• 締切済み

植え付けた花が変です (カテ違ってたらごめんなさい)

買った植木鉢の花の処置を教えて下さい 秋明菊の白一重の、12センチ径のプラ鉢で、蕾の付いたものを買いました。家の花壇に植え付けたのですが(腐葉土も買って混ぜ込みました)まず、3日程で一番大きな蕾が黄色み、掛かって来ました、三週間 たった今は、根に近い所の葉の周囲が枯れてきた物が有ります、 土に合わなかったのか?と思っていますが、別の所への植替えが良いか このままで直るか、判断しかねています。 何方か、診断を頂けませんか。また、経験の有る方はいらっしゃいませんか。処置についてご教示下さい、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

http://www.jiten8.com/flower/jiten/SYUKON/syumeigiku.php 恐らく移植時期が悪かったのではないでしょうか? 花芽がついている頃はどんな植物でも植え替えは嫌います。 根からの栄養分を花に運んでいるまさにその時、根を動かされることでのストレスは大変なものです。 広いところに植え替えてあげたいお気持ちは解りますが、気温も高くそこにストレスが加速して・・・ URLを参考に適当な場所に戻して植え替えてあげるか、日陰を作るなりの方法で、株の近くだけでも残れば来年は楽しめるはずです。

konnite
質問者

お礼

risunotorasanさまへ ご回答有難う御座います。 買った時に鉢の下から根が固まって出ていましたので、早くしないと いけないと思い地に移したのですが、結果タイミングが(4月まで待たずに)悪かったのですね。 さて、対処ですが陽当りの覆いをして様子を見る事にします。 教えて頂いたURLの主さんでしょうか? 、時々見せて頂きます。  失礼します。