• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

さくらの木

家を新築し庭に桜の木を植えたいと思っています。庭自体がそんなに広くないので小さめのものがいいんですけど。 八重桜かしだれ桜がいいなぁと思っているのですが、大きく育っている桜の木の枝を切って土に植えても根は付かないのでしょうか? やっぱり植木屋さんに行かないと駄目なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jan3ms
  • ベストアンサー率38% (52/136)

No2です。 サクラにイラガはつきますよ。当方害虫で飯食ってる者です。 イラガは,サクラの害虫としてはメジャーなほうです。 発生が多いのは,アメリカシロヒトリ,モンクロシャチホコ, 今の時期ならクワゴマダラヒトリ,オビカレハが多いです。 サクラはムシがつきやすいですし,発生期間がまちまちなので, 春に農薬散布して害虫をやっつけたからいって安心してたら,お盆頃モンクロシャチホコにやられちゃったりします。 木は草と違い,寿命が長いです。 しかも,簡単に植え替えれません。 限られたスペースならなおさら,樹種選びは慎重にされてはいかがですか。 植木屋さんをのぞいてまわるなり,図鑑を見るなりしてみてください。 きっと,貴方の知らなかった樹種を沢山目にするでしょう。 まぁ,そうすると沢山の候補ができ,1つだけなんて選べな~い!とゆう,楽しいジレンマにおちいったりするのですが(^^;) 植えたら,永いので,かわいがってやってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もアドバイス頂き有難うございます。 桜の木に毛虫が付くのは知っていましたが痛い毛虫もいるんですね、それは嫌だな、まだ小さい子供がいるので考えゃいますね。 私自身も毛虫など害虫は苦手なのでもう一度考え植木屋さんなど見てまわって他に家の庭にふさわしい木を見つけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

>虫つきますよ。しかも,毛虫の中でも超痛いイラガ 品種の違いかな、植生の違いかな、カキの木にはつきますけど、桜にはつきません。 現在は減りましたが、最盛期には200本以上植えていました。大きくなりすぎたので間伐して減りました。 地域差が大きいので、ご近所を歩いて調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毛虫は嫌ですね、もう一度考え直して見ます。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • jan3ms
  • ベストアンサー率38% (52/136)

植木屋さんでお金出して買ってください。 貴方の園芸レベルは知りませんが,挿し木でサクラを育てようとゆう発想からすると,若葉マークでは? ならば,絶対無理です! それから,庭にサクラを植えて大丈夫なんですか? 毛虫つきますよ。しかも,毛虫の中でも超痛いイラガ(毛虫の種類)とか!   イラガは,毛虫の毛が抜けて,風にのって,洗濯物とかに付いても,痛いです!毛は目に見えないので,やっかいです。 定期的に薬剤散布すれば問題ないですが, ご近所に嫌がられませんか?毛虫も散布も。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

>大きく育っている桜の木の枝を切っ 桜の挿し木は、私の地区では皆さん失敗しています。桜の実を集めて、これを育てて植えている様です。 地区によっては、挿し木で成功した人もいらっしゃる様なので、「挿し木 桜」で検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 やっぱり挿し木は難しそうですね。