• ベストアンサー
  • 困ってます

観葉植物の育て方

ストレチアを頂いたので,少し大きめの鉢に移して育てています。 いろんなHP等で直射日光を好むとあったので,朝はベランダに出して水をやり, 夕方帰宅して部屋に入れています。 ただ,日中は葉が丸まってしまっています。 これは直射日光を当てすぎなんでしょうか? それとも水が足りないのでしょうか? 花が咲いたらいいなと思っていますが,なにぶん植物を育てたことがないので勝手が分 かりません。 観葉植物育てる際の1日のサイクルなど教えていただければ助かります! ヨロシクお願いします★ (補足) 水やりは2日の一回くらいあげています。 ただ暑いので,それ以外にも葉に少量かけることもあります。 (土の表面が湿っているときは,あげないようにしています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

夏以外は直射日光(冬場は日中は窓辺、夜間は部屋の中央…温度差を軽減する為) 夏はレースのカーテン越し(葉焼け防止、鉢中の温度防止の為) が基本です 水やりは四季を通して土が乾いたら 湿度の低い時は葉水もあげますが方法はスプレーとシャワーがあります 肥料は春、植え替えはGWに入ってからが無難です(液肥で充分、植え替えの目的は 植物の成長または古い土だと栄養が減少してしまう為) ストレチアは経験がありませんが 観葉植物は室内が無難です(エアコンの風が直に当たるのはNG)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夏場は直射日光当てたらよくないんですね・・。 結構ガンガンに当てちゃってました。 だから土がすぐ乾いちゃっててのかもしれません。 お日様の当てすぎには注意します。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

ストレチアの故郷はアフリカの北部の崖地の窪み 降雨量は日本の1/3程度 雨季と乾季があり 夏場に乾季となるため圧はと夏眠に近い状態になり 開花を休む 植え込み材料の質にもよりますが もう少し乾いてから次の水やりをしたほうがいいかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お日様に当てすぎていたせいか,土が乾くので水をあげたほうがいいかと考えていましたが, お日様の当てすぎと水のやりすぎだったみたいですね・・。 みずやりの回数を減らしてみます。ありがとうございました☆