• ベストアンサー

1本桜を土付で購入しました。

1本桜を土付で購入しました。 届いて直ぐ植え付けました。今年から花が咲くとのことで楽しみにしておりましたが、このところの悪天候を考え1度室内に置きました。すると土の表面にうっすらと白いカビがはえてしまい植木鉢内のムレを考え慌ててベランダに出しましたが、このままで良いのか心配です。(水は表面が乾いて暫くするまで待ってからあげていました。花用の土に挿しておくタイプの栄養剤を挿してあります。どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 植え付けたのは 鉢とかですね? 桜は葉が出ている時期しか栄養を吸収しませんので、土中の養分が多くなりカビ等が発生したのかもしれません。 日光に当てればそのうち無くなると思います。 むしろ 場所を移動する事でその土地の環境順応性が機能しにくくなりますので、外に置きっぱなしにしましょう。 極寒冷地には向かない品種以外では、冬期は凍り付いても問題有りませんよ。 私の場合は東北の北部なので、一部の品種はダメです。実際には上の木が死んじゃって、下部から山桜が出てきます(笑) きちんと管理された苗は山桜の根に接ぎ木してあります。根元から5センチほどの部分がコブ状に成っている部分が接ぎ木した部分で、それより下から芽や枝が出てきたら、切って上げてください。(土台の在来種の方が強いので、放置しちゃうと上の品種が枯れてしまう事も有ります) ベランダに置いた状態ですが、北向き以外でしたら大丈夫でしょう。 栄養剤はムダですから今は取り除いて、葉が出てから上げてください。 また、「栄養剤」とか「ビタミン剤」なんて言いますが、本来の肥料とは違いますので、葉が出そろったら肥料を与えてくださいね。 また、桜の葉は桜餅などにも使うように、人間でも食べやすいので、虫が集まってくるはずです。 時期になりましたら、殺虫剤も考えておきましょう。 また、葉が出そろってから、日当りが悪くて風通しも良くない場合はまれに病気等も発生しますので、必要なら殺菌剤等も活用しましょう♪ 肥料も殺虫剤も殺菌剤も、園芸店やホームセンター等で多種売られていますが、売り場の人と相談して、1種類ずつで良いでしょう。 薬剤等は同じ種類を長い期間使い続けると、効きが悪くなってくる場合が有りますので、その時に相談の上、違う種類(メーカーが違って呼び名が違うだけだと、意味が無いので、、)を利用すると良いでしょう。 とにかく、芽が膨らんできていない状態では、休眠してますから水も肥料も光合成もしません。 土が完全乾燥しない程度で、外に放置が良さそうです。 心配なさらず、見守って上げてくださいね ♪

mietan_land
質問者

お礼

初めまして!!詳しい情報をありがとうございました。盆栽は初めてなので、全く無知でした。虫がつくのはチョッと嫌なのでしっかり面倒をみて毎年綺麗な花を咲かせられる様に頑張ってみようと思います。本当に勉強になりました。有り難う御座いましたm(_ _)m