• ベストアンサー

姫ミズキと桜に適する土はなんでしょう?

小さい頃から自然が好きで、植木とかよく買ってしまいます。昨日デパートで姫ミズキと桜(何桜かは分かりません・・・桜としか表示されてませんでした)を購入しました。2つともまだまだ小さいです。大きくしたいです。 姫ミズキは木の小さいバージョンみたい。花が咲きそうです。50センチもありません。 桜は枝一本生えているような状態。つぼみがふくらんでます。10センチくらいです。 私の家は庭がなく、小さいベランダしかありません。ずっと前、同じようにケヤキを買ってきて、一回り大きな植木鉢に入れ替えて育てています。東京23区です。こんな家庭環境でも立派に育ってくれてますよ。 そこで、今日買ってきた2つも植え替えをするつもりですが、この時期ならまだ平気でしょうか?それからこれらの苗木に適した土は何でしょうか?家には腐葉土しかありませんが・・・。腐葉土でもOKでしょうか?教えてください!お願いします。赤玉とか必要でしょうか。詳しく教えていただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 腐葉土は名前こそ「土」がつきますが本来の土とは違います。 言い換えれば土壌改良材の部類に入ります。 多少の肥料分もありますので水はけや水持ちの悪い土に2割程度混ぜて使うものです。    どちらも花木ですのでホームセンターなどで販売されている花用の培養土を基本にしてその中に赤玉やバームキュライト(またはパーライト)などを適度に配合してやったほうがよろしいですね。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

腐葉土だけでは育ちません。赤玉土(鹿沼土)と混ぜて使用してください。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/kanri/youdo.htm
baisyoooo
質問者

お礼

そちらのHP大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉢植えの桜の相談です。

    去年の植え替えから、葉も付けず、蕾もすぐ茶色くなってしまってこの時期にもかかわらず葉の一枚も付いてない状態なのですが、原因が全くわかりません。 つい最近生えてきた枝が根元から折れていたり、桜の鉢に小さいカタツムリ(?)が居た位の変化しかわからなかったのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 鉢植えの桃の木を植え替える方法

    植木鉢の桃の木を、買ってきたまま 4年くらい植え替えていません。 毎年花を咲かせ、実をならせてくれるのですが 植え替え(土の入れ替え?) の、時期や方法について、教えていただきたいのです。 植木鉢は直径40センチ、高さ40センチくらいのもので、 これ以上大きくするわけには行きません。 今、雑草が生い茂り、つぼみがついていますが、 枝の半分は枯れているようです。 よろしくおねがいいたします。

  • 植え付けた花が変です (カテ違ってたらごめんなさい)

    買った植木鉢の花の処置を教えて下さい 秋明菊の白一重の、12センチ径のプラ鉢で、蕾の付いたものを買いました。家の花壇に植え付けたのですが(腐葉土も買って混ぜ込みました)まず、3日程で一番大きな蕾が黄色み、掛かって来ました、三週間 たった今は、根に近い所の葉の周囲が枯れてきた物が有ります、 土に合わなかったのか?と思っていますが、別の所への植替えが良いか このままで直るか、判断しかねています。 何方か、診断を頂けませんか。また、経験の有る方はいらっしゃいませんか。処置についてご教示下さい、宜しくお願いします。

  • 朝倉山椒の鉢植え

    30cmくらいに育っている朝倉山椒の苗木を買ってきました。 買ってから調べてわかったのですが、かなり難しい植物のようです。 園芸店のおばさんは鉢植えにするなら用土は、 赤玉に少し鹿沼土を混ぜただけで、腐葉土も堆肥も入れないほうがいい元肥えも要らないとのこと、 でも、ネットで調べたところでは腐葉土や堆肥も入れるようにと載っています。 移植を嫌うようなので大きめの鉢に植えてしばらくは植え替えをしないでいいようにしたいのですが、 土の配合はどのようにすればいいでしょうか?

  • 1本桜を土付で購入しました。

    1本桜を土付で購入しました。 届いて直ぐ植え付けました。今年から花が咲くとのことで楽しみにしておりましたが、このところの悪天候を考え1度室内に置きました。すると土の表面にうっすらと白いカビがはえてしまい植木鉢内のムレを考え慌ててベランダに出しましたが、このままで良いのか心配です。(水は表面が乾いて暫くするまで待ってからあげていました。花用の土に挿しておくタイプの栄養剤を挿してあります。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 桜が咲かない??

    おととし桜の植木鉢を買いました。年を越して昨年2月に入り暖かくなったせいで枝が芽吹いたのですが、直後に再び真冬に戻ったせいか芽吹いた芽はそれ以上開くことなく、花も咲きませんでした。それから1年たち、今年はまだ芽吹いてもいないのですがこの桜はもう咲かないのでしょうか?

  • 鉢植えの桜が枯れそうです!!

    こんにちは。 私の家で育てている鉢植えの桜の葉っぱが、7月の連日の暑さで、焼けてしまったようなのです。 家の中に入れ、水を与えたら写真くらいまでに復活しました。 今年の春に買った時のまま、植え替えをしないでいたので、土が固まって、根が詰まっているかと心配になり、 季節はずれなのですが、大きめの鉢に、小粒赤玉土と腐葉土を混ぜた土で植え替えをしました。 植え替えから8月の今日までに、最初は乾いたら水だけあげました。 途中で、植物の活性剤もさしました。 今日(8月15日)の夕方に、大粒の固形肥料を小豆大ほどに砕いて、パラパラと与えてみたのですが、大丈夫でしょうか? このような状態では、肥料は与えないほうがよいのでしょうか? まだ、緑色の部分が残っているのですが、思い切って葉っぱを取り除いてしまうほうがよいのでしょうか? 取り除くほうがよい場合、すべて取り除いたほうがよいのでしょうか? 鉢植えの木を育てるのは、今回が初めてなので、この先、どのように管理したらよいのか、わかりません。 どうか、今後の管理・対処方法を教えてください。 お願いします。

  • 観葉植物の土について教えてください!

    先日、ラブハートや金のなる木を植木鉢に植え替えました。 土は赤玉6割・腐葉土4割ぐらいで混ぜたものに、油かすを少し混ぜたものを使用しました。 それらを直射日光の当たらない戸外に置いておいたのですが、鉢にやたら蟻がたかったり、植物自体にショウジョウバエまでついたりしています。 これはやはり土の配合のせいなのでしょうか? 原因がさっぱりわからず困っています。 お分かりになる方がおられたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • モンステラと姫ステラのこれからの管理と植え替えについて教えてください。

    こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。 質問についてなのですが、タイトル通りモンステラと姫ステラの管理に困っています。 春に購入したのですが、自室でもこの夏にも耐えてくれて、とても嬉しく思っています。 モンステラは枝をたくさん伸ばしてくれたし、姫ステラも1m以上伸びてくれました。 ただ、気づかないまま素人が馬鹿なことをしてしまいまして、困っています。 二つとも鉢の中に黒いビニール(よく苗で売っているものに植えている黒いアレ)に植えたままだったんです。 夏にそのままでは駄目らしいことに気づき、植え替えをしたいのですが、秋に植え替えてしまって大丈夫なんでしょうか? でも、弱ってしまったら可哀想ですし悩んでいます。 ただ、既に鉢が軽くて植物より軽いせいか鉢がすぐ傾くんです。 もし、植え替えしたらこれからの冬はどう乗り切るといいでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • 河津桜の手入れを教えてください。

    3年前に河津桜を植えました。幹は直径7cmぐらいに成長しました。花壇に植えたのですが、大きな鉢に(1m)植え替えようと思っていますが、植え替えに時期や気をつけることを教えてください。 花は2年目に4部咲きして今年は3つしかつぼみがつかず、15ぐらいしか花が咲きませんでした。今の時期から夏にかけて枝が伸びるので適当に剪定しています。剪定の仕方や時期などで花の咲き方が違うのでしょうか?子供の誕生とともに植えたの是非満開に咲かせたいと思っています。是非、よいアドバイスをください。よろしくお願いします。