• ベストアンサー

鉢植えの桜の相談です。

去年の植え替えから、葉も付けず、蕾もすぐ茶色くなってしまってこの時期にもかかわらず葉の一枚も付いてない状態なのですが、原因が全くわかりません。 つい最近生えてきた枝が根元から折れていたり、桜の鉢に小さいカタツムリ(?)が居た位の変化しかわからなかったのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Kousenken さん 心配ですね。 既存のQ&Aにもよいものがあるようです。 とちらも参考にしていただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q7645897.html ようやくすると 「・・・ 肥料は全て取り払い ・・・ 直射日光と風をさけた、明るい場所に置く ・・・ すっぽりおさまるカバーをして軒下の明るいところにしばらく置いておけば ・・・ その場合、1日に数回スプレーで霧を株全体に吹きかけること ・・・ 水遣りは「乾いたら」たっぷりと与える」 下記なども参考にしていただけると幸いです。 桜鉢の育て方。 http://www.worldflower.net/shop/growth/g0055?site=w1 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7645897.html

関連するQ&A

  • 鉢植えの桜があまり咲きません

    一年前、鉢植えの桜(つぼみの状態)を購入しました。 ベランダで花見気分を味わいました。 この春に備えて、冬に去年と同じくらいの高さに枝を剪定しました。 3月になってから多くの蕾をつけたので期待しましたが、 半分くらいは若葉が芽をだし、肝心の桜の花となったのは少しでした。 与えた肥料は油粕だけです。 来年多くの花を咲かすにはどうしたらいいでしょうか。

  • 河津桜の手入れを教えてください。

    3年前に河津桜を植えました。幹は直径7cmぐらいに成長しました。花壇に植えたのですが、大きな鉢に(1m)植え替えようと思っていますが、植え替えに時期や気をつけることを教えてください。 花は2年目に4部咲きして今年は3つしかつぼみがつかず、15ぐらいしか花が咲きませんでした。今の時期から夏にかけて枝が伸びるので適当に剪定しています。剪定の仕方や時期などで花の咲き方が違うのでしょうか?子供の誕生とともに植えたの是非満開に咲かせたいと思っています。是非、よいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 鉢植えの桃の木を植え替える方法

    植木鉢の桃の木を、買ってきたまま 4年くらい植え替えていません。 毎年花を咲かせ、実をならせてくれるのですが 植え替え(土の入れ替え?) の、時期や方法について、教えていただきたいのです。 植木鉢は直径40センチ、高さ40センチくらいのもので、 これ以上大きくするわけには行きません。 今、雑草が生い茂り、つぼみがついていますが、 枝の半分は枯れているようです。 よろしくおねがいいたします。

  • 姫ミズキと桜に適する土はなんでしょう?

    小さい頃から自然が好きで、植木とかよく買ってしまいます。昨日デパートで姫ミズキと桜(何桜かは分かりません・・・桜としか表示されてませんでした)を購入しました。2つともまだまだ小さいです。大きくしたいです。 姫ミズキは木の小さいバージョンみたい。花が咲きそうです。50センチもありません。 桜は枝一本生えているような状態。つぼみがふくらんでます。10センチくらいです。 私の家は庭がなく、小さいベランダしかありません。ずっと前、同じようにケヤキを買ってきて、一回り大きな植木鉢に入れ替えて育てています。東京23区です。こんな家庭環境でも立派に育ってくれてますよ。 そこで、今日買ってきた2つも植え替えをするつもりですが、この時期ならまだ平気でしょうか?それからこれらの苗木に適した土は何でしょうか?家には腐葉土しかありませんが・・・。腐葉土でもOKでしょうか?教えてください!お願いします。赤玉とか必要でしょうか。詳しく教えていただければ幸いです!

  • 桜の木は何年目で花が咲きますか?

    ベランダにおととし芽が出て2年目の河津桜の鉢があります。だいぶ、つぼみが大きくなって来ました。もともとベランダにある河津桜のさくらんぼの種から発芽したものなのですが、今年は咲くのでしょうか?去年は葉だけでした。

  • ミニバラを勢いよく育てたい

    3.4年前に購入したミニバラの鉢をいくつか育てています。 バラは肥料くいなので、毎年植え替えるといいと聞きますが、そのつど一回り、二回りの鉢に植え替えると、どんどん鉢が大きくなり置き場所がなくなるので、ここ2年間は植え替えをしてません。ミニバラは毎年1つ2つの蕾はつけますが、勢いのある枝ぶりではありません。 今年の春に、鉢下から細い根がちょろちょろ出ていたミニバラは鉢が老朽化してきたのもあり一回り大きいのに植え替えたら、もっこりと勢いよく葉が育ち蕾もいっぱい付きました。 やっぱり植え替えが必要だなと思ったのですが、鉢の大きさを変えず、古い土などを落とした程度の植え替えでも良いものでしょうか。

  • 盆栽! 桜の枝を植えたが・・・

    桜の枝があったので鉢に挿しておいたら、根が出て定着したようで、 毎年冬には枯れ、春にはまた緑の葉をつけるようになりました。 もう3~4年くらいそういう状態であるので、生きていることは生きているようなのですが、 葉っぱだけで桜の花が咲きません。 なぜなのでしょうか? どうやったら盆栽の様に桜の花が咲きますか?

  • 鉢植えのガーベラを購入しました。

    鉢植えのガーベラを購入しました。 1輪花が咲いていて、つぼみが4個ほど付いています。 鉢の下を見ると根が出てきていたのですが、今植え替えをしてもいいのでしょうか? ネットで検索してみると植え替え時期は春とのことでしたが、根詰まりしないか心配です。

  • 鉢植えのオリーブの植え替えと剪定についての質問です

    去年の秋に知り合いの方から、鉢植えのオリーブの木を譲っていただきました。 その方は苗を取り寄せて鉢植えにして14,5年育てておられましたが、 階段の端においていたので枝は片方に寄って伸びています。 どちらがどちらか、忘れてしまったのですが、実が付くようにマンザニロとネバディロブランコ2種を育てておられました。 一方は鉢を含めて高さが1,5mほど、もう一方はそれよりも30cm以上高いです。 今年の春には大きな鉢に植え替えた方がいいようなのですが、今直径34cmほどの鉢に植わっています。 大阪で、北西向きのベランダに置いてあり、午後から長く日が当たります。 剪定について以前ガーデニングショップの方にお聞きしましたら、細い枝を切るのではなく大きな枝を思い切って切る方が木の形を綺麗に出来そうなので、春になったらやってみようと思っていました。 しかし最近になって「植え替えをしてすぐに剪定をしていいものか?」という疑問がわいてきました。 さらに、大きな枝が片方に寄って生えていますので、あまり綺麗な形を追求すると本当に下のほうから切ってしまうことになりそうで、木が可哀想でそれはとてもできませんし、今までこのような木を育てて、まして剪定をしたことがありませんので、自信が持てません。いったいどこら辺から切ればいいのかもわかりません。 それでお聞きしたいことは、 1、枝というより幹を切ってしまっても、またすぐに伸びてくるものでしょうか? 2、また植え替えのさいには、今根っこについている土は落としてしまったほうがいいでしょうか? 3、植え替えと剪定を同じ時期にしても弱ってしまわないでしょうか? 4、植え替え後に肥料をやるのがいいでしょうか? 5、鉢に根っこがいっぱいになっていると思われます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいでしょうか?木はもう少し大きくなっても構いません。 6、剪定や植え替えのさいに何か注意点などありましたら宜しくお願いいたします。

  • 鉢植えの桜が枯れそうです!!

    こんにちは。 私の家で育てている鉢植えの桜の葉っぱが、7月の連日の暑さで、焼けてしまったようなのです。 家の中に入れ、水を与えたら写真くらいまでに復活しました。 今年の春に買った時のまま、植え替えをしないでいたので、土が固まって、根が詰まっているかと心配になり、 季節はずれなのですが、大きめの鉢に、小粒赤玉土と腐葉土を混ぜた土で植え替えをしました。 植え替えから8月の今日までに、最初は乾いたら水だけあげました。 途中で、植物の活性剤もさしました。 今日(8月15日)の夕方に、大粒の固形肥料を小豆大ほどに砕いて、パラパラと与えてみたのですが、大丈夫でしょうか? このような状態では、肥料は与えないほうがよいのでしょうか? まだ、緑色の部分が残っているのですが、思い切って葉っぱを取り除いてしまうほうがよいのでしょうか? 取り除くほうがよい場合、すべて取り除いたほうがよいのでしょうか? 鉢植えの木を育てるのは、今回が初めてなので、この先、どのように管理したらよいのか、わかりません。 どうか、今後の管理・対処方法を教えてください。 お願いします。