• ベストアンサー

植木鉢の桃を植え替えたい

植木鉢で桃を育てています。 半分枯れているようで、半分の枝にしかつぼみがついていません。 4年程植え替えをしていないので、 根っこの手入れと、土を良いものに取り替えてみたいのですが、やり方がわかりません。 今の時期にしてもいいのでしょうか。 根っこの手入れの方法もわからないので、 教えていただけるとありがたいです。 別のカテゴリーに質問してしまったので、 再度投稿しました。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

枝は バシバシ切った方が(つぼみがつく前にですkが)つぼみも実も付きやすいです。 土などは下のHPに書いてある方法がいいのかも(鉢植えで果樹を育てたことがないので・・)

参考URL:
http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&ID=41
MOMOkan123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 hpの土の配合や、植木鉢のサイズなど、実践的で参考になりました。いままで一度も肥料などあげなかったのでとてもかわいそうでした。これからは枯らさないように大切にしていかなければ、と思います。 娘の名前にちなんで、娘の誕生と共に買ったものだったので・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• UKIKUSA2
回答No.2

こんにちは。 果樹の鉢植えは管理が大変です。 桃は特に難しいようです。 芽が動き出す前に植え替えをした方が良かったと思います。 今の時期なら、根をあまり崩さずに、一回り大きい鉢に植え替えてみましょう。 その他参考情報は下記のHPへどうぞ。

参考URL:
http://www.mmd.co.jp/monohito/syoukajyu.html
MOMOkan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってしまいましたが、今を逃すと来年まで持たないような気がするので、一回り大きいのに植え替えてみます。 毎年実をつけてくれていたので、枯れないように、大事にしていきたいです。hp、参考になりました。 どうもありがとうございます。