• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤くならないもみじの種類はありますか

いつもお世話になっています。 数年前に、もみじの種をひろって植えたところそだちました。 が。。。そのときもそうだったのですが、夏は緑の葉、 しかし秋から冬になって紅葉することなく枯れました。 ベランダ栽培では紅葉させることはできないでしょうか? それとももみじにも赤くなるもの、ならないものが あるのでしょうか? そしてもみじも種がついてる木とついていない木が あるのはオスとメスってことでしょうか? どしろうとな質問ですいませんが、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> ベランダ栽培では紅葉させることはできないでしょうか? ベランダできれいに紅葉させることは残念ながらかなり難しいと思います。 これは紅葉する種類かどうかというよりも、おかれた環境に左右される面が非常に強いからです。 新芽が吹いてから秋までの日照時間、気温、雨量などが関係しあって紅葉の仕方が違ってきます。 特に日照は大切でいつも日に当たっているのではなく、木漏れ日が少し当たるぐらいのほうがよいようです。 私は関東地方の平野部に住んでいます。 私も何年も前、見事に紅葉したもみじの苗木を近くの山林から採ってきて日当たりのよい庭に植えましたがきれいな紅葉になったことはありません。 山林にあった時は木漏れ日が当たるような環境でしたので見事な紅葉でした。 紅葉の名所といわれるところはみな山岳地方ですが、夏から秋にかけての温度変化がきれいな葉の色を出すのかもしれません。 今は、ナナカマドなどが見ごろでしょうが我が家のナナカマドは美しくありません。 しかし、紅葉の名所といえどもあたりはずれがあり、年によってはあまりきれいにならない時も確かにありますが、 これには夏の日照や気温が大きく関係しているそうです。 種を拾ってきた親のもみじの木は紅葉していますか。 またその木はどんな環境にあるのでしょうか。 いづれにしても、紅葉するかどうかはもみじの種類というよりも環境に左右されますので、ベランダでは夜露もかからないしどうでしょうか。 オスとメスがあるとは思いますがはっきりとはわかりません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 親のもみじの木は紅葉していません。 都会の片隅で、葉は緑のまま、種が枯れて落ちて きていました。 種類というより環境なんですね。。。 ミニ盆栽みたいにしてみたかったのですが。。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • debukuro

トウカエデは赤くなりませんね 若葉は赤くても秋に紅葉しないものもあります 紅葉する種類でも秋に十分な低温に遭わないと赤くなりにくいです ↓参考にしてください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%91%89

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 参考URLを拝見させていただきました。 勉強になりました。 種類というより環境なんですね。。。 ミニ盆栽みたいにしてみたかったのですが。。 ありがとうございました。