• ベストアンサー
  • 困ってます

北東向きマンションで観葉植物を育てるのは難しい???

いま北東向きのマンションに住んでいます。 南向きにはかないませんが、部屋は結構明るいです。 これまで比較的に耐陰性があるとお聞きした姫モンステラ、サンセベリアと観葉植物を育てて見ましたが姫モンステラはびっしりと葉があったものが日に日に葉が落ちてしまい、サンセベリアも元気がなく葉が折れてしまったりします。 でも観葉植物は好きなので160cmくらいのウンベラータを今度購入しようと思っているのですが、ウンベラータは育てるのは難しいでしょうか? これからの季節は出勤前にベランダに出して行こうと考えているのですが頻繁に日光浴させてあげれば飼うことは可能ですかね?

noname#124617
noname#124617

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数769
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4469/10279)

耐陰性の強い観葉植物は日当たりが悪くても生育しますが、本来は光線 が好きな種類が多いので、1週間に1~2回で光線に当てれば状態を悪 くさせずに栽培が出来ます。ただ明るいだけでは植物は生育しませんか ら、本来は光線が好きな種類は春から秋までは屋外で十分に光線に当て てやった方が丈夫になり元気になります。 ウンベラータですが、今までと同じよう栽培をすると同じように状態を 悪くさせます。置き場所次第で、生きるも枯れるも決まります。 余計かも知れませんが、植物の場合は「栽培」と言い、動物の場合には 「飼う、飼育」と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウンベラータは私の環境では難しいみたいです(汗。 アイビーなどにしてみます。 >余計かも知れませんが、植物の場合は「栽培」と言い、動物の場合には 「飼う、飼育」と言います。 ご指摘ありがとうございます。これからは気をつけますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/umbellata.htm 観葉植物の大半は 熱帯 亜熱帯の 森林を故郷としています 子供時代は 大きな木のがけでチャンスを窺いながら細々と生育します なりので 耐陰性があるものが多いのですが ご質問のウンベラータは 日光大好き なので 少なくとも半日以上の日照が必要でしょう 熱帯性のため 気温が低くては生育しません 戸外はいま何度くらいあるのですか? 日照だけでなく 部屋の温度や湿度 などの環境と  植物が生育する環境を調べてなるべくマッチするものを選びましょう カポックとかなら 比較的 耐陰性があり 低温にもある程度耐えますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

北東向きのベランダは日中は15~18度くらいでしょうか。 ウンベラータは私の環境では難しい気がします。 カポック拝見いたしました。 ちょっと私の求めているものと違うようです。 とりあえずアイビーを購入してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

日当たりだけでなく、空中湿度や温度にも注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>日当たりだけでなく、空中湿度や温度にも注意しましょう。 ちゃんと育てるにはいろいろ気をつけなければなりませんね。 ありがとうございました。