• ベストアンサー
  • 困ってます

観葉植物からコバエ

観葉植物用の土を購入し、植え替えました。 ところが、植木鉢の回りにコバエが大量発生。植木鉢ごとベランダに出してしまいましたが、寒くなってきたので葉っぱの色が変わってしまいました。 コバエ退治どうしたらよいでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#253548
noname#253548

こんばんは。 私も同じ経験があります。 その時に食虫植物を買いました。 結構、コバエが捕れましたよ。 ホームセンターの園芸コーナー等で、食虫植物は手に入ります。ハエトリソウ・モウセンゴケ・ウツボカズラの3種は、比較的手に入りやすいです。 特にハエトリソウは、パクッと虫を挟み込む様子が、見ていても楽しいです。 こんな植物です。 ご興味おありでしたら、ご覧ください。 ↓ "食虫植物おススメ5選|基礎知識や育て方などもご紹介 | 植物とあなたをつなぐPlantia" https://www.hyponex.co.jp/plantia/study/18961

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食中植物は考え付きませんでした。 今度植木やさん探してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

https://www.amazon.co.jp/dp/B007QPB0HO 数本を鉢の周りに立てる。小バエを片っ端から棒にくっつければ、そのうち小バエはいなくなる。という実績はある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このような商品があったのですね。 これだと直にくっつきますね。 缶の中にハエを落としこむようなものは買ったことがあるのですが、全然入ってくれませんでした。 ありがとうございます。試してみますね。

  • 回答No.1

木酢液をスプレーしておくと、植物にもやさしいですし、病害虫の撃退にもなりますし、万能です。 おすすめですね。 https://lovegreen.net/pest/p24744/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やおさ酢は持っているのですがやおさ酢とは原料が違うのですね。今調べたら、植物の成育にもよさそうな。 買い換えるときは木酢にしてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 観葉植物にコバエ

    この冬から観葉植物を育てています。 一番初めは小さい百円均一で買った物で土もそのままの状態でした。 それからお隣さんからモンステラを頂きましたが、お水で根芽の部分をいただいたので 葉も状態で長くかかりましたが、少しずつ根っこが出てきましたが瀕死状態から愛情で育つの信じて やっと目が出てきて、そこから百円均一で購入した観葉植物専用の土で鉢に移し替えました。 それからも順調に育ち4枚の小さい葉が出ました。 夏がやってきてお隣さんのモンステラはジャングルのようになってきたので 株分けをし3つの鉢に入れたそうで、その土も私と同じ百円均一で買った土です。 私の家には 以前からあるもの、水から育てたやっと4枚の葉のモンステラ(超小さい) それといただいた大きな葉のモンステラ  するとそ最後にいただいたモンステラに大量のコバエが・・・・・・ 本人に伝えると他の子のも聞いてみると全員コバエが発生したそうでベランダに置いてるそうです。 私は自分の前に買った土があったのでそれに入れ替えることにしたのですが それでもやっぱりコバエが来るのです。 今までは寒かったからコバエが来なかっただけの事だったんでしょうか? 今じゃ三つともベランダに出していますが三つともにコバエが・・・・ お水をあげると ばーーーーーっとたくさん飛びます。。。。泣く 百円の土だからダメなのでしょうか?そもそも観葉植物がコバエは好きなんでしょうか? まったくの初心者ですのでどうぞよろしくお願いします。 コバエから守りたいです。 土は高くてもいいのですがどこにあるかわかりませんしどれを買っていいのかわかりません ホームセンターは近くにはありません 時々スーパーで見かけることがありますがそれでも大丈夫なのかただすごく大きい土しか売っていません。 対処法よろしくお願いします

  • 観葉植物のコバエ対策について

    観葉植物のパキラを育てています。 以前、土にコバエが湧いてしまい、土を総入れ替えしました。 それから1ヶ月程経ったのですが、またコバエが湧いているようです。 しかも今回は土ではなく、水受け皿の中に発生しています。 原因は何なのでしょうか? また対策は何をすればいいのでしょうか? 土を入れ替えた際、コバエが沸かないように下から【底石】【観葉植物の土】【赤玉土】を入れています。 ネットではこれでコバエ対策となってたのですが…。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 土や植物につくコバエについて

    よくリビングにコバエが飛ぶようになりました。大量発生という感じではないのですが、1日に3、4匹は見ます。 最近変えたことといえば、観葉植物の(パキラ)の土を変えたことと、バルコニーに置いてあったアメリカンブルーの鉢を室内に入れたことです。 コバエが見られるようになって2ヶ月ぐらいはたつので、繁殖しているのかなと思います。 食品から発生しているということはありません。 質問ですが、土の中からコバエが発生するということがありますか。または植物についているのでしょうか。 駆除する方法はありますか。 コバエは体長1ミリくらい、体に余り厚みがなく、水気のあるところや明るい(白い)ところを好むようで、水を張ってある白いお皿で死んでたりします。 虫がキライなので、メゲています。 よろしくお願いします。

  • 室内の観葉植物のコバエ除去方法

    室内の観葉植物(フィカスウンベラータ)に付いていると思われる コバエの除去方法を教えてください。 【詳細内容】 8月末に知人から引越祝いでフィカスウンベラータという観葉植物を頂きました。 ずっとリビングの窓際に置いてあり、3日に1回程度水をあげていました。 掃除をする際に気が付くようになったのですが、 10月頃から窓際のカウンター部分に体長2ミリ程度の黒い小さな虫(コバエ?)の死骸が数匹 落ちていることがありました。 室内にコバエが飛んでいることがなかったので、あまり気にしていなかったのですが、 最近になり、コバエの死骸の数が突然多くなり、100匹以上落ちていることもあるようになりました。 死骸の数に驚き、観葉植物の鉢の受け皿を見たところ、たくさんの死骸があり この観葉植物の鉢に寄生しているのでは??と思い、とりあえず観葉植物をベランダに出しました。 しかし、これから寒くなってきますので観葉植物を外に出したままにはできず、 どうにかコバエを駆除して家の中に入れたいです。 何か良い駆除方法がありましたら教えてください。 また、これだけのコバエの死骸があるにも関わらず、飛んでいるコバエを見たことがありません。 死骸を見てみると羽はありますし、時々生きているコバエも1、2匹いるのですが、 なぜか飛ぶことはなくヨタヨタと力なく歩いているだけなのです・・。 なんだか不思議なのですが、ご経験がある方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 【全くの無知です】この観葉植物について。

    http://imepita.jp/20070316/683560 この観葉植物をもらいました。 1.何と言う名前でしょうか? 2.植木鉢がイマイチなので植え替えたいのですが、適した土はどんなのでしょうか? 3.植木鉢の大きさ(号数?)ってどこで分かるのでしょうか? 4.育てるにあたって何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 育ち過ぎて変な形になってきて、正直いうと飽きてきた観葉植物をどうしてますか?

    お世話になります。 ようするに飽きてきたもしくは手に負えなくなった観葉植物はどうしていますか? 処分するのもちょっと可哀そうな気もします。 1.気持ちを切り替えて、すぐ燃えるゴミとして捨てる。鉢の土も捨てて、鉢だけ保管。 2.ベランダや庭に放置し、自分には責任のない表面上、自然死のようなカタチにして枯れるのを待つ。 3.森や林に植えて立ち去る。自分の中で自然に帰してあげたという美しい締めくくりにする。 いずれも可哀そうな気もします。 ※ 私は観葉植物をなんでも直ぐ購入→飽きるを繰り返すワケではありません。 ※ 鉢から葉っぱがニョキニョキ出ているものが好きなのですが、茎が伸びて全体的にひょろ長くなってくると、茎を短くして水栽培して根が出るのを待ちまた鉢に植えたり、株分けもします。。一鉢から15鉢くらいにまで増えた事もあります。 ※ 今まで1も2もやったとはありません。 ※ 捨てる際の観葉植物の供養などありましょうか?

  • 植物を折られたらあなたならどうしますか

    実際私が経験したことです。 家の壁の傷んだ箇所を部分的に補修しました。 作業は1日で終わりました。 補修工事の際、事前に業者が傷んだ箇所をチェックしにきました。 ベランダにある観葉植物を3個植えた植木鉢が工事の支障になるとのことで その植木鉢はその業者が頼んだ場所へ移動して補修工事をしてもらいました。 工事が終わりその翌朝気が付いたのです。植木鉢が転倒したようで、中の土がこぼれ出ていて、植えてあった 観葉植物が3個とも折れていて、その折れた植物をめちゃくちゃな配置で植木鉢の中の土に 埋め込んで誤魔化した感じになっていました。 植木鉢をうっかり転倒させて観葉植物を折ったことを正直に言ってくれればそれはそれで すませます。 しかし、そのことを隠そうとして3個あった観葉植物を植えてあった当初とはぜんぜん違った配置で植木鉢の中に土の中にめちゃくちゃな配置で埋め込んであったのです。 植えなおしたのではなく強引に土の中にねじこんだ感じですので根も傷んでいました。 証拠写真(もともとの植木鉢の写真と転倒してめちゃくちゃな配置で折れた観葉植物を土に埋め込んだ植木鉢)も撮ってありましたので、 工事業者に電話をかけ写真を見せ状況を言いましたら責任者がお詫びにきました。 「弊社が依頼した下請けの業者がしたことでその業者にきつく叱っておく」 と工事業者は言っていました。 (観葉植物の弁償も考えましたが、工事業者がお詫びをしたので弁償までは要求しませんでした。) あなたなら上に書いた状況になったらどうしますか?

  • ミニ観葉植物の植え替えについて

    2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。 鉢は直径5cmくらいの小さいものです。 本などを見ると 「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」 と書かれてますが… 【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか? そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね? どうすればいいのでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 ハイドロカルチャーに興味があるのですが、 土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか? 観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • 子猫が室内の植木鉢をひっくり返したり いたづらをするのですが、皆さん植物はどうしていますか?

    こんばんは。 室内に植物を沢山置いていたのですが、子猫が来てから、もう植物は置けないのかしら?と困っています。 出窓においてある植木鉢はひっくり返す、大きな観葉植物の土を掘ろうとする、ゆらゆらする葉っぱで遊んで葉っぱが全部切れてしまうなど・・・・です。 皆さんのお宅ではどうされていますか? 人間がいない時に、植木鉢が割れて怪我をしたら大変ですし、やはり部屋には置かない方がいいでしょうか? 悲しい・・・。何歳くらいになればおとなしくなるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 観葉植物

    小さい観葉植物探してます。 条件として ・葉っぱの色が黄緑色ではなく緑色。 ・葉っぱが細長いのではなく、絵に描いたような楕円形のような葉っぱのもの。 ・ほぼ初心者なので育てやすいもの。 ・小さいサイズ。 これらを満たす観葉植物ってありそうですか?なるべく近いのでいいです。