きのこが生えた植木鉢の土について

このQ&Aのポイント
  • きのこが生えた植木鉢の土の対策方法は?
  • 現在、蚊寄らず草は枯れており、きのこは雨で姿が見えなくなりました。
  • 新しい植物を植え替える際は、土を捨てて新しい有機培養土を使用するほうが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

きのこが生えた植木鉢の土について

”蚊寄らず草”という植物を購入して、だいぶ日数がたってから大き目の鉢に植え替えしたのですが(植え替えしたとき有機培養土を投入しました)、ベランダの軒下に放置していたら茎に白っぽいものが付きはじめ、そのうち小さなきのこがいくつも生えてきてしまいました。その後、蚊対策のために別の種類の植物を買ってきたのですが、きのこが生えていた土にそのまま植え替えてもよいのでしょうか?それとも、その土は捨てて新しい有機培養土を使ったほうがよいでしょうか? ちなみに、蚊寄らず草はすでに葉が枯れてすっかりなくなり茎だけが茶黒くなって残っています。きのこは雨にうたれたおかげで姿が見えなくなりました。自分の面倒見の悪さで鉢の中の土の上には落ちた葉や茎だのが残っています。今度の植物は大事にしていきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。  一度使用した土は必要な栄養分等を植物に取られてます。また枯れたようですが、それが病気によるものでしたら、土に病原菌が付いている場合もあります。少量で捨てられる所がありましたら、捨てた方がいいです。専門家によれば土の復活剤等を入れても使用しない方が良いという考え方の人もいます。 http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=45  もし使いたいのでしたら、先程も書きましたが土の復活剤というものがあります。色々な名前や量で園芸店やホームセンターで売られています。鉢をひっくり返して、鉢底石と培養土を分けます(100円均一でフルイが売ってますので使うと楽です)。その後に説明書通りに復活剤を使ってみて下さい。色の付いたビニール袋に土を入れて口を結び、日中暑い時にベランダに出して病原菌や虫をビニールの中で蒸し焼きにして殺す方法もあります。その後腐葉土や肥料を混ぜ込みます。鉢はタワシ等で洗って日光消毒しておくと良いと思います。  蚊寄らず草が明らかに病気っぽく枯れた場合はリサイクルはせずに速やかに廃棄した方がいいです。キノコは病気でなくても生えます(有機培養土だったので余計にはえやすかったのでは?)。  ご参考までに。 http://www.geocities.jp/kakurega_popo/memo/tuchi.html http://www3.ocn.ne.jp/~i-katsu/hanahana.html

baketuprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 草が枯れたのは、たぶん、水遣りをだんだんしなくなったことと購入後の植え替えをすぐにしなかったことのような気がします。徐々にしおれてきた頃に植え替えをしたのですがどんどんしおれるばかりでとうとう回復しませんでした。植替後はベランダに出しっぱなしでした。 自分は、きのこ(きのこ菌)のことが気になっていたのですが、病気でなくても生えるとのことで安心しました。 ご参考意見のように、土は一度使用していますので、今回は廃棄しようと思います(人にも環境にも迷惑のかからないように)。 土の再生には色々な方法があるのですね。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 植木鉢用土にキノコ?

    いつもお世話になっています。 たまにベランダで植物を育てたり、猫草を育てたりしています。 先日、ドラッグストアでそのまま使える園芸用土を購入し、猫草、植木鉢の花を育てていたところ、隅にキノコが何本も育っていました、、、。 同時にプレゼント用猫草(他メーカーの種と乾燥土がセットになったもの)を育てていたのですが、こちらにはキノコは生えていません。 このキノコの画像をみて、害のあるものかどうか判断できないでしょうか? 残っている土を処分する予定ですが、メーカーやドラッグストアに連絡したほうがよいでしょうか? レシートは残っていませんが、ドラッグストアの会員カードがあるので、購入データはこちらで証明できるかも?と考えております。 何度もいろいろなメーカーの栽培用土で、猫草や植物を育ててきたので、とても不気味に感じています。 できれば、すぐにアドバイスを頂けたらと思います。

  • 土が余ったので、植木鉢に入れてべランダに置いておきたいけど・・

    先日、100均で「観葉植物用の土」を購入したのですが 余ってしまったので、使う時が来るまで、とりあえず植木鉢などに 入れてベランダにおいておきたいです。 そうすると、やはり虫やカビが生えたりしてしまうでしょうか? それとも、余った土は捨てるべきでしょうか? ガーデニングは初めてで、おかしな質問をしているのかもしれませんが 経験者の方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいです。

  • 植木鉢に小さい羽虫が

    最近購入したユキノシタの植木鉢に、いつの間にか 小さい虫(ハエ?)が沢山ついていました! 草というより、土そのものについているみたいなんです。 そばにあるビワの木の鉢にもちらほらと…。 マンションなので、今はベランダに置いてあるのですが、 冬になったら部屋に入れようか(北国なので)と思っていた のでショックです。 葉をすりつぶして飲用するので、農薬は使えません。 木酢とか効くのでしょうか?どなたか対処方法を教えて 下さい。よろしくお願いいたします。

  • コンシンネの土

    コンシンネが成長してきたので、大きい鉢へ植え替えをしたいのですが、土は観葉植物用のものが良いでしょうか。 2つあり、もう一つのほうが水をやりすぎたのか、葉が枯れたため、 100均の観葉植物用の土に入れ替えたところ、新しい葉がでてきています。水やり、育て方にについてアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 鉢の土にいる極細ミミズについて

    最近、観葉植物を育て始めた初心者です。 アンスリウムを室内で育てています。高さが30センチメートル程です。 鉢の中、1~2ミリの透明なニョロニョロした小さなミミズみたいな虫が、土の中を出たり入ったりしています。 葉や茎にはついていません。何の虫かわからず、駆除した方が良いのがわからず…。 どなたか、解る方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。宜しくお願いします。

  • 気付いたら 観葉植物の鉢からきのこがはえていました。

    気付いたら 観葉植物の鉢からきのこがはえていました。 これは このままにしておいても大丈夫なものでしょうか。 猫を飼っているので 処分しようかとも思うのですが 土など廃棄したほうがいいですか? ネットのきのこ図鑑で調べてみたのですが どれかわかりません。 きのこにお詳しい方 お願いします。

  • 植木鉢にカビ

    素焼きの植木鉢を使うと一週間もしないうちに外側が白っぽくかびてきます 置くところが日当たりのいいベランダであっても部屋の中であっても植物が何であってももれなくかびてしまいます プラスチックや陶器の植木鉢だと土の表面がかびます それでも植物は元気に育っているのですが見た目が気持ち悪いので解決方法があったら教えて下さい 

  • 室内の鉢 土がカビている?

    室内でハイビスカスを育てています。 初心者です。 はじめて鉢替えをして2週間ほど経ちましたが 土がカビてきたのか 腐葉土の部分に白い菌がまみれているように見えます。 それだけでなく、黄色~黄緑のふわふわした丸っぽいカビも少しあります。 土の表面がべたっと固まった感じに見えます。 土を入れ替えて、植替え直さなければならないでしょうか。 土は全部100円ショップで購入したのですが 実は腐葉土を開封した時に、全面白っぽいカビのようなもので覆われていました。 カビていて使えない?と思いましたが袋の説明書きに 全体が白っぽくなっていても品質に問題はない ・・・というようなことが書かれていたのでそのまま使用しました。 臭いはかなりきつくて馬糞のような臭いでした。 この白っぽい腐葉土を使っていない他の植物(アイビー)と 同じハイビスカスの別の鉢は、カビのような症状は見られません。 その他 土の配合は赤玉土6:腐葉土3:パーライト:1 くらいにしました。 比率は袋に表示されたlで計算して、あとは見た目や感覚で混ぜました。 プラスチック製の鉢です。 日中は締め切った部屋の、午前中だけ弱めの日が当たる場所に置いています。 土の表面が乾くまで3日くらいかかります。水はけが悪いのでしょうか? 今の時期ならベランダに置いてよいかと思ったのですが 先日ベランダに出したら、夜には葉が元気なく垂れ下がってしまったので まだ早いかと思い室内に取り込みました。 午前中にたっぷり水をやり、夜の段階で土も乾いていなかったので 水切れで元気がないというより、夜風がまだ寒いのか?と思いました。 現状はこのような感じです。 カビについて、またはハイビスカスの育て方についてでもかまいません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 革製の古いブーツを植木鉢のようにして中に土を入れて、植物を育てる事は可

    革製の古いブーツを植木鉢のようにして中に土を入れて、植物を育てる事は可能でしょうか? 可能なら、どのような植物が向いているのでしょうか? ベランダで育てたいです。

  • きのこが観葉植物の鉢に・・・

    お世話になります。 育てている観葉植物の鉢に写真のようなきのこが生えてしまってます。 1週間くらい前に見つけてすぐ抜いたのですがまた生えてきて、さらに抜いて湿っているからかと思い水やりの時に土全体を日に当てて(短時間でしたが)みたら数日はおさまりました。 今見たらまた4本ほど生えてきてしまいました。 質問は、 ・これって良くないですよね? ・何か対策をした方がいいですか? ・他にも観葉植物が2鉢隣に置いてあるのですがこちらも離したり何か対策をした方が良いですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう