• ベストアンサー
  • 困ってます

観葉植物の土の上にカビ?

屋内に観葉植物の鉢を置いているのですが、表面にうっすらと白くカビのようなものが生えています。表面の土を取り除いても、すぐにまた生えてしまいます。ベランダに出したいのですが、寒いところに出すと枯れてしまうと主人に言われ、どうしたらいいか悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんがいるのでカビの胞子も心配です。 解決策を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1696
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)

土じゃ無くって、 こういうのにしたら?、 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/hydro.htm ハイドロボール自体は煮沸消毒できるから、 さらに安心じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)

鉢の土の上に厚めに砂を敷き詰めたらいかがでしょう。 花屋さんで売られているチューリップの鉢植えなども そのためにそうしていると聞いた事があります。 本当かどうか自信なしですが、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

水の与えすぎです。乾燥気味に育ててください。日中ならベランダに出しても問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!