• ベストアンサー

植木鉢の桃を植え替えたい

植木鉢で桃を育てています。 半分枯れているようで、半分の枝にしかつぼみがついていません。 4年程植え替えをしていないので、 根っこの手入れと、土を良いものに取り替えてみたいのですが、やり方がわかりません。 今の時期にしてもいいのでしょうか。 根っこの手入れの方法もわからないので、 教えていただけるとありがたいです。 別のカテゴリーに質問してしまったので、 再度投稿しました。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

枝は バシバシ切った方が(つぼみがつく前にですkが)つぼみも実も付きやすいです。 土などは下のHPに書いてある方法がいいのかも(鉢植えで果樹を育てたことがないので・・)

参考URL:
http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&ID=41
MOMOkan123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 hpの土の配合や、植木鉢のサイズなど、実践的で参考になりました。いままで一度も肥料などあげなかったのでとてもかわいそうでした。これからは枯らさないように大切にしていかなければ、と思います。 娘の名前にちなんで、娘の誕生と共に買ったものだったので・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

こんにちは。 果樹の鉢植えは管理が大変です。 桃は特に難しいようです。 芽が動き出す前に植え替えをした方が良かったと思います。 今の時期なら、根をあまり崩さずに、一回り大きい鉢に植え替えてみましょう。 その他参考情報は下記のHPへどうぞ。

参考URL:
http://www.mmd.co.jp/monohito/syoukajyu.html
MOMOkan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってしまいましたが、今を逃すと来年まで持たないような気がするので、一回り大きいのに植え替えてみます。 毎年実をつけてくれていたので、枯れないように、大事にしていきたいです。hp、参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鉢植えの桃の木を植え替える方法

    植木鉢の桃の木を、買ってきたまま 4年くらい植え替えていません。 毎年花を咲かせ、実をならせてくれるのですが 植え替え(土の入れ替え?) の、時期や方法について、教えていただきたいのです。 植木鉢は直径40センチ、高さ40センチくらいのもので、 これ以上大きくするわけには行きません。 今、雑草が生い茂り、つぼみがついていますが、 枝の半分は枯れているようです。 よろしくおねがいいたします。

  • 植木鉢に発生した小蝿

    植木鉢に小さな蝿が発生してしまいました。(ショウジョウバエ?)マンゴーの鉢なのですが、蝿は土に住んでいるようです。よい駆除対策があったらお教えください。近くに桃をおいて、おびき寄せようとしましたが、だめでした。宜しくお願いします。

  • 山野草草鉢という植木鉢はどんな特徴があるのですか

    植木鉢というと素焼き鉢が多いですが、 「山野草鉢」というものをネットで見かけます。 素焼き鉢だとこれからの夏の暑い時期は水やりが大変です。 一日じゅう家にいるわけではないので、植木鉢は半日陰に置いています。 山野草鉢とは素焼き鉢とどう違うのでしょうか。 素焼き鉢よりも土が乾燥しにくいなどの特徴があるのでしょうか。 素焼き鉢より山野草鉢が有利な点は何でしょうか。

  • <バラ>庭から植木鉢への植え替え

    冬にバラをはじめたばかりなのですが、 急遽家を建て替えることになり、その際庭も家の取り壊しの 影響を受ける為、バラを掘り返して植木鉢に移し、家が建つまで 一緒に仮住まいに移ろうと思っています。 バラは冬に買った2年苗が2つ、春にはもうひとつ 苗が届く予定です(冬に注文しました。) 仮住まいへの引越しは8月以降になる予定です。 植え替えの際に気をつけることなど、植え替えの時期、 植木鉢の選び方、どんなことでも良いのでアドバイスを いただければと思います。

  • 植木鉢の牡丹にアリの巣が

    牡丹をはじめていただいて、花もきれいに楽しみました。最近牡丹の根元からうじゃうじゃとアリが出て来る出て来る…(>_<")アリは牡丹に悪影響がありますか?どうも巣ができてるらしいですが全滅させたほうがよいのでしょうか?植え替えの時期にはまだ早いような気もするし。今はプラスチックの植木鉢で、ベランダに置いてあります。植え替えておさまるようなら植え替え方を教えてください。よろしくお願いします。

  • いんげん豆の植木鉢の土の中に虫が!!!

    園芸初心者です。花やトマトなども別に植えています。植木鉢の土の周りを小さいハエみたいなのがちょこちょこと飛んでいます。これも退治したいのですが、一番困っているのは、インゲン豆の植木鉢にいる変な虫です。一部しか芽が出てこなかったので、気になって、土を少し掘ってみました。すると、とても小さい白(?)いニョロニョロとした気持ち悪い虫が土の中にいっぱいいました。これは、どうしたらいいのでしょうか?野菜のため、変な薬はまきたくないです。しかし、育たないので、どうにかしたいです。また植えなおす事も考えています。詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 【植物】「株分け」と「挿し木」の違いを教えてくださ

    【植物】「株分け」と「挿し木」の違いを教えてください。 株分けは植物を根っこ付きで真っ二つに半分にして2つの鉢に土を入れて分けるんですよね? 挿し木も根っこ付きで真っ二つに半分にして2つの鉢に土を入れて分けるんですよね? 何が違うんですか? 挿し木は根っこすら要らない。切った枝を挿せばいいって事ですか?

  • きのこが生えた植木鉢の土について

    ”蚊寄らず草”という植物を購入して、だいぶ日数がたってから大き目の鉢に植え替えしたのですが(植え替えしたとき有機培養土を投入しました)、ベランダの軒下に放置していたら茎に白っぽいものが付きはじめ、そのうち小さなきのこがいくつも生えてきてしまいました。その後、蚊対策のために別の種類の植物を買ってきたのですが、きのこが生えていた土にそのまま植え替えてもよいのでしょうか?それとも、その土は捨てて新しい有機培養土を使ったほうがよいでしょうか? ちなみに、蚊寄らず草はすでに葉が枯れてすっかりなくなり茎だけが茶黒くなって残っています。きのこは雨にうたれたおかげで姿が見えなくなりました。自分の面倒見の悪さで鉢の中の土の上には落ちた葉や茎だのが残っています。今度の植物は大事にしていきたいと思います。

  • ポインセチアの鉢の表面に根っこが出てきましたが、、、

    去年の冬買ったポインセチアが、 越冬し30cm位まで生長しました。 春に大きめの鉢(直径15cm位)に植え替えしましたが、 最近、土の表面に根っこがたくさん出てきました。 また植え替えした方が、 よいですか?

  • 鉢増ししたバラの植え替えは必要?

    初めまして。バラ初心者の者です。 今年の5月に7号鉢に植えられており、蕾がたくさんついたマダム・ピエール・オジェ(返り咲)をいただきました。 鉢が小さく思えて、良かったのかはわかりませんが、花がひととおり咲き終わった頃にリッチェル10号鉢に根土を崩さないように鉢増しをしました。 (その後、葉の色が薄くなり、ぐんぐんと枝が育ち徒長気味?になっております、、) 参考書などを見ると、休眠期に剪定はもちろん必要みたいですが、あわせて土の入れ替えや根の観察などが書かれています。 初心者でわからないのですが、今年の冬に土の入れ替え(植え替え?)をした方がよろしいのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。