• ベストアンサー

朝倉山椒の鉢植え

30cmくらいに育っている朝倉山椒の苗木を買ってきました。 買ってから調べてわかったのですが、かなり難しい植物のようです。 園芸店のおばさんは鉢植えにするなら用土は、 赤玉に少し鹿沼土を混ぜただけで、腐葉土も堆肥も入れないほうがいい元肥えも要らないとのこと、 でも、ネットで調べたところでは腐葉土や堆肥も入れるようにと載っています。 移植を嫌うようなので大きめの鉢に植えてしばらくは植え替えをしないでいいようにしたいのですが、 土の配合はどのようにすればいいでしょうか?

noname#152781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>園芸店のおばさんは鉢植えにするなら用土は、 >赤玉に少し鹿沼土を混ぜただけで、腐葉土も堆肥も入れないほうがいい元肥えも要らないとのこと 園芸店のおばさんがおっしゃるのはもっともなことと考えます。 植え替えによる環境変化のストレスに弱いわけですから出来るだけストレスを与えないようにする必要があります。肥料分もストレスになります。肥料分の無い赤玉や鹿沼土ならストレスになりません。挿し木などにもこういった土を用います。 移植後苗が新しい環境になれて元気に新芽を出し始めたら少量の追肥を与えるようにします。 腐葉土や堆肥は完熟ならストレスは低いと思われますが完熟で無い場合大変なストレスになります。 なお、鉢に植える際、根鉢を崩さないようにすればあえて大きな鉢を選ぶ必要はありません。これを植え替えと区別して「鉢増し」と呼びます。 私の場合は地植えですが親株は自然に枯れました。あきらめていたら数年後に庭のあちこちでこぼれ種から新しい芽が出てきました。これらを移植していますがことごとく失敗しています。現在、移植していない実生苗が2株育っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤玉土に少量、鹿沼と腐葉土を混ぜて植えてみました。 腐葉土は店で買ってきた完熟の物です。堆肥は入れませんでした。 よく知らずに軽い気持ちで買ってきてしまいましたが、 随分と育てにくい木のようですね、あまり気負わず枯れてもしょうがないつもりで、 しばらく楽しんでみようと思います。 目標は収穫した実でちりめん山椒を作ることなんですが道のりは遠そうです。 植え替えの時は根鉢を崩さないように注意しながら「鉢増し」やってみます。

その他の回答 (1)

• mibuna
回答No.1

山椒を植える土ですが鉢植えなら正直何でもいいです。 栽培している人のブログやHPを見ると判りますがとりあえずよく枯れます。 巷で言われているように植え替えすると枯れやすいです。何もしなくても 秋に落葉して翌年の春に新芽が出ないとかしょっちゅうです。 枯れたら・・・懲りずにまた新たに買いなおしてください。 ちなみに今まで山椒のポット苗を買った時に使われていた土は ・田土(殆ど粘土質) ・赤土 ・市販の培養土 ・ピートモスと砂と稲わらのブレンド など生産者によってばらばらでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤玉土に少量、鹿沼と完熟の腐葉土を混ぜて植えてみました。 たまたま園芸店で見かけて、実がなったらちりめん山椒を作ろう…なんて、 軽い気持ちで購入してしまいましたが、ほんとに皆さん苦労されているようですね。 >枯れたら・・・懲りずにまた新たに買いなおしてください。 はい、そうします。だめもとの気持ちでしばらく楽しみたいと思います。