• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

noname#5822
noname#5822

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)

植え替えをするのは5月から8月まで、9月に入っても上旬のうちならOKと思います。無理に植え替えなくても乾燥気味にしてみたらいかがでしょうか? 植えかえるのなら、鉢から株を抜き取り、腐っている根(黒くなっていると思います)を取り去ります。土を崩して土を全部捨ててしまわないほうがいいです。元気な根は大切に残します。今までよりやや小さい鉢に鉢の4分の1ほどゴロ石を入れ、用土を少し入れ、株を入れて新しい用土を周りに入れます。水を十分やり、1ヶ月は肥料を与えずに育てます。 ちなみに肥料は5月~8月の成長期にあたえるとよいでしょう。 ポトスは元気な部分の茎を切り取って、土や挿すと根が出て成長させることもできます。ただこれも春から始めたほうが確実でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりましてもうしわけありませんでした。 乾燥気味で数日おいておきましたら葉っぱが上を向いてなんだか元気そうです。 大きくて葉の先がかれ始めた物を取り除いたりして見たところ小さな新しい葉っぱが元気に伸びてくれました。 植え替えをしたいのですがオフィスがビルの8階なもので事務所の中ですることが困難なので断念いたしました。 乾燥させて土の状態を見ながらの水遣りをしてがんばって育てていきたいと思っています。 本当にたすかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ryo_1
  • ベストアンサー率0% (0/14)

#1 dekkiさんとほぼ同じです。たぶん根腐れでしょう。 水やりの基本は土の表面が乾いたらたっぷりと。でもしたの受け皿に残った水は捨ててやりましょう。 スパティフィラムについてはたまに霧吹きで葉をぬらしてやると良いです。だから葉を水に濡らすのはオッケーです。直射日光は嫌うらしいですよ。 でも他の観葉植物は、少しは日光に当ててやりたいですねぇ。(私もそれでパキラを枯らせてしまった・・・。) ついでに、肥料は少なめに。 では、がんばって育ててあげてください。ymzさんの愛情が植物たちを救います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パキラ・・枯れてしまいました・・(涙) 葉がぱらぱら落ちていて黄色く変色していて気にはなっていたのですが今日見てみると木(?)の部分まで変色していました。 やっぱり水のあげすぎとあげ方をまちがっていたのですね・・ 上から水やりをすると植木蜂の底から土がこぼれて流れ出てきたので受け皿にあげるようにしたのですが今度はそれが仇になってしまったとは・・無知な故に植物達に本当にかわいそうなことをしたと反省しています。 もっと早くご相談するなりすればよかったと思います。 スパティは小さな葉っぱが元気そうですので枯れてきた葉っぱを取り除き霧吹きでお水をあげるようにします。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)

おそらく「根腐れ」だと思います。 <水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています これがいけません。水遣りは土の表面が乾いてから鉢の上からたっぷりと、底から流れ出るまで与えます。受け皿に水をためておくのもいけません。 すぐに受け皿の水を捨て、やや乾燥気味にしてみてください。これから秋、冬にかけてはだんだん水遣りの回数が減ってくると思います。オフィスですからエアコンとかかけていると思います。冷房、暖房の風が直接当たらないよう、またときどき霧吹きをかけてやるとよいでしょう。水遣りは朝にします。 葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物→ポトス、でしょうか? http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hyper/green/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 根っこが腐っているなんて・・かわいそうなことしました・・ すみませんまた少し質問なのですが今の土は変えなくても乾燥させたら大丈夫なものなのでしょうか? あと頂きましたURLで調べましたところポトス、(ありがとうございます。)とヤシ、マッサンゲアスということがわかりました。 育て方比較的簡単らしいですね・・(T_T) 写真などみましたらマッサンゲアスもヤシも葉が上を向いているのですがうちのはなんだか元気がないのも根腐れのせいなのでしょうか? 重ね重ね申し訳ありませんがお願いいたします。