• ベストアンサー

落ち葉で隣人トラブル

新築して数ヶ月前に引越しをしました。 庭の植木のことで、隣人から落ち葉が飛んでくるとのクレームがきました。 こちらとしてはトラブル防止のつもりで常緑木を選び、植える位置も気を使って内側に植えたつもりです。覗いてみたら確かに数枚落ちていました。枝ははみ出していません。 風でたくさんの葉が舞ったのならこちらも悪いと思うのですが、それほど気になるとは思えません。 隣人からは木を移動するように言われました。とはいえ、それほど広い庭ではないし、常緑とはいえ、どこに移動しても多少は舞ってしまうと思います。 木を植えて半年。費用は40,000円くらいかかりました。 みなさんならどうしますか? また同じようなクレームを受けたことのある方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちなみに何の木を植えられているのですか? 落ち葉が舞い込んできて、それに腹が立つのは、落ち葉そのものよりも人間関係によるところという場合も少なくないですよ。 うちには、隣の家の柿の葉が、落葉期には半端でない量の葉が庭に落ちてきます。しかも、枝が少々我が家側にはみ出てきてます。 切ってもらいたいけれど、落葉については会うたびに謝られてしまうし、とてもいい人で仲もいいので、なかなか言い出せないでいます。 裏の家からは、枇杷の葉や山茶花の葉や花が舞ってくるけれど、これもまた裏の家の人もいい人で、仲もいいので腹も立つときもあるけど、せっせと私が掃除しています。 こちらも、会えば謝られますけどね。 私の家の庭には、落ち葉が近所に舞い込むようなものは、落ちる前に気をつけて葉を取ってしまうようにしています。剪定にも気をつけていて、周りの人に<気をつけている>というところが見えるようにしています。 近所には、どんな考えの人がいるかわからないので、少なくともトラブルの発生源にはならないような心配りは必要ですよ。 それでも、言いがかり的なことを言ってくるような人の場合には、ひたすら低姿勢で、しかし毅然と<言う通りにはしない>という姿勢も見せることもありですね。 今回のような場合には、<申し訳ありません。でも、ちょっとできません。>という態度でしょうか。

mimi0125
質問者

お礼

シマトネリコです。 隣人といっても、前後左右ではなく、斜め前なのでほとんど付き合いはないし、葉が舞ったとしてもほんのちょっとのはずなのです。 おそらく新人いじめなのかなぁ・・・?とも思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.6

落ち葉のトラブルはよく耳にします。 2パターンあると思うのですが、 落ち葉自体がクレーム対象であればネットや柵で隣家へ舞散らない工夫をすれば大丈夫です。 もう1つ、 落ち葉にかこつけて本当は植樹自体を移動させようとしている。 憶測でしかないのですが結構あるみたいです。 理由としては木によって日当たりが悪くなったとか、 景色が遮られる様になったと言う場合があります。 とりあえず今回はあくまでも「落ち葉」の対策だけすれば良いかと思います。 ただ、 今度はネットに対してクレームが・・・・と言う事もありますので、 ・植樹の移動のコストがかなりかかる点。 ・自分の敷地内での植樹と、隣家へ配慮した点。 この2つを説明した上で、どれぐらいのネットをはるか隣家の方と相談して配置するとイイ関係で過ごせると思います(^-^)/

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもうるさそうな人なので、結局くやしいけれど枝を掃いました。 参考になりました。

  • RRRK
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.5

隣家と植木との間に落ち葉防止用にネットを張ってはどうですか? 近所でこのようにしている家があります。 お隣同士で仲が悪いんだろうな~って思います。 我が家の場合は、秋になると街路樹の銀杏の落ち葉がもの凄いため、 それに比べたら、隣家の落ち葉なんて、可愛いものです(笑)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

余所者の集まりである団地住まいの宿命です適当に無視するか付き合いを密にしてお互い譲り合える間柄になれる事を願う。

noname#118125
noname#118125
回答No.2

ご近所との付き合いはトラブルが無いのが一番いいのですが多少の事はお互い様で済まされる事で有ると思います、貴方の事は許される範囲だと思います、クレームを安易に受け入れると相手は事ある度にクレームを付けて来る様に成ると思います、クレームをはっきりと撥ね付けましょう。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越ししたばかりでこれからずっと住む家なので、ドキドキしてしまいました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

移動する必要はありません。  自然現象です。 何の非もありません。 やったらこれ幸いと色々言ってきますよ。 ミエミエです。 我慢比べですね。  

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこれくらいのことで・・・?って思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 隣人とのトラブル

    我が家の隣人の事でご相談します。坂道に家が建っているため、我が家の方が隣家より3メートルほど高い位置に立っています。隣家との境界線あたりに我が家の木があるのですが、(隣家に枝ははみだしてはいません)隣家の人が丁度その木の落ち葉が落ちてくる所に車を置いているため、「車の中に葉が入り込んで腐って困るから木を別の木と植え替えるか移動してほしい」と言ってきました。落ち葉といっても落葉樹ではないので、基本的には一年中葉があります。その一部が枯れておちるようです。ちなみに隣家は落ち葉よけに駐車場に屋根をつける気はないそうです。車を見せてもらいましたが、わずかに葉があるだけでした。 車に何かあれば弁償してほしいと思っている事、車の証拠写真を撮っていることをいわれました。我が家としては、木の枝ははみ出していない事と、隣家は我が家より2年ほど後に引っ越してきたので、最初からその場所に木があることを分かっていて車を置いたのだから、今更そのような苦情を言ってこられても困惑してしまいます。本当に車の弁償をする義務があるのでしょうか。木を移植するといっても、口で言うほど簡単にできるものではありませんし、それにかかる費用はうちが負担する必要はあるのでしょうか。教えてください。

  • 落ち葉

    隣の会社の人に「駐車場に、お宅の木の落ち葉や、木の実が落ちて迷惑」、と怒鳴られました ある掲示板に「落ち葉はごみじゃなく、(風情がある物だし、)そこまで怒ることかなと思う私は、非常識ですか?掃除すれば大丈夫でしょうか」のように書いたら、「少し非常識です。落ち葉がごみじゃない、という感覚が解かりません。掃除するなど、もう少し配慮すべきです」、「非常識だ。落ち葉ですべってけがをしたら、賠償責任です」のように、激しく怒られました ※家は塀が高いため、会社への落ち葉を、けっこう防げています ※会社の木の落ち葉も、家の駐車場や庭に落ちます ある掲示板では、※を書かなかったため、激しく怒られたのかもですね いずれにせよ掃除するようにします 質問1)ただ、、落ち葉ですべるって、会社の人に年配の人はいませんが、若い人でもそんなにすべりやすいのでしょうか? 長年家の中で介護に追われ、めったに外の道や駐車場を歩かないため解かりません また掲示板で「車に葉が落ちることが迷惑だ」のようにも、怒られました 質問2)車を持っていないため(駐車場は父の車が使います)解かりませんが、車は意外と柔らかな素材で、葉によって細かい傷が付いて迷惑なのでしょうか?

  • 隣人トラブル

    今すんでいるところは、30年以上経ちます。隣も同様です。 隣人の好き勝手な行為に閉口してしまいます。 ・境目のところに落葉樹を植え、剪定しないため、枝はこちらの敷地に伸び放題、落ち葉は片付けない。 ・庭掃除のゴミを家の前の道に放置。それもこちらの敷地の前。風でほとんどこちらの玄関口へ入り込む。 ・こちらと隣接しているところで、バーベキューをする。(←野球観戦しながら、それも巨人ファンバレバレ) ・書道教室を開いていて、子供の声がうるさい。 ・猫が私の車の上で寝ている。(父親の車は傷つけられた) などなど。 そういう人なんだと、あきらめています。 同じような経験されていらっしゃる方いますか? 引っ越してもひどい隣人がいたらと思うと、引っ越せません。

  • 隣家の落ち葉で迷惑してます

    隣家の落葉樹が私の庭に落ちてくるので迷惑してます。隣家のほうが先に住んでおられるのですが、以前(私が引越してきて4年目)、境界線から私の家に入ってる枝を切るように申し出ました。最初は、紐で自分の家のほうへ向けたりして、なかなか切らなかったのですが、私も腹が立って「迷惑してる!」と隣家の夫婦に申しで、その後いざこざはあったのですが、数日後に、一応はみ出してる枝は切ってました。近所には、私と上手くいかなくて困ってるなどと言い回っていたらしいが、(向かいの人からの話)相談を受けた、近所の人も境界線からあまりにもはみ出してるので切ったほうがいいいったみたいです。ただ、背がたかいどんぐりの木なので、この季節落ち葉がひどく私の庭もみるも無残!になっています。この場合、原因をつくった隣人に私の家の中にないって落ち葉を掃除するように言うことは正当なことでしょうか?この隣人さん以前にも、同じケースで近所ともめて隣接してる土地を買い取ったことがあるとお向かいさんに聞きました。こんな人には面と向かってはっきり文句を言ったほうがいいのでは?と思ってるのですが、皆さんのご意見をお伺いいたします。ちなみに、隣家の構成は教職(夫婦ともども)定年後の夫婦と40歳超えた独身の息子の3人暮らしです。

  • 目隠しになる常緑樹を探しています

    庭の塀(フェンス)の内側に目隠しを兼ねて庭木を植えたいと思っています。 ・常緑樹で葉が赤くならないもの ・高さは大きくなっても1m50cm位まで ・害虫が付きにくく刈り込みに強い ・枝が垂れ下がらない また、小さな花が咲くといいのですが香りのキツイものは苦手です。 さざんか、椿、エゴの木以外でお勧めがありましたら教えてください♪

  • 隣人が勝手に植木鉢を移動します。

    隣人のばあさんが我が家の敷地内にある植木鉢を勝手に移動します。 植木鉢は完全に敷地内にあります。どのような場所かと言うと、一軒家の駐車場の車の後ろです。 インターホン付の門の前に置いているような感じです。(もちろん駐車場も当方の土地です。) 隣人との境界には確実に葉や枝がはみ出すこともなく置かれていました。 隣人側からすると隣人自宅の裏の壁に当たる場所で、頻繁に行き来するような隙間ではありません。 ですが今朝、新聞を取りに外へ出ると植木鉢が明らかに隣人宅から離れるように20センチほど門に迫って置いてあったのです。 2か月ほどその場所にあったものなので、移動前の鉢の跡がくっきり地面に残っていました。 インターホンを押す邪魔にもなるような位置だったので戻したのですが、また勝手に移動させるのではないかと思うと、ストレスが溜まります。 このばあさんは、今年1歳の娘(まだ言葉もしゃべらない)を「かわいかったから」と門の中にまで入り庭から黙って連れだしたことがあり、(しかも「私が「やめてください」と言う前に「お母さんに「行ってくるよ」って何度も言ったのに返事が無かった!」と逆切れされました。でも状況から考えてありえません)それから隣人関係は崩壊しています。 当時まだ引っ越して半年ほどで、隣人とは特に挨拶、世間話を少々する程度で親しくもありませんでした。 このようなクソババアにはどう対処すれば良いのでしょうか?また、完全敷地内のモノを勝手に移動させるなんて頭がおかしいですよね??

  • 庭に50本以上植栽を植えている隣人について

    はじめまして。 隣人は医者で、私たちの敷地の5倍以上の土地を昨年購入し家を建てました。 そしてその庭に50本以上の植栽を植えられました。(ツバキやかなり大きな大木など) そのため、我が家の敷地に枯葉がかなり落ちてきます。 夫が隣人に枯葉が落ちるのでブロックとフェンスを最低限していただけないかとお願いに行きました。すると医者夫婦は、落ち葉が落ちるのは当然だ、フェンスをする必要はないと言います。 そして弁護士を立てるからお宅もたてるように言われました。 また、我が家も別の隣との間の庭に1本常緑樹を植えております。すると医者夫婦は、お宅だって植木を1本植えている。隣に枯葉が落ちたら掃除をしているのかと言われました。 我が家は別の隣との間にフェンスをしておりますし、常緑樹を1本植えているのみです。 医者夫婦との間の境界にも我が家はブロックをしております。 しかし、医者夫婦はまったく何もしていただけず、弁護士を立てるよういいます。 夫はこちらは弁護士などをたてず自分が対応しますと伝えました。 皆さんはこの医者夫婦をどう思いますか? なぜ自分たちで話し合うことなく弁護士をたてろというのでしょうか?お金持ちというのはすぐにこういう対応をするのですか? 私たちはただただ我慢するしかないのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

  • 隣人問題

    隣の家が引越しの時に植えた木が屋根より上まで育ってきました。(家は約50坪弱です。) 2本あり、玄関先と庭にあります。 手入れもしないので、どんどん育っており、家のベランダは日陰になるし、落ち葉や毛虫・毛虫の糞等の被害にあっています。 ベランダは上にネットを掛けて、洗濯物などに被害がこないようには対策しています。 ただ、隣の家はこちらが迷惑しているのを分かっているにもかかわらず、「迷惑掛けてごめんなさい」と口先だけの謝罪のみで、木の手入れをするのでもなくほったらかしです。 因みに、いけないことではありますが、こちらに余りにも来ている枝は無断で切り落としています。 迷惑でも、隣人に文句が言えないのは、いかにもという風貌の方たちと知り合いだからです。 隣人は地元の方なので、周りの人も何も言えません。 こちらが我慢するしかないのでしょうか? 何か対策が出来るようでしたら、是非教えてくださると嬉しいです。

  • 街路樹について

    こちらでは場違いな質問でしたらお許し下さい。 街路樹の選択について最近ふと思う事が有ります。 私は関西中部に住んでいますが、最近は街路樹からの落ち葉が大変です。掃除しても数日でまた… これもいつか完了はするのですが、最後は完全に落葉して枝だけになります。 何故 落葉樹なんでしょうか? 落葉樹で無ければ落ち葉に困る事も少ないと思います。 実際 ブラシの付いた黄色い掃除車が道路の端の落ち葉は偶に掃除に来ていますが、落ち葉を減らせば税金も少しは・・・(嫌味では有りません) 落葉樹を選ぶ理由をお教え下さい。 私が思うには、 冬に積もる位雪が降ると葉が生い茂っていると余計に雪が積もり その重みで葉だけでは無く枝ごと折れて落下するのを防ぐ。 市木(県木)等の理由。 ここらの気候では適した常緑樹が無い。 位しか思いつきません。 桜などはまだ何となく分かる気もしますが、そうじゃ無い(すみません、種類は分かりません)木に付いてです。 地域に依って違うのかも知れませんがこれと言う理由は有るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • さくらの木

    家を新築し庭に桜の木を植えたいと思っています。庭自体がそんなに広くないので小さめのものがいいんですけど。 八重桜かしだれ桜がいいなぁと思っているのですが、大きく育っている桜の木の枝を切って土に植えても根は付かないのでしょうか? やっぱり植木屋さんに行かないと駄目なのでしょうか?