• ベストアンサー

古くなった土を観葉植物に使う

去年の夏にトマトを育てていたプランターをひと冬放置していた為、結構土が残っています。 せっかくなので、この土を使って観葉植物を育てたいのですが…。 まず、放置していた枯れ葉などをふるいにかけ、ゴミ袋に入れたままベランダに放置してます。 このあとがよくわかりません。消毒を兼ねていると思いますが、放置していた為土に栄養が無くなっていると思いますが、あまり土を増やす事無く使い切りたいのでこの土をすべて使い切りたいのですが、何を混ぜたらよいのでしようか? マンションなので、出来れば臭いの少ない肥料がいいのですが…よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一度トマトの栽培に使用したという事は、土はそれなりに疲弊していると思います。古い土を再利用する場合、前の植物を栽培した時に発生した病原菌などの対策として高温で日光消毒したり、余分な肥料分をなくすために水にさらしたり、半分くらい新しい土を混ぜたりと、やった方が良いことがありますが、そのままではもう使えないという訳でもありません。 トマトの栽培に使ったものが、いわゆる培養土(複数の種類の土を混ぜ合わせて、化学肥料も添加しているオールインワンの土)だった場合、もともと入っていた肥料分はすでに消費していて、有機質もかなり減っているはずなので、これらを補充しましょう。本来、土は育てる植物によって構成の適不適がありますが、一般的な植物を基準にして回答してみます。 まず、有機質を補充するために、腐葉土か発酵牛ふん堆肥(牛ふんにおがくずなどを混ぜて十分に発酵させたもの)を土に1-2割追加しましょう。発酵牛ふん堆肥は少量の肥料分が含まれているので手間を減らすには便利ですが、小分けでは売っていないと思うので腐葉土で問題ありません。 次に肥料ですが、ベランダや屋外で使用するなら、粒状の「発酵済み油かす」をおススメします。”発酵済み”のものなら臭いなどほとんど発生しませんので安心してください。使い方や適量はパッケージを見てください。化学肥料は土中の微生物の働きを悪くして土を痛めるのでおススメしません。 ただし、室内で栽培するのなら、虫やカビの原因にならない化学肥料の方が適当かもしれません。その場合は、液肥(ハイポネックスとか花工場とかいう商品名)を薄めて使うのが楽だと思います。くれぐれも肥料は与えすぎないようにしましょう。

marimo-momo
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

ゴミ袋に入れたままよく日光に当てたら土の再生材を混ぜて使えばよいと思います。 土の再生材は園芸店などで販売されています。プランター1鉢程度なら少量混ぜるだけで大丈夫です。 匂いはありません。 観葉植物の種類によっては栄養がない土でも育つので、日光殺菌を済ませればそのまま使えます。 我が家ではアイビー、プミラ、グリーンネックレスなどは かなり使いまわした土でも元気に育って います^^ 肥料も特にやっていません^^;

marimo-momo
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 観葉植物の土に害虫が…

    観葉植物の土に害虫が… 観葉植物(トックリラン)を室内で育てているのですが、プランターの土の中に害虫が発生しています。 土を少し掻き分けると、 0.3ミリ程の小さな白い(ちょっと細長い感じの…)虫がいます(;_;) 土を少し掻き分けるだけでも3~4匹いるので、たぶん結構イッパイいると思います。 土の中にいる害虫はどのように駆除したらよいのでしょうか。 粒タイプの肥料のような、殺虫する物があればいいのですが…。 調べたのですが、何の虫かは解りません(;_;)土が乾いているいる時は虫も見当たらないのですが、水をあげて土が湿っている時に土を少し掻き分けてみると、やはり虫がいます。 解りずらい文章で、申し訳ありません。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • プランターの土について(観葉植物)

    いつも初歩的な質問ですが、 プランターで観葉植物をかっています。 これは、アイビーなどで、肥料は不要なものです。 お水をあげていると、3ヶ月くらいで、土が固くなり、 お水を吸わなくなってしまうのです。。。 お水をあげると、素通りで受け皿の方にポタポタと・・・・・。 これにより、多分、根は全然水を吸えないのではないかと思います。 部屋の中なので、乾燥しているからか、土がどんどん固くなって、 プランターから出すと、根っこに土がくっついて大きな石のように、 ゴチゴチになっているのです。。。 どうしたらいいのでしょうか。 水のあげ方がいけないのでしょうか。 おしえてください。

  • 観葉植物 使用済みの土について

    最近 観葉植物の植え替え作業を行い、かなりの量の土が余りました。 せっかくなので、その土を軽くふるいにかけ、堆肥などを加えてプランターでの野菜の栽培や育苗等に使う土として再利用することはよくないのでしょうか?   というのは以前何か調べものをしている時に観葉植物の根には毒性があるというのを聞いたような聞いたような覚えがありまして、使用済みの土に残っている根から、結果的に育てた野菜の中に毒性が入っていくのではないかと心配しています。はたしてこの再利用はよくないのでしょうか? ちなみに余り土の出た観葉植物はストレチアやモンステラなどです。

  • 赤ちゃんと観葉植物

    子供が産まれ、もうすぐはいはいを始める時期です。が、困った事が。実は出産前には室内に私の大切にしている「クワズイモ」と「ドラセナ」がありました。知人に「赤ちゃんのいる室内に植物を置くのは、土に雑菌が繁殖しているので良くない」との指摘を受け、出産後はそれらをベランダへ出していました。ところがこれから寒い冬・・・観葉植物たちはベランダで冬を越せるのでしょうか?室内に入れてあげたいのですが、可愛い娘の体に有害なのでしょうか?植物にお詳しい貴方でしたらどうなさいますか?お教え下さい、よろしくお願いいたします。

  • プランターの土は変えなくても毎年使えますか?

    ベランダでプランターにトマトとつるむらさきを植えました。 時期が終わったのでトマトは抜きました。 来年も植えようと思うのですが肥料を足せば同じ土に植えても大丈夫なのでしょうか?

  • 観葉植物の土にお茶っ葉

    しょうもない質問ですみません。 私の部屋の観葉植物(パキラ)の土に、お茶っ葉8gを混ぜても問題ないでしょうか? 道端でもらったお茶をティーバッグだと思い開けてみたら普通のお茶でした(茶こしが必要なやつ)。 茶こしを持っていないのでこのまま捨てようかとも思ったのですが観葉植物の肥料になるのなら香りも良いし一石二鳥だな、と。 が、茶の成分が何らかの悪さをしないか心配になり質問しています。 ご存知の方お願いします。 ネットで検索すると加藤茶と植木等の共演などしか見つからなかった...

  • 観葉植物の・・・

    「ソテツ」を育てていますが、ただいま冬のため室内にてベランダの傍に置いていますが独り暮らしのため 留守にすることもあり、寒い想いをさせてしまっています。 そのためか!?成長はしているようなんですが、葉の色が黄いろみを帯びてきています。日光が足りないだけなんでしょうか? また、ハイドロボール(土の表面にひく)はどんな観葉植物にも利用して構わないのでしょうか?「ソテツ」以外にも。 アドバイスおねがいします。

  • ベランダにおけるアジアンな観葉植物

    マンションのベランダにおける観葉植物を探しています。 (外に置くので観葉植物という言葉が適切かどうかわかりませんが・・) 場所は神奈川県でマンションです。 管理規約上問題はありません。 ウッドデッキがこげ茶なのでアジアンもしくは和風の植物を探しています。 丈はあまり長くなく130~150センチ位に成長が とどまるものがいいと思っています。(伸びても切ることができるのならOKです) というのも室内の出窓からちょうど見えるようにある程度は高さがあると完璧なんです。 ベランダは奥行き2メートル幅9メートルです。 今のところ鉢(もしくはプランター)で1個コーナーにおけるものを探しています。 いろいろ探したのですが、「黒竹」とかかっこいいかなぁ・・。と思ったのですが、丈が長すぎるような気がします。 なにかベランダのプランターでも育てやすい、ちょうどよいミディアムサイズの 観葉植物でお勧めはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 植物の土にカビが生えてしまいました

    観葉植物ではなく、クランベリーやハーブ等を鉢に入れ外で育てています。 今まで土にカビ、など見た事がなかったのですが 一週間程前に成長して鉢が小さくなったいくつかの植物を植え替えたら、最近白いフワフワしたカビが生えるようになってしまいました。 植え替えの際、今まで使用していた土より安い土を使用し、鉢も新しく変え、有機肥料も与えてみました。 底には水はけが良くなる様軽石を敷き詰めています。 ただ今まで使用していた土は大粒だったのですが、今回はサラサラした様な土です。 そして鉢はプラスチックでない物を選んだ為、水をあげると鉢が水を吸収して 鉢が湿っている様です。 カビの生える数日前から、植物?土?が何やら臭く、臭いにつられ?虫が増えました。 何が原因なんでしょうか? 大切に育てている植物たちなので、正直少しショックです。 土を全てまた入れ替えなければいけないでしょうか? 知識不足で申し訳ありません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 観葉植物の土の上にカビ?

    屋内に観葉植物の鉢を置いているのですが、表面にうっすらと白くカビのようなものが生えています。表面の土を取り除いても、すぐにまた生えてしまいます。ベランダに出したいのですが、寒いところに出すと枯れてしまうと主人に言われ、どうしたらいいか悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんがいるのでカビの胞子も心配です。 解決策を教えてください。