• 締切済み

落ち葉と紅葉

秋が深まるにつれて木々の葉の色付き、やがては落ち葉となる・・・ ってありますけど、そもそもなぜ冬が近づくと葉の色が変わり、落ちちゃうんですか?また春になって葉をつける方が栄養がたくさん必要になると思うんですけど。。。「木」は何を意図として一連の作業をしているのかが不思議でなりません。 だれかご存知の方、簡単でいいのでお願いします。

  • 農学
  • 回答数6
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.6

答が出そろっているようですので、蛇足を。 乾季と雨季を繰り返すモンスーン気候で雨季に葉を付け、乾季には葉を落とす植物の林ができます。これを雨緑樹林といいます。落葉樹は海の家の経営戦略と一緒で、もうけになるときには店(葉)を出し、諸費用の方が嵩むようになると店をたたむのです。ワンシーズンのための店ですから、それほど設備投資はかけません。 常緑樹は比較的コストをかけて葉を作っていますので、一年で落とすのはもったいない、とばかり冬にも葉を付けています。モミ(寒冷地の常緑樹)など、数年間も落ちない葉を付けています。寒さにも耐える丈夫な葉です。これは暗い環境でも耐え抜く耐陰性と関わっています。光が少ない→もうけが少ない環境では、設備投資したものをいつまでも大事に使うのです。 これに対し、クスノキ(暖地の常緑樹)の葉の寿命は約1年。新葉が開いたら去年の葉は散ります。ということで、常緑樹にも色々あるわけです。 エコロジーとエコノミーはどちらもエコ=家、を語源にしています。もともと家計の学問なのです。そう考えると生物の生理生態も理解しやすいと思いますよ。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.5

葉を「生かして」おくにはそれなりのコストがかかります。水も養分も必要ですし、葉には気孔があるので水をどんどん捨てることになります。 夏であれば葉での光合成で十二分にペイするのでよいのですが、冬には太陽光が弱くなり、昼の時間が短くなり、気温も低くなるのでペイしません。 そのため、葉を切り捨ててしまってまた春に葉をつける方が、その植物にとって経済的であるのです。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

赤くなるのではなく、本来「赤の」成分が存在していますが 「緑」成分が多いためスポイルされて見えていないだけです。 秋になり低温で光合成の為の「緑」成分クロロフィルがなくなり「赤」カロチノイドが目立ってくる。 http://www.nihon-kankou.or.jp/kouyou/chishiki/ http://www.biol.s.u-tokyo.ac.jp/users/sonoike/kopen3.htm

  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.3

#1、#2の理由のほかに、水の蒸発を抑えることも理由のひとつのようです。 冬になると根から吸い上げる水の量が少なくなるそうですが、葉には気孔があってどんどん水分を蒸散させてしまうので、冬になると枝から葉に水分と栄養が行くのを遮断させて水の蒸発を防ぐようです。 葉っぱより根のほうが大事ということでは無いでしょうか。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

落葉樹でないものも春には落ち、新しい葉と入れ替わります。 落葉樹の場合は、冬は光も弱く光合成の効率が悪くなって葉の維持のためのエネルギーが引き合わないので葉を落としてしまいます。

回答No.1

私は高校の生物の先生には、こう教えてもらいました。 木は自分の中に溜まった老廃物を葉に集めて 落ち葉として体外に出すんだと。 つまり、紅葉はウンチでありオシッコなんです。

関連するQ&A

  • 落ち葉で焼き芋って本当に焼けるの?

    昔からやりたかったことの一つに、落ち葉で焼き芋を焼く ということがありました。 今年の秋こそはやってやるぞと思いましたが、やり方がよくわかりません。 ただ単にサツマイモを落ち葉の中に入れて、火をつけたらできるものなん でしょうか? というか、そもそも落ち葉で焼き芋はできるのでしょうか?疑問です。 落ち葉で焼き芋をしたことがある方、その手順・注意・コツを教えてください

  • 隣からの落ち葉について

    他人の土地に生えている木から我が家の土地に落ちてきた落ち葉や花殻は、 収集後その人の土地に戻してもよいものでしょうか? 一ヶ月ほど前に引越してきたのですが、東側の道路を挟んだ向こう側が斜面となっておりケヤキの木があります。 2週間ほど前から、その木から大量の茶色いものや花粉が駐車場やベランダに落ちてきていました。 やっと落ち着いてきたのですが、その間は毎日掃除がとてつもなく大変でした。 先日持ち主にお会いしたときに「少し切り詰めて欲しい」と頼んだのですが「自然とはそういうものだ」と断られました。 しかも「秋はものすごい量の落ち葉だよ。もっとすごいよ。でも緑はいいでしょ」とのこと。 持ち主自身は少し離れた場所に住んでおり、眺めるだけでほぼ放置しているようです。 我が家は家の周囲をコンクリブロック4段分ぐらいの高さで囲っており、接道している側だけが開いています。 なのでそこからどんどん入って来てしまい、一度入ってきたものは出て行きづらくなっているようです。 そこで冒頭の質問なのですが、 大量の葉が落ちその大半が我が家の駐車場に落ちるると分かっていながら大木を放置しているのに、 集めた落ち葉などは我が家で処分しなくてはならないのでしょうか? うちには入って来づらいその人の土地(少しずれた斜面や南側など)に戻すことは、心理的・法律的にどうなのでしょうか? 広い心できもちよく掃除してあげられればよいのでしょうが、今後毎年ずっと続くと思うと悲しくなります。 ご意見・アドバイスなど、ありましたらよろしくお願いします。

  • 赤くならないもみじの種類はありますか

    いつもお世話になっています。 数年前に、もみじの種をひろって植えたところそだちました。 が。。。そのときもそうだったのですが、夏は緑の葉、 しかし秋から冬になって紅葉することなく枯れました。 ベランダ栽培では紅葉させることはできないでしょうか? それとももみじにも赤くなるもの、ならないものが あるのでしょうか? そしてもみじも種がついてる木とついていない木が あるのはオスとメスってことでしょうか? どしろうとな質問ですいませんが、どなたか教えて下さい。

  • 園芸 ねむの木

    鉢植えで現在30センチくらいのネムノ木ですが、落ち葉が激しく葉が茶色になってきています。なぜですか? 室内の日の当たるとこに置いています。冬越したのですがどうしたらいいか教えて下さい。

  • シャラの木の枝を切るタイミングを教えてください。

    我が家にはシャラの木を大きなプランター(木製:75センチ)に植えて庭に置いてます。 冬の時期に栄養をたっぷり与えると良いという話を 知人から聞き実行したところ、春になったら、去年よりも すごく大きな葉が出てきて、枝もぐんぐん伸びてしまい 夏になった今は葉も焦げたように枯れ始めた部分もあります。 栄養を与えすぎた期間に伸びた部分だけが奇形のように 伸びて葉も大きいのですが、それ以降に出てきた新芽部分の 葉は通常のシャラの葉の大きさです。 秋になって落葉すれば来年はまた通常通りの葉が出てくると 思っているのですが、枝はいつ切ったらいいのでしょうか? 庭から見える木なのですが、今は暑苦しく成長していまい かなり大きくまとまりのない枝ぶりです。

  • 紅葉がきれいに色づきません・・

     我が家にはコハウチワカエデとドウダンツツジが何本かあります。植えてから5年くらい経つのですが今まできれいに紅葉したことがありません。  特にコハウチワカエデは、毎年夏が終わるあたりから葉が落ち始め(毛虫の類に食べられることが多い)、今の時期には半分くらいの葉の量になってしまいます。今年もそうならないよう、殺虫剤や肥料をあたえて、手入れをしたつもりだったのですが、やはり同じような状態です。  全体的に枯れたような色づき(茶色っぽい感じ)で、なんとなく見た目が汚らしいのです。  植えてある場所は日当たりもよく、風通しのよいところです。土は「赤・黒」をまぜたもの(「赤」のほうが多いかも)です。  「紅葉がきれいだよ」と薦められて購入した木だけに、残念です。紅葉時期まで葉がたくさんついて、秋には真っ赤にきれいに紅葉させるよい方法をどなたか教えてくださいませんか??

  • 落ち葉で隣人トラブル

    新築して数ヶ月前に引越しをしました。 庭の植木のことで、隣人から落ち葉が飛んでくるとのクレームがきました。 こちらとしてはトラブル防止のつもりで常緑木を選び、植える位置も気を使って内側に植えたつもりです。覗いてみたら確かに数枚落ちていました。枝ははみ出していません。 風でたくさんの葉が舞ったのならこちらも悪いと思うのですが、それほど気になるとは思えません。 隣人からは木を移動するように言われました。とはいえ、それほど広い庭ではないし、常緑とはいえ、どこに移動しても多少は舞ってしまうと思います。 木を植えて半年。費用は40,000円くらいかかりました。 みなさんならどうしますか? また同じようなクレームを受けたことのある方、いらっしゃいますか?

  • 名前(紅葉する植物)

    ガーデニング初心者です。 先日購入した植物の育て方を調べようと思ったのですが、 肝心の名前がわかりません。。 明るい黄緑色の葉で秋に紅葉(?)して赤紫色になる 木のような植物です。 購入したものは、30センチ弱の大きさで、現在小さな お花が咲いています。 こんな説明でわかるでしょうか?? これじゃないの?とわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 条件に合うカエデ(モミジ)を教えて下さい

    植える場所は日当たりも風通しも良く、若干西日が当たってしまうのが気になる所です。 選択条件は 1. 春夏秋冬、それぞれ色が(黄色、緑、赤等)きれいに変化することで、 秋には鮮やかな赤色で春には赤くならないこと。 2. 葉の裂数ができれば5~7。 3. シンボルツリーなので低木ではないこと。 4. アメリカハナノキのように海外原産のものではないこと。 自分でも色々調べている最中ですが、 品種があまりに多くて迷っている内に分からなくなってきてしまいました。 お店のHP等ではカエデやモミジは同じ内容の説明ひとつで片付けているものもあって、 他のHPと正反対の色説明があったりします。 知識のある方からのアドバイスをいただけたら助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • これからの水やり

    今年の夏は暑かったですね。 水を遣っても遣ってもすぐにカラカラに乾いてしまい、枯れてはいませんが、緑のきれいな時期だというのに葉の淵がチリチリと茶色になってしまった庭木が多いです。 そんな状態の庭木には、これから秋、冬にかけてはどのように水やりを行えばいいでしょうか? うちの庭木は昨年の秋~冬に植えたもので、植えつけた直後は適度に雨が降ったりしたので、春になるまでは特に水遣りをしなかったのですが、今年は春に花も付けましたし実をつけたものもありますので、もう少し何か手入れをしなくてはいけないのかな?と思っています。 肥料などはその木にあった与え方があると思いますので、個々に調べたいと思いますが、水遣りについては共通かと思い質問しました。 よろしくお願い致します。