• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

うちの観葉植物って・・・

先日、パキラを買ってきたのですが、かってきた次の日には葉に元気がなくなってきてしまいました。葉がピンと伸びず、へなへななんです・・・。大きい葉より、これから開く葉が特に元気ないです。これまでも観葉植物を買ってくると、すぐに葉が黄色くなって落ちてしまいます。お恥ずかしい話ですが・・・。 原因をつきとめるべく過去の質問を見たりいろいろなホームページを見たりして、いくつかこれかな?というものをあげてみました。 1、日光がたりない 2、根づまりしている 3、エアコンの風があたる場所に置いている とりあえずこの三つが原因ではないかと考えました。 でも変な気がしました。今回のパキラは根詰まりはしていなかったし、窓際においていて日光もほどよくあたっていました。とするとエアコンの風以外に考えられないのですが、今までエアコンの風があたらないところでも同じようにかれていました。エアコンの風があたらないところにパキラを移しましたが、元気になる兆しも見えず・・・。どうなんでしょう?買ってきたときは元気なのに、すぐに枯れてしまうって・・・。観葉植物にはガスがよくないって言いますよね?うちのエアコンが電気でなくガスなのが関係していたりするとか・・・。 なにか思い当たることありましたらなんでもご意見ください。補足もしますので足りないことありましたらご指摘ください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1093
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんわ。これらの観葉植物では、業者はだいたい大型ハウスで栽培しています。温度も湿度も違います。植物は環境が変わると、それに順応するためにまず葉の数を調整します。つまり、自分のエネルギ供給と消費のバランスをとるわけです。春、夏の季節ですと、買ってきてすぐ、西日があたらない屋外におけば、まず葉を落とすこともなく元気のままです。とはいってもだいたい室内鑑賞用ですので、それはできません。葉がおちるようなら、落としたいだけ落とさせてやるのがいいと思います。ただ、秋になって葉がベトベトしてきたり(これがけっこう多い)したら、目には見えなくてもカイガラ虫とかの寄生がありますので、それなりの処置が必要です。経験上、冬場はじっとがまんです。植物も休眠期にあるので、病気もそれほど進行しません。春になったら、古い土をすべて落として植え替えて、真夏になるまで玄関先などで半日直射日光に当てます。これをでだいたい回復します。大きな観葉植物ほど、購入して室内に持ち込むと病気になります。いちど直射日光で鍛えてから(ハウス以外の環境で鍛えてから)室内に持ち込むとけっこう元気に(水やりをわすれても)育ってくれます。数年前にユッカの2mものを購入しましたが、秋に葉もフローリングもベトベトになり、葉はすべて落ち、園芸店にはっぱを見せたら、燃やしたほうがいいといわれました。でも、春までまって、鉢から出して、土をすべて落として、タワシでゴシゴシ洗って植え替えて、直射日光の当たる庭に半年放置して以来2年、リビングでホコリをかぶりながらもがんがん大きくなって今にも天井に届きそうです。植物に限らず、環境が変わった直後の異変に丁寧に対処するのが大事だと思います。ちなみにいったんリビングになれれば、ファンヒータだのエアコンだのは彼らにはたいしたことはいなようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

もう、多くの方から回答がありますが、一度おいたら場所をあまり動かさないほうがいいですよ。環境が変わると本当に葉が黄色くなって落ちやすくなります。私はそれをやってしまって、今は葉がないのですが、もうすぐ新芽が出てきそうです。環境になれるとパキラは元気良く葉っぱを出してくれるはずです。かわいがりすぎて変化を与えすぎるのはよくないです。パキラは強くて育て安いですが、気長に見てあげてください。きっと気持ちを落ち着かせてくれるいい観葉植物に育ってくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちわ。 私のうちも北向きで、西日が大変強い環境としては大変悪いところです。 ゴムの木は色が変わってしまうし、何しろ、ハイビスカスが芽が落ちてしまい、とてもとても育ちません。 そこで、ちょうど天井にスポットライトが埋め込んである窓側ですので、最近はデパートの観賞植物のの様にライトアップしています。 そしたら、元気よくすくすく育っていますので、やっぱりこれかなあ、最近思っております。 パキラは最近枝を切り込みましたが、芽を出してすくすく、クーラの風も当たっていますが、光不足だったようです。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

先程のmomotarouです。 今晩寝る時に、お風呂に置いておいてみてください。 お風呂は、かなり高温多湿ですので、これで回復するようであれば、エアコンによる乾燥のせいかもしれません。 ただ、ガスエアコンは、湿度が下がらないんですよね。 だめもとで、いかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 今かなり心配で、お返事待ってました。 お風呂ですね。やってみます。パキラは南米とかメキシコの植物でしたしね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

専門家ではありませんが、自分が好きなのでよく育ててます。 水をやりすぎていないですか? 土の表面が湿っているときに水をやると、あまりもたないです。 表面が乾ききって、葉の先に水分が足りないかなってぐらいまで、水を控えたほうがいいようです。 あと、エアコンの効いた部屋では、霧吹きで葉に水をかけないようにしてください。蒸発する時に熱を奪われて、人間と一緒で風邪をひいてしまいます。 ちょっと、試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。 確かに、水のやりすぎには注意しなくてはいけませんね。でも、今回の場合、買ってきてうちに来た時は元気でピンピンしてたんです。その日は水をやらずに(他にも何もしていません!)次の日みたら、もうへなへなしてきていました。これまでも、うちへ来るとすぐにおかしくなりはじめたりします。だから水が原因だとは考えられないと思うんです。エアコンの効いた部屋での霧吹きは気をつけようと思います。ありがとうございました。