• 締切済み
  • 困ってます

桔梗が蕾のまま咲かず。対処法がありますか?

こんにちは。 夏のベランダを楽しめるよう、7月初旬に桔梗を買いました。 蕾もたくさんついていて、次々咲いてくれてたのですが。。。 どんどん育って鉢が小さく思えてきて(根も底から出てきてました) つい、大きい鉢に植え替えしてしまいました。 それから、葉が枯れることはなく元気なのですが、 蕾のまま花が咲かなくなってしまいました(泣) 植え替えの時に根を傷つけたのか、、、と後悔。 ただまだまだ出てきそうな蕾もあり、どうにか花を咲かせてくれないかと 願っています。このまま咲かないのでしょうか。 あるいは何か対処法をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数357
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10307)

15cmの鉢(5号鉢)で3球が限度です。もしかして小さい鉢に 欲張って3球以上の球根を植えてませんか。 確かに沢山植えると開花した時の見栄えが良いのですが、今度は養 分が不足して開花をしなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント有難うございます。 買ったままの鉢だったので1珠です。 うちの環境が桔梗に合うのか(風通しが良い) とても元気にすくすく育って鉢から根が出たしていたので 大きな鉢に1珠植え替えました。 蕾のまま咲きませんが葉っぱは元気なので、 秋に咲くことを期待しています。。。

  • 回答No.1

たぶん、植え替えで株が弱ったのだと思います。 植え替えの適期はは株が枯れて休眠期にはいってから3月くらいまでです。 キキョウは2期咲で夏から秋にかけて一度花が終わって切り戻すとまた開花します。今頃咲くのを五月雨桔梗、秋に咲く方が秋の七草に数えられます。 五月雨桔梗はそろそろ花が終わる時期です。葉が元気なようであれば根は傷んでいないのでしょう。残念ですが今あるつぼみはあきらめて切り戻し、秋の花芽を充実させたほうがいいと思います。 キキョウの育て方 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-45/target_tab-2 https://lovegreen.net/library/flower/p113463/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント有難うございます! 今ある蕾を切るのは悲しいですが、秋の開花が見込めるのですね。 実は私はスペイン在住で、日本の花が恋しくて桔梗を手に入れました。 幸いうちのベランダはスペインの強い太陽が直接あたる時間は短く、 また風通しも良いので、きっと秋の桔梗は綺麗な花を咲かせてくれると信じて カットします。有難うございました!

関連するQ&A

  • 桔梗が弱っていて困っている

    西日本在住です。 去年購入した桔梗が越冬をし、春に芽を出し、7月中旬まで沢山の花を咲かせて順調でした。 朝の10時~4時くらいまで日に当たる場所に置いていました。(南西) 7月中旬に子供に蕾をちぎられたことがあったのと(その蕾は泣く泣く咲く前に切りました)、夏の直射日光が良くないことと載っていたので、明るいが直射日光の当たらない場所に移しました。 (ただし西日側なので暑い) しかし、急に蕾や葉が茶色くなりだし、枯れたようになりました。 水を毎日あげなかった水不足かと思い、それからは毎日水をあげるようにしています。(溢れる位あげています) そうしたら(?)また新しい芽が出るようになりました。 枯れた以前の部分は切りました。(根元から20センチ位のところで) 2日前に固形肥料も加えました。 しかし、その新しく出たてきた葉もだんだん弱ってきました。 何がいけないのでしょうか? 急に日に当たらなくなったのがいけなかった?それとも肥料?水のあげすぎ??寿命? 全く分かりません。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラナンキュラスの蕾が上がってこなくなりました。

    7つほど花を咲かせてから、まったく蕾が上がってこなくなったラナンキュラス。 開花時期はまだまだ残っていると思っていましたが、 うちのラナンキュラスはもう終わってしまったのでしょうか? 東南向きのベランダ、鉢で育てています。

  • ハイビスカスが蕾のまま落ちてしまいます。

    高さが25センチくらいのハイビスカスを鉢(直径20センチ、高さ21センチ)で育てています。 去年の冬から日当りの良い室内に入れています。 室内の温度はだいたい20度くらいです。 でもリビングにおいているので夜中は暖房も無く、もう少し気温が低くなっているかと思います。 暖房を使う時は直接当たらない窓側においています。 窓との間に2重のカーデンがあります。 室内に入れて2度しか花を咲かせたことが無く、綺麗に花を咲かせたのは1回で、もう一回は小さく品祖な花でした。 その後は蕾ができてもなかなか緑のまま大きくならない、しばらくすると緑のままで蕾が取れてしまいました。 まだ蕾はありますが緑のままで開く気配はありません。 活力剤は使っていません。 水は地面が乾くと根元から底から流れるまで与えています。 検索すると同様に蕾が落ちる投稿あり、日照不足や根詰まりと書かれていました。 でも私が見たのは全て夏の投稿でした。 以下質問です。 1.我が家のハイビスカスの場合どれが原因でしょうか? 今後の対策も教えて下さい。 (A)日照不足 屋外に置いていた夏や秋には蕾のまま落ちることは無かったです。 これ以上日当りのいい所に置くとなると我が家では屋外以外考えられないのですが、外に置くと枯れてしまわないでしょうか? 室内で無理なら冬の花は諦めるしかないでしょうか? (B)根詰まり 室内に入れてから一部土を入れ替えました。 それまでは鉢の上の1/4くらいに庭の土を使っていたのですが(鉢の下は園芸用の土)、水をやると泥のような感じで水はけが悪く、植木に適してないとご近所さんから聞いたので、元気だったので入れ替えました。 室内に入れている鉢の中で一番大きいので受け皿に流れてくるまでは遅いのか早いのかよく分かりません。(受け皿の水は捨てています) それがいけなかったのでしょうか? 今後どうしたらよいのでしょうか? (C)室内に入れてからは白いハダニが葉ではなく蕾に大量にいました。 水をかけて飛ばして駆除するとネットも書いていたので、くまなくホースで流しました。 それで見なくなりました。 でもそれで弱っているのでしょうか? 2.決力剤などを使わなかったのは年中花を咲かせていると弱ってしまわないか悩んだからですが、どうなのでしょうか? 冬でも咲かせて良いのでしょうか? 3.春に剪定をしたほうが良いそうですが、どこの部分を選定したら良いのでしょう? 我が家の場合、一番高い枝は(蕾まで)高さは21センチ、その左右に10センチほどの長さの枝、2.3センチの枝が2本生えています。 一番高い部分意外は剪定したら良いのでしょうか? 以上ですがアドバイスお願いします。

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • ハイビスカスの蕾と葉が黄ばんで来ました

    5月に根詰まりしていたハイビスカスを一回り大きな鉢に植え替えました。肥料(牛糞)を入れました。4鉢のうち2鉢が、はじめは花がよく咲いていましたが、近頃付いた蕾が殆ど黄ばんで落ちてしまいます。そして葉も少し黄ばんできて、下を向き、木が全体に元気がありません。葉に白っぽいものが付き(虫ではない)カビのようにも見えます。西側の日当たりのいい場所に置き、水は毎日朝夕充分にやっています。 蕾が落ちる原因と、葉のカビのようなものは何でしょうか? そして、他のハイビスカスの鉢にも伝染するのでしょうか?

  • ミニひまわりのトラブル対処法!緊急です!

    先日、ミニひまわりをもらいました。もらった時点での鉢は小さく、下の穴の部分から、根がでてきている状態でしたので、鉢から土ごと丁寧に抜いて大きめのプランターに移植しました。また、そのとき、下の方の葉が黄緑いろに色あせてきていました。 移植後は水やりを少し大目にして定植するように気をつけていました。やはり下の葉が4枚くらい黄緑ー黄色っぽくなって、葉をとりました。 そして、移植目3日すぎましたが、今日の朝みたところひまわりの花びらの部分が少ししおれてきていました。そして、下の方の出てきたばかりの新しい葉も枯れていました。 おき場所はベランダで、直射日光はあたりませんが、南向きなので日当たりは良いです。 絶対にからしたくないので、どなたか対処法を教えてください!! お願いします。

  • ジャスミンが蕾から成長しない(花が咲かない)のはナゼ。。。

    2週間前くらいにジャスミンを購入しました。 蕾がいっぱいついていて、鉢いぱいに根がはっています おき場所は、明るい室内です。 ところが2週間たった現在、花が咲いているかというと そうでもなく、100蕾があるとするとポツンポツンと 10くらいしか花が咲いてません。 中には、蕾のまま、茶色に変色している蕾?もあります。 植え替えたほうがいいでしょうか? 水は乾いたらたっぷりあげています 原因がいまいち分からないのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 蕾はたくさんつけるのに花が咲きません。

    今の家に引っ越しして、前に住んでいた義父がおいていった花が蕾をたくさんつけているのですが、いっこうに咲きません。 私たち夫婦が引っ越した時には、すでに枯れかけていましたので真冬に剪定をしました。 何の花なのかもわからなかったので適当に全部刈ってしまいました。 3月の下旬に植え替えをし堆肥を入れ、現在たくさん葉をつけ蕾をつけました。 ただ、ふかふかの土ではなく、砂の入ったコンポストです。もしかしたら水はけが悪いのかもしれません。 日当りは良好です。風通しもとてもよいベランダです。 蕾はどんどん大きくなるのですが咲きません。 2年前に訪れた際も確かつぼみはあったのですが咲いていませんでした。 なんの花なのかわからないためネットでの検索もできません。 どなたかこの花をご存知の方で、原因がお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 今、バラの鉢底から出た根を切ったら剪定するべき?

    事情により、鉢底から根が出て動かなくなっていたバラの鉢を動かさなくてはならず、鉢からはみ出ていた根を切ってしまいました。二回りほど大きい鉢に植え替える予定ですが、根が切れた分、剪定も急いで今しておくべきでしょうか?バラはまだ蕾を付けていたような状態で、新芽から伸びた新しい葉が生き生きしています。鉢替えと剪定、同時にしていいのでしょうか?しなければいけないのでしょうか?どうか、教えてください。

  • 一気に間延びしてしまった多肉の対処法

    初めて枯らさず元気に育てることが出来て嬉しく思っていたら ここ1ヶ月でどんどん伸びて間延びして、鉢全体がワサワサまとまりのない状態になってしまいました。 落ちた葉を全部置いておいたら、可愛くこんもりとした新しい株がたくさん誕生していたのに それも一気に間延びしてしまっています。 春ににょきにょきと生えてきた花の処理もどうすればいいのか分かりません。。。 置き場所は日中1~2時間だけ直射日光の当たる場所です。 直射日光が当たっていないときも、特に暗いわけではありません。 水は10日に1回、鉢の底から垂れてくるまで遣っています。 日当たりがあまりよくない場所にあった、たくさんの落ちた葉 からは新芽が出て間延びせず薔薇のような形に育っていたのに 日当たりの良い場所で新しい鉢に移してあげてから間延びしてしまいました;; 間延びしてしまった多肉の対処方法と (切って植え替えるのでしょうが、ネットで探しても詳しいやりかたが見つかりませんでした) 伸び放題に伸びた花のお手入れと 間延びしてしまった原因が知りたいです。 宜しくお願いいたします。