• 締切済み
  • 暇なときにでも

「かえで」か「もみじ」の品種

「かえで」か「もみじ」か、どちらか判りませんが、育てていた木が盗まれました(4~5年前)。買った植木屋には同じ木は無く、その木の名前(品種)も知らないため、購入できずにいます。 申し訳ありませんが、品種名(雑誌名でも可)と購入方法をご教示下さい。  {この木は、芽が出るときの蕾は赤かったと思います。葉が開くときれいな黄緑色で、葉の周囲には赤い縁取りがありました。時期がたつとこの縁取りは消え、葉もやや緑がかってきますが、くすんだ緑にはならなかったような氣がします。「もみじ」と「かえで」の違いは理解していませんが、現在、家に植えてある「もみじ」の葉に比べ、切れ込みは深くなく、葉も多く繁るので、どちらかというと「かえで」のような氣がします。木の成長は「もみじ」に比べて遅いと思います。}  不十分な内容のため、応えようがないかもしれませんが思いますが、理解された範囲内で、お答えいただければ幸甚に存じます。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

>「かえで」か「もみじ」の品種 ↓ A:楓(カエデ)と紅葉(もみじ)は同じです。 樹高・葉の形・紅葉や落葉の時期、枝の色等があれば名前が絞れますが、何しろ観賞用に品種改良や交配接木他により新品種も多く断定は出来ませんが、記載された内容から推定しますと・・・ ◇モミジ「五月紅」「琴の糸」「旭鶴」「出猩々」 ◇イタヤカエデ・黄金イタヤカエデ ◇桂モミジ ◇大盃モミジ ◇赤シダレモミジ 等の現物または造園&植栽業者でカタログや作品パンフレット、植物図鑑にて2-1-1様の記憶と照合されてはと存じます。 ご希望の樹木を探し出され、良き想い出と愛着のある姿を、庭に再現出来ますように心より祈念申し上げております。

質問者からのお礼

早速の返事、ありがとうございました。記載された品種名を調べて、また植えたいと思っています。お忙しい中にわざわざ回答をして頂き、誠にありがとうございました。