• ベストアンサー
  • 困ってます

観葉植物が枯れてしまって新しい芽が出てこない

ドラセナマッサンゲナとソングオブジャマイカ(?)なる 観葉植物を1年以上前に購入しました。 室(オフィス)内に置いておいたら冬に枯れてしまいました。 土を入れかえ、根切り(?)とやらもやってもらいましたが、 枯れてから半年以上新しい葉が出てきません。 夏になれば芽が出てくると思ってました。 土を入れかえた人いわく、新しい根が出ているから大丈夫との ことなんですが・・・。 いまは環境のいい場所に置いています。 枯れた葉は自分で切り落としました。 新しい葉はもう出てこないのでしょうか? 観葉植物が枯れて死んでしまったということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3179
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ソングオブジャマイカ これはカッターやナイフを使い茎の表面を少し削って見てください。 鉛筆を削るような感じです。緑色が見えれば生きています。 茶色しか見えなければ残念ですが枯れています。 良い部分を見つけ挿し木で復活させるしか方法はありません。 枯れていなければ、『環境のいい場所』に置き続けるしかありません。 >ドラセナマッサンゲナ ドラセナマッサンゲアナ 幸福の木と呼ばれるものですね。 これは、太い木の部分から芽が出て、木の表面が膨れて…芽が出ます。 木の部分を指で(デコピンをする感覚で)弾いて見てください。 中身がない、軽い音がすれば枯れています。 ずっしり重そうな音なら生きています。 1本の木でも場所によって枯れている部分とそうでない部分があるかも知れません。 悪い部分はノコギリで切り刻み、良い部分を植えつければ1~2ヶ月で芽が出てきます。 マッサンの葉が枯れるのは余程の管理ですよ(笑) ソングオブジャマイカ系はすぐ、葉落ちしますけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼おそくなりました。 その後、ひまがなく手入れしてませんでした。 本日カッターでけずってみたところ空洞がありました。 もうだめかも知れませんが、空洞になっていないところから 切って当分放っておこうと思います。 噂によると3年くらいは生えてこないとも聞きますが、 それくらい放っておいてまたご報告したい気がします。 また、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

締め切りますが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)

2つとも寒さに若干弱いので、多分寒さによる落葉だと思います。 土を入れ替えた時期などにもよりますが、幹を触ってみて、固ければまだ見込みがあると思います。 場所がいいとの事なので、その場で様子を見ていてください。 肥料などはあげてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

土を少し掘って新しい根が出ているかどうか見てください。白くて瑞々しい根があればそのうちに芽が出ます。 黒ずんでボロボロになっていたら駄目だと思います。 土に湿気が感じられる程度の水分でいいです。 水浸しだと水のやりすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!