• ベストアンサー

衝動買いした多肉植物。どうやって鉢へ植え替えするんですか?

先日、多肉植物のセダム(乙女心)とセダム(黄麗・花のような形に葉が開いたモノ)を衝動買いしてしまいました。(名前が間違っていたらすみません) 小さな簡易ポットみたいな物に入っており、ちゃんとした鉢に植え替えしてあげようと思っているのですが、やり方が分りません。 土は赤玉土(中粒)と腐葉土があるのでそれを混ぜたもので構わないでしょうか? あと植え替えはポットから抜いたら根に着いた土を軽く落としてそのまますぐ植えてしまって大丈夫でしょうか?根を乾かす必要はありますか?あるとすれば何日ほどですか? 全く知識がないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

ビニルの柔いのに入っているのでしょうか?でしたらお好みの鉢にビニルを外して其の侭スポッと抜いて入れておくだけでも良いですし、お手持ちの土を足してあげても良いですね。根と土は密集していなければ其のままが良いですね。乾かす必要はありませんが過度の水は禁物ですから植え替えたら鉢の底から垂れたら其れで十分です。其の後は表面の土が乾いてから水をあげて下さい。ですから毎日は必要ありません。やり過ぎは根ぐされの原因になります。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

セダムはベンケイソウ科の多肉植物ですが、セダムには日本原産と洋種 の2種類があります。特徴としては日本原産は暑さと寒さ、乾燥と多湿 に強い種類が多いです。洋種は日本原産と同じ性質がある種類や、正反 対の性質を持つ種類があります。それらは自生する地域によって違いま す。栽培をする時には自生地を調べ、それらに適応する管理をするよう にします。多肉植物は葉や茎や根が多肉質の植物の事を言い、サボテン と同じ仲間と覚えて下さい。ただしサボテンと多肉植物では管理方法は ほぼ同じですが、植替え方法や時期が異なりますので注意して下さい。 さて乙女心はベンケイソウ科セダム属で、管理としては同じ仲間である 虹の玉と同じで構いません。耐寒性が強いのが特徴で、年間を通して良 く日の当たる場所に置き風通しを良くする事が大切です。 原産地はメキシコです。越冬温度は3℃以上あれば十分です。 次に黄麗(オウレイ)はベンケイソウ科セダム属で、寒さには強い方で すから、霜が当たらない屋外でも栽培は可能です。乙女心と同様に越冬 温度は3℃以上あれば問題なく生育します。原産地はメキシコです。 双方とも同じ性質を持つ多肉植物ですから、この2種類なら寄せ植えで 管理をされても問題なく生育します。 現在は黒いビニールポットに入っているようですが、植替えが出来るの は4~6月の間だけですから、後20日程度ですから現状のまま管理を されて下さい。1ヶ月程度ならポットのままで栽培が可能です。 4月に入ったら植替えをしますが、それまでに準備して欲しい物があり ますから、今から書く物をホームセンターや園芸店で購入して下さい。 まず植木鉢ですが素材は特に言いませんが、必ず鉢底穴が開いている物を購入して下さい。出来たら焼物鉢が管理はしやすいです。 種類としては駄温鉢、朱温鉢、テラコッタ鉢、プラ鉢、サボテン鉢など が適しています。鉢には深鉢と平鉢がありますが、出来れば深鉢を選ん で下さい。サイズは3~4号で十分と思います。 次に土ですが、多肉植物に関して知識が十分でない方は、自分で配合を しない方が無難です。市販のサボテンと多肉植物の土を使って下さい。 その時に注意して欲しいのは、必ず無肥料と書かれている土を購入して 下さい。ついでに申しておきますが、サボテンと多肉植物を栽培する時 に、一度でも使用した土は再び使用する事が出来ません。必ず未使用の 土を使用する事です。雑菌に非常に弱い性質があるので、植替えは1年 毎に行います。時期は先程に書いた通りで、必ず守って下さい。 肥料ですが、生長が遅いので多くの養分は必要としません。与える時は 植替え時だけにして、用土に緩効性化成肥料(マグァンプk)を少量ほ ど混ぜて施せば十分です。 水遣りは7~8月は乾かし気味(1ヶ月に1~2回程度にする)にし、 それ以外の時期は鉢土(鉢に入っている土の事)が乾いてから、更に4 日から1週間経って水遣りをします。その時には必ず鉢底穴から十分に 水が流れ出るまで与え、間違っても自分で決めた量の水を与えるような 事は、絶対にしないで下さい。 置き場所は、年間を通して風通しと日当たりの良い場所を選びます。 植替え方法はポットから取り出したら、根に付いている土をなるべく落 とさないようにして、新しい土に移植をします。必ず根に土が残ってい る事が第一条件です。サボテンは全ての土を落としますが、多肉植物の 場合はこれが違う点になります。多肉植物の根は細くて切れやすいのが 特徴で、少しでも根を守るために土は全体の半分を目安にして落とすよ うにします。今回はポットから出したら、全体の土を半分ほど落として から新しい土を使用して移植して下さい。 植替えをする1週間前に水遣りを停止させますが、これは古い土を全て 落とさせなくさせるためです。湿っていると落ちやすくなるからです。 植替えが終わっても直ぐに水遣りをせず、1週間ほど風通しの良い明る い日陰に置き、養生をさせてから最初の水遣りをします。 衝動買いをされるのは自由ですが、出来れば植替えが出来る時期に購入 するようにして下さい。植替えが出来ない時期に購入すると、植替えが 出来る時期まで待たなくてはいけません。 名前が間違っていたらと言われますが、回答する側は現物が見れません から、あなたが書かれた名前を信用するしかありません。とりあえずは あなたが書かれた名前に基づいて、それぞれの特徴と総合的な管理方法 を説明させて頂きました。