようなもので、オリーブの木の品種はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morso
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.2

>葉は濃い緑で、ギザギザがある。ないのもある。 >上記のようなもので、オリーブの木の品種はあるのでしょうか? オリーブは大好きな樹で、レアモノを中心に幾つも集めていますが、私の知る限り、オリーブで葉に鋸歯のある種類は"無い"です。 (でも日本で栽培されているオリーブは、全世界に存在する種のごく一部ですし、私が知る種はその中の一部ですから絶対にないという自信はありません) 仰る通り、ギンモクセイかも知れませんね。 既にご存知かも知れませんが、樹木検索の参考になるサイトのURLを下に貼っておきますので、よろしければご参考に…。

参考URL:
http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensakuA0.html
seisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりギザギザはないですか。。。 調べ続けてみたところ、「スイートオリーブ」というのがありました。 オリーブとは名ばかりで別名「ミニモクセイ」。 大きくならなくて四季で花が楽しめるモクセイのようです。葉も似ていて木の形も似ているのでおそらくはこれかと。残念です。

その他の回答 (1)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.1

 オリーブとギンモクセイは葉っぱが違いすぎます。 オリーブの品種は見分けが難しいようです、オリーブは同じ品種を 植える必要は無いので、何でも大丈夫です。  もしギンモクセイなら葉っぱが虫に食われます。 URL参考にしてください。

参考URL:
http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/olivebreeds.htm
seisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLはいいHPですよね。愛用させていただいています。 ただ、合致するのはなかった。。。 オリーブは虫に食べられないんですね。

関連するQ&A

  • オリーブの品種がわかりません。庭にオリーブが植わっていて、いまちょうど

    オリーブの品種がわかりません。庭にオリーブが植わっていて、いまちょうど小さな花をたくさん咲かせています。将来的に結実したらよいなぁと、ゆくゆく隣にもう1本植えようかと思っているのですが、今ある木の品種がわかりません。この写真だけではわかりにくいかもしれないのですが、どなたか品種を特定するヒントをいただきたく、よろしくお願いいたします。 葉の先はとがっており、葉の裏は表よりも薄い色をしています。

  • オリーブの木がどうも・・・

    昨年の今ごろ、庭にオリーブの木を植えました。オリーブにはたくさんの種類があるようですが、うちにある木がどのような品種なのかはよくわかりません。木の高さは150cmぐらいで、わりと枝は横に伸びて広がっています。小さな白い花が咲いています。 それで、質問なのですが、最近新しい芽も出てはいるのですが、どうも葉が黄色くなってきた部分があります。このまま枯れてしまうのではないかと心配しています。日当たりのよいところに植えてあります。水が足りないのでしょうか?栄養が足りないのでしょうか? どなたか、オリーブの栽培に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • オリーブの花が咲かない

    庭にオリーブの木が2本あります。 数十年前からありますが、花が咲いたのを見たことがありません。 ずいぶん前から植わっていたものなので、品種など詳しいことはわかりません。 オリーブは、別の品種のものを2本以上植えないと実がならないと聞きますが、別品種のものを2本植えていないと花も咲かないものなのでしょうか? それとも、何か他に原因があるのでしょうか?

  • 近所の山に生えていた見上げるほど大きな木です。枝の

    近所の山に生えていた見上げるほど大きな木です。枝の全面に葉と花が咲いています。キンモクセイのような香りがします。なんの木か教えていただけますか?

  • オリーブの枝数を増やしたい

    いつもお世話になっております。 1年半前に購入したオリーブの鉢植えがあります。 なんとか充実した木にしたいのですが、上へ上へと伸びるばかりで 横に枝を張ってくれません。 確かに品種は横にバサッと広がるタイプではないものの、枝数も葉数も 全体的に少なく、新芽は出ても上の方ばかりでなんとも寂しい感じです。 (すでにある枝の葉は、落葉したりであまりありません) 本に書いてある通り、水遣りをし、施肥もしております。 どうすれば枝数を増やして葉を多くできるでしょうか。

  • 花の名前教えて下さい

    どなたかご存じの方、花の名前教えて下さい。 ご近所の庭に植えてある樹木で現在(11月末)咲いています。高さ1mぐらいの灌木で、葉っぱはヒイラギによく似ています。しかし葉の色は薄緑色で黄緑色の斑紋があります。葉っぱの付け根から枝にかけて細かな小さい白い花がびっしりついています。花の形状はキンモクセイのそれとちょっと似ています。そして、とてもとても良い香りを漂わせています。キンモクセイとは違う良い香りです。 どなたかご存じの方、この花の名前教えて下さい。

  • バラの品種の見分け方を教えてください。

    最近、借りた家に庭が付いており、そこにバラの木ともみじの木が植えられていました。 庭そのものも借りた時点で全然手入れがされておらず、バラともみじも枝が無造作に生い茂っています。 庭の手入れを兼ねてせっかくの木ですので剪定をしたいと思いました。 特にバラの方は洗濯物を引っ掛けてしまいそうな位置にあり、 また、硬い棘で怪我をしたこともあって、早めに剪定を行いたいと思っています。 インターネットでバラの剪定方法を調べたのですが、どうやら品種によって選定方法などが違うとの表記があり、 まずは、品種を調べたいのですが、おそらく蔓薔薇ではなく木薔薇であろうことしかわかりません。 5月6月には花を咲かせる気配がないのですが、もしかすると手入れがされていないために花を咲かせていないのかもしれず、ヒントが少なくて困っています。 (なお、家の貸主には薔薇も紅葉も庭も好きにしてよいという許可を得ています。) 庭師さんをお願いするのはちょっと金銭的に余裕がなく、できるだけ自分で剪定を行いたいと思っています。 (青桐程度であれば剪定経験があります。) 木薔薇の品種の見分け方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 白い花をつける樹木の名前が知りたいです。

    白い花をつける樹木の名前が知りたいです。 こちらオランダ在住ですが、庭にあるこの木の名前がわからず困っています。葉や枝に細かい毛が生えているような木で、葉の裏が白く見えます。いつも4月初めに5弁の花をつけます。香りはほとんどありません。秋に梅のような実を付け、外側の実が腐ると中からつるんとしたタネが出てきます。 写真を添付しますのでよろしくお願いします。

  • オリーブの木の葉が落ちる

    オリーブの木の葉が落ちる 先日、オリーブの木を部屋の観葉植物として2つ買ったのですが、対にして置いているのですが、右側のオリーブの木の葉っぱだけ、少し手が触れただけでもポロポロと50枚くらい取れてしまいました。 明らかに摘まんだほうがいい葉はわかるのですが、それ以外の緑色で健康そうな葉さえもスルッと落ちてしまいます。 もともとたくさん葉がついているので、見た目もハゲた感じはしないのですが、もうひとつの木のほうは葉もとても丈夫で同じように落ちたりしないので、なにが原因かわかりません。 以前も同じ場所にパキラを置いていたのですが、やはり右側のほうだけ急に葉がなくなってしまい、今回のオリーブの木に買い直したところです。 置いている場所が悪いのかとも思いましたが、パキラも同じ場所で数年は丈夫だったので、場所が悪いのもあまり考えられません。 オリーブの木も、自分で鉢に入れましたが、土も左右同じように入れましたし、特に土の表面がカビていたりということもありません。 何が原因かわかる方、いらっしゃいますか? ちなみにオリーブの木は鉢底から70cmくらいの大きさです。

  • 庭に植わっている豊後という品種の梅ですが、昨年は花がたくさん咲き200

    庭に植わっている豊後という品種の梅ですが、昨年は花がたくさん咲き200粒ほどの実を収穫できました。ところが今年は花の芽だと思っていたものは葉眼で花は5輪ほどついただけでした。盆栽などの花を楽しむための梅は実をつけると樹が弱るので実をつけないように花が終わったら花柄を摘んだりしますが、実を採るための品種の梅でも実を成らせすぎると弱るということがあるのでしょうか?