• ベストアンサー
  • 困ってます

観葉植物の土にカビ

観葉植物(コンシネ)の土の表面に白いカビの様なものが一面に生えてしまいました。 これは表面の土だけとってもダメでしょうか? 観葉植物に影響はあるのでしょうか? 高さが160cm位ありますので、出来たら植え替えをしないで済む方法はないでしょうか? カビが生えたのは初めてで、何か対策がありましたら教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9842
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#58393
noname#58393

カビそのものに重大な悪影響はないでしょうが、健康上など気になるなら表面の土だけ取ってもかまいません。 しかし置き場所に問題があると思います。 カビが生えるのは、うす暗くて通風が悪く鉢土がいつもジメジメとしていて乾きにくい所です。 明るくて風通しが良く、鉢土が短いインターバルで乾き気味になれば、カビは生えにくいです。また生育環境としても好ましいです。 室内においても、日当たりの良い明るいところへ置き、時々は窓を開けて通風を計ってやりましょう。(盛夏はレース越しの日光ぐらいでもかまいません。) しかし空中湿度は好みますから、時々は霧吹き等で葉水を与えてやります。 また根詰まりをおこすと水の吸い上げが悪くなりますから、大鉢のものであっても2年に1度を目安に水はけの良い土で植え替えてやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いつも同じ場所においていたのですが今年に限ってカビたのでビックリしてしまいまして。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

鉢植えなら植え替えをしないと鉢に根が回って枯れることがあります 古い土のままだと老廃物が蓄積して植物にとって良くありません 引き抜いて古い土を落としてから腐った根を取り除いて新しい土に換えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 頑張ってみます!