モンステラと姫ステラの管理と植え替えについて

このQ&Aのポイント
  • モンステラと姫ステラの管理方法と植え替えについて教えてください。
  • モンステラと姫ステラの管理に困っています。植え替え時期や冬の管理方法について教えてください。
  • モンステラと姫ステラの植え替えをしたいのですが、秋に植え替えても大丈夫でしょうか?冬の管理方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンステラと姫ステラのこれからの管理と植え替えについて教えてください。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。 質問についてなのですが、タイトル通りモンステラと姫ステラの管理に困っています。 春に購入したのですが、自室でもこの夏にも耐えてくれて、とても嬉しく思っています。 モンステラは枝をたくさん伸ばしてくれたし、姫ステラも1m以上伸びてくれました。 ただ、気づかないまま素人が馬鹿なことをしてしまいまして、困っています。 二つとも鉢の中に黒いビニール(よく苗で売っているものに植えている黒いアレ)に植えたままだったんです。 夏にそのままでは駄目らしいことに気づき、植え替えをしたいのですが、秋に植え替えてしまって大丈夫なんでしょうか? でも、弱ってしまったら可哀想ですし悩んでいます。 ただ、既に鉢が軽くて植物より軽いせいか鉢がすぐ傾くんです。 もし、植え替えしたらこれからの冬はどう乗り切るといいでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。同じくモンステラ育ててますので良かったら参考にして下さい。  モンステラに限らず観葉植物の多くの植え替えの適期は5月か6月ですが、9月でも十分可能です。お住まいの地域にもよりますが、真夏は却って弱ることがありますし、11月ぐらいなら止めた方が良いですが、9月ならそこまで暑くもなく良いと思います。多分根っこが黒のポリポットの中でグルグル巻きになって辛い状態になっていると思います。是非植え替えてあげてください。 >既に鉢が軽くて植物より軽いせいか鉢がすぐ傾くんです。  植え替えは基本的に1周り大きな鉢に植え替えます。軽いというのは多分プラ鉢だと思いますので、素焼きなどの鉢にすると大丈夫です。気根を出して妙な角度になってきたりするとリング支柱が役立ちます(よく朝顔の行灯仕立てとかに使うアレです。100均で売ってます)。植え替えは↓が画像入りで丁寧に解説されていますので、参考にして下さい。用意するものも全て載っています。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm  植え替えた後は明るい日陰でしばらく様子を見て下さい。1週間か10日で大体落ち着いてくると思います。  冬ですが、案外寒さに強いです。私は暖地なんで当てはまらないかもしれませんが、普段は室外に出していて12月中旬頃に取り込みます。越冬温度は5度ですので、まあ関東かそれ以西なら室内の日当たりの良い所に置いているとほぼ問題ないです。日光には良く当てるようにしてあげてください。  水やりは休眠期に入りますので、鉢土が乾いてから3日ぐらい開けても構いません。私はズボラなんで4日ぐらいたってからやったりしていますが、特に問題はないです。あまり湿り気味にしないように注意して下さい。肥料も必要ありません。活動期に入る来年の5月ぐらいから緩効性の置き肥などを与えると良いです。 http://yasashi.info/mo_00005g.htm  ご参考までにm(__)m。

sekisanya2
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳有りませんでした! 以前にもお世話になった方でしたのに、お恥ずかしい限りです。 ところで、9月でも十分可能とのご回答にほっとしています。 とりあえず、ホームセンターに植え替え用の土と鉢等を購入してきました。 が、私の住んでいる地方はまたまだ残暑が厳しいので10月ぐらいに植え替えようかと思っています。 気根はすごく変な形になっています。 これがなかなか困りものなので、リング支柱もさっそく購入致しました。 今回もありがとうございました。