• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:観葉植物について)

観葉植物を育てるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 部屋はあたたかな場所で育てることが重要です。土が乾いたら適度に水を与えましょう。
  • 葉っぱが変色して先が枯れている場合は、古い葉っぱを取り除くと新しい葉っぱを生やすことができます。
  • 観葉植物の育て方については、ハッシュタグを参考にしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

観葉植物というのは単に「葉を眺めて楽しむ植物」という意味の総称なので実際は育て方も違えば好む環境も違います。回答者側が対象の種類の名前が解らない事には対処法も解りません・・・。種類名はご存知でないのでしょうか・・・。 観葉植物と呼ばれるものには関東の冬の屋外でも平気な耐寒性を持つ物から、熱帯性で結構高い温度や高い湿度が必要な物、かなり明るい環境でないと元気に育たない物から、日光の当たりがが決して多いと言えないような室内でも耐えられる耐陰性を持つ物などいろいろとあります。 画像が葉の一部だけしか写っていないので種類の特定が難しいのです。もし種類名が不明であれば、せめて葉一枚全体が写っている画像、できれば株全体の様子がわかる画像でなければ種類の予想は難しいのです・・・。 葉の切れ込み具合はフィデンドロン・セロームの、幼葉から生長途中の切れ込みが少し深くなってきている物に似ているなとは思うのですが、セロームは株の成長段階でかなり葉の形が変化していくのとセロームだと株全体の姿が特徴的なのでそれと確認できない事には、もしや葉の形は似ている別の種類であるやもしれません。 まずはご自分で観葉植物専門のネットショップの画像などを探してみて種類を調べるか、全体の株の姿の画像を添えて改めて再投稿なさる事をお勧めします。 ちなみに葉の縁の変色の原因は種類に違いによっても違ってきますが、日差しがその植物には強すぎる(冬は太陽の位置が低いので夏よりも日差しが室内に入って来易い)、部屋の温度がその種類にとっては暑すぎるか室温の性で乾燥しすぎている(まめに葉に霧吹きするなど必要な種類も)、与えている肥料の成分比のバランスが悪い、購入後1年以上植え替えておらず根詰まりしていたり土の養分(肥料分だけでなく土自体が持つ養分)が枯渇しかなり弱ってきている、なども原因に含まれます。 葉の色が変わって来ていても葉は決して取り除いてはいけません。緑の部分が少しでも残っているうちはその部分で光合成をおこない株への養分を作っています。樹木性の物ならほとんど色が変わり緑の部分がほぼ無くなるころには自然に自ら葉を付け根から切り離し落ちますので、それまでは出来るだけ残して置いた方が良く、ベンジャミンの様な葉一枚が小さくて無数に葉が付く物でない限りは室内に置ける観葉植物に多い大きめの葉で沢山迄は葉の数は無いタイプの種類だと無理に取り除けば株全体の弱りを余計に早めてしまう事に繋がってしまう事が・・・。 もしその植物の種類名をご自分で探してみて判明したならネットで育て方が調べられますので、その育て方で推奨されている環境と、ご自分のお住いで対象の植物が置かれている所の環境の違いを探してみて下さい。

yurichael
質問者

補足

メッセージ詳しくありがとうございます。 フィンデンドロンでした。 葉っぱをみただけで、わかるのにまずすごいと思いましたが、色々と無知なわたしに教えてくださりありがとうございます。 日が入りすぎているかもしれなくもう少し場所を考えてみます。 買った当初についていた名前の札はどこかにいってしまいフがついたのだけはわかっていたのですが、教えていただいたフィンデンドロンで検索をしたら同じ観葉植物がでてきました。 ベストアンサーに選ばさせてください。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物の葉がの先だけが茶色く枯れる

    会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。 しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。 同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない私にはどうして葉っぱの先だけが枯れてしまうのかわかりません。 別の同僚は「枯れてまっとるがや」と言いますが、植物自体は別段しおれている感じではないのです。 葉っぱは全部で20枚以上あると思いますが、外側のひとまわりの先っぽが茶色い色に変色しています。新しく出てきている葉は、とてもきれいなグリーンで元気です。 どのようなことが原因で葉の先が茶色くなるのでしょうか? また、枯れかけた見栄えの悪い葉は茎からもぎとった方がいいと言われたのですが、まだしっかりと繋がっているものをもぐ勇気がありません。 しかし、やはり枯れた葉があまり見栄えがよくないのも確かです。 ちゃんと水やりなど、気を配っているのに、ちっとも面倒を見ていないように言われるのも悔しいです。 茎から黄色に変色してもろくなった葉は軽く引っ張るだけで抜けたりするので取ってしまうこともありますが、まだ元気ではあるものの先が茶色くなりかけた葉っぱももぎ取った方がよいものなのでしょうか? 説明が不足している点があるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが

    【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが萎れてしまいぐったりしています。幹は腐ってませんが、葉の全体に張りがなく垂れています。液体肥料を上げても日光に当てても温めるために断熱材で鉢の周りを巻いても萎れたままです。どうすればピンピンした前の状態に復活しますか?ちなみに葉は緑色のまま萎れています。日光に当てすぎの場合は黄色く変色しますが全て緑色です。よろしくお願いします。

  • 観葉植物が枯れてきている?

    観葉植物が枯れてきている? 友人から預かった観葉植物が元気が無い…というより枯れてきているような感じがします。 観葉植物の名前は不明です。 友人が1ヶ月程、旅行に行くという事で預かり、 3日に1回、水をあげてくれればいいと言われました。 なので、水遣りの日付をメモって必ず3日に1回、少量の水を醤油さしのようなもので、チューとあげていました。 環境は、玄関内の靴箱の上に置いていました。 預かってから1週間目→元気 2週間目→元気 3週間目→葉がヘタッとたれてきた・・ 4週間目→葉がへたっとなり、葉の先が枯れてきている。 (下記の動画での観葉植物ですが、茎がもともと曲がっているものでした。) この所の猛暑で、玄関は35度以上の室温でした…。 基本的に、日にほとんど当たっていない状態でした。(友人が同じ様に玄関の靴箱上に置いていた為。) 多少…ほこりっぽい場所だったかもしません…。 鉢の土を代える等は一切しておりません。水あげのみです。 先々週までは元気があったのですが、先週あたりから、葉がへなっ・・となり、 葉の先が枯れてきています…。 私自身、植物には詳しくなく、どうしたら良いかわかりません。 知りたいのは、 ・ 観葉植物の名称 ・ 元気にしてあげるには、どうしたらいいか ・ 原因は何か どうか、ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 観葉植物初心者からのいくつかの質問

    部屋の中で観葉植物を育てようと考えています。 今は花屋で買った小さな鉢植えを楽しんでいます。 育てると言っても今までガーデニング等の経験はほとんどありません。 小学校の時朝顔を育てたくらいです・・・ (1)植物を増やすにはどうすればいいのでしょうか?  葉っぱを水に浸けていても根はでてくるのですか? (2)植え替えるときはどんな土を使えばいいのでしょうか?  オールマイティーな土なんてものは存在するのでしょうか? (3)匂わない肥料ってありますか? そのほか初心者へのアドバイス等有りましたらよろしくお願いします。

  • 観葉植物をもらったのですが・・・

    友人に観葉植物をもらいました。 種類が分からないのですが、高さ15cmくらいで、葉がたくさん生えていて花はありません。葉にきれいな黄色い筋が入っています。 ネットで調べたのですが、黄斑ゲットウに似ているように思えます。 インテリアショップで見かけたことのあるような、見た目をしています。 土を使わない水耕栽培用の観葉植物らしく、ボールポットに入っていて、水を4分の1ほど入れておくだけで、元気に育つらしいです。 それと直射日光を避けて、風通しの良いところに置くように、と注意書きがされています。 植物を育てるのは、はじめてなんですが、愛着がわいてきました。 そこで質問です。 水を入れておくだけで育つとのことなんですが、栄養剤とか与えなくても大丈夫なんでしょうか? あと、この植物の名前に何か心当たりありませんか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 観葉植物の育て方

    ストレチアを頂いたので,少し大きめの鉢に移して育てています。 いろんなHP等で直射日光を好むとあったので,朝はベランダに出して水をやり, 夕方帰宅して部屋に入れています。 ただ,日中は葉が丸まってしまっています。 これは直射日光を当てすぎなんでしょうか? それとも水が足りないのでしょうか? 花が咲いたらいいなと思っていますが,なにぶん植物を育てたことがないので勝手が分 かりません。 観葉植物育てる際の1日のサイクルなど教えていただければ助かります! ヨロシクお願いします★ (補足) 水やりは2日の一回くらいあげています。 ただ暑いので,それ以外にも葉に少量かけることもあります。 (土の表面が湿っているときは,あげないようにしています)

  • 観葉植物の葉の表裏にあるブツブツって!?

    観葉植物の葉の表裏にあるブツブツって!? 部屋の中にある観葉植物(3個)の葉っぱに黒いブツブツがあります。 それもかなりの数で、日に日に増えているような気がします。 しかも、はじめはなんとも無かったのですが、急にです。 そしてそれが他の鉢にも感染しているようなのです。 これって一体なんなんでしょうか?? 気のせいか植物自体弱っている感じです。

  • 観葉植物の購入と育て方、ドワイフワラーにする方法

    最近100円ショップで「アスパラガス」と「セラギネラ」という観葉植物を購入しました。 購入した目的は、観葉植物として楽しむのではなく、ミニチュアの葉の素材として活用したいと思ったからです。両方ともミニチュアの樹木の葉としてちょうど良いサイズなのです。 そこで、この観葉植物をドライフラワーにし、腐らないようにしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?密閉容器にシリカゲルを入れておけば良いのでしょうか? ドライフワラーにした後、絵の具で着色するので、乾燥中に変色しても問題ありません。 また、100ショップは商品の入れ替わりが早いです。この二つの観葉植物はもう売っていません。今後、同じ観葉植物を(安く)購入したい場合、多分ネットということになると思いますが、おすすめのショップなどありましたら、教えて下さい。 最後ですが、今ある観葉植物を大きく育てるほう方法を知りたいです。 今のところ水しか与えておりません。このまま水だけでは大きくなるどころか、枯れてしまいますか?何か栄養剤?のようなものを与えたほうが良いのでしょうか? 以上、ドライフワラーにする方法、同じ観葉植物が安く買えるお勧めのショップ、観葉植物の育て方につきまして、ご解答をよろしくお願い致します。

  • 観葉植物の育て方

    最近、観葉植物を購入し育てているのですが、葉っぱがとれてしまいます。なんででしょうか・・・?水のやりすぎでしょうか。購入したときお店の方に、水は5mmぐらい溜まるぐらいあげてくださいと言われ毎日チェックしています。日光に当てた方がいいですか?寒いところより暖かいところに置いていた方がいいのでしょうか?あと、よく見ると、小さい虫がいました。どうすればいいですか?分かる方教えてください!!