• ベストアンサー

観葉植物の土について教えてください!

先日、ラブハートや金のなる木を植木鉢に植え替えました。 土は赤玉6割・腐葉土4割ぐらいで混ぜたものに、油かすを少し混ぜたものを使用しました。 それらを直射日光の当たらない戸外に置いておいたのですが、鉢にやたら蟻がたかったり、植物自体にショウジョウバエまでついたりしています。 これはやはり土の配合のせいなのでしょうか? 原因がさっぱりわからず困っています。 お分かりになる方がおられたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

ほぼ間違いなく、油かすが原因です。マグアンプなどの化学肥料をおすすめします。 また、虫の卵いっぱいの質の悪い腐葉土でも、小さなハエや、最悪の場合、植物を枯らせてしまう害虫もついたりします。園芸の玄人向けのお店で売っているような土だとこのようなことはまずないのですが、ふつうに売っている土だと、意外とよくあります。防ぐには、広いシートの上で天日干しにしたり、電子レンジで加熱したりすると良いです。

pocoapoco2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 化学肥料は、今の土に混ぜたらよいのでしょうか? それともまた配合し直したほうがいいですか? もしよい配合をご存じでしたら教えてください。 油かすも植木等に使えると表記してあったので使ったのですが、 こんな風になるのなら使わないほうがいいのでしょうか? それとも、教えて頂いたような化学肥料を混ぜれば 今回のようなことは回避できるのですか。 でも、袋に残っている油かすには虫がきていないので 水をやることで寄ってきてしまうのかなと思ったりしています。 全くのガーデニング初心者なので手探り状態です(^^;

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

油粕が醗酵し臭いを出しています。 表面の肥料分にたかっている虫です。 表面に赤玉など肥料のないものを敷き詰めたらある程度防げます。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 今すぐ再植えかえしましょう。 肥料は必要ありません。 基本的に鉢植えの場合は追肥で処理するほうが失敗しません。  培養土は次のようにしたほうが無難です。  あなた様の培養土にバーミキュライトを2割程度補充しましょう。 6:2:2(赤玉:腐葉土:バーミキュライト)です。バーミキュライトで根張りを促進させましょう。 なるべく水はけを良くします。  <肥料について>  ある程度なれるまでは元肥無しで管理するクセをつけたほうが間違いありません。 失敗する原因のほとんどは 1.培養土が悪い 2.肥料をやり過ぎた 3.水をかけすぎた です。 

pocoapoco2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 返信が遅くなってスミマセン。 教えて頂いたやりかたで植え替えてみようと思います。 時間がなくてやっと今日できそうなのですが、 放置していた期間で植物に悪影響がなかったか心配です。 そこで少し教えていただきたいのですが、 1.追肥とはどのような肥料をどのようにやればよいのでしょうか? 2.「水はけをよくする」方法って何かあるのでしょうか?

回答No.2

#1さんに補足します。 油かすは土に混ぜると、土の中の微生物(ハエなどの幼虫も含む)によって有機成分の分解・発酵が進みます。 その過程で微生物が一時的に増えるため、ご質問のような問題が出てきます。 使用する限り、根本的な解決は困難ですので、地植え等、ハエの発生を気にしなくても良い条件での使用に限ることをお勧めします。 しばらく放っておけば自然にいなくなります。 ちなみに、今の土に化学肥料を混ぜても、油かすによるハエ等の問題は解決しません。 気になるのであれば、完全に土を入れ替えるというのも一つの手ですが。 土の配合割合は特に問題ないと思いますので、#1さんご指摘のマグアンプならば、施用量は6号鉢に10g程度でしょうか。 正確な量は肥料のパッケージ等を参考にしてください。 あとは液肥等の追肥も場合により必要かと思います。

pocoapoco2
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 虫がわいた原因がよく分かり、スッキリしました。 栄養のありそうなものなら何を混ぜてもよいばかりなのかなと単純に考えていたのですが、 今回みたいな予期せぬことが起こったり、 逆に植物にあまり良くない影響を与えたりすることもあるんですね。 肥料のやりかた等もまだまだ勉強しないといけません。。。

関連するQ&A

  • 土の配合の目安と鉢に土を入れる順序について教えてください。

    こんにちは。よろしくお願いします。 1)量り方について 鉢植えの土の配合についてなのですが、例えばこれはダリアを育てる理想の土なのですが、赤玉:3、腐葉土3、川砂4の配合で土を鉢に入れるときこのような目安はどのように量ればよいのですか?料理のように軽量スプーンのようなものがあるのでしょうか? 通常は鉢一杯で、目分量で量っているのでしょうか? 2)順序について また配合が決まっている土の入れ方はどのような順序で行うのでしょうか?例えば赤玉土は一番下に敷き、次に腐葉土を載せる、など、土の種類によって入れる順序も変わってくるのですか? ガーデニングの基本から学びたいです。参考URLなども教えていただけたら幸いです。

  • 観葉植物の植えかえ方について

    観葉植物で、「水はけの良い状態に」と本などに書いてある場合、 お店で売っている観葉植物用の土をだけでなく、 土(例えば赤玉土など。)を配合した方が良いのでしょうか? また、配合する場合、水はけを良くするためには、 何を混ぜたらよいのでしょうか?

  • 観葉植物の育て方

    ストレチアを頂いたので,少し大きめの鉢に移して育てています。 いろんなHP等で直射日光を好むとあったので,朝はベランダに出して水をやり, 夕方帰宅して部屋に入れています。 ただ,日中は葉が丸まってしまっています。 これは直射日光を当てすぎなんでしょうか? それとも水が足りないのでしょうか? 花が咲いたらいいなと思っていますが,なにぶん植物を育てたことがないので勝手が分 かりません。 観葉植物育てる際の1日のサイクルなど教えていただければ助かります! ヨロシクお願いします★ (補足) 水やりは2日の一回くらいあげています。 ただ暑いので,それ以外にも葉に少量かけることもあります。 (土の表面が湿っているときは,あげないようにしています)

  • 観葉植物からキノコが

    今直射日光のあたる室内で、観葉植物を寄せ植えして順調に育てています。がしかし、今見たところ、なんと写真のような、まるで、つくしのような白いキノコ?のようなもの(2センチ)が生えてきていてビックリしました!これは一体なんなんでしょうか?!すぐに取りのぞいた方がいいのでしょうか ちなみに土は赤玉とかでは無く、普通に安く売られてる『野菜と植物の土』みたいなのだったと思います。 あと、水はけもあまりよく無いため、様子を見ながら週1ぐらいのペースであげています。 植物はぐんぐん育っていくのに、こんなのが出てくるなんて悲しいです。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 観葉植物の育て方について教えてください

    以前、花屋でミニ観葉植物の「ステレオスペルマム」という植物を買いました。 買った時は土から10cm程度だったのですが普通に育てていたら今では30cmほどの大きさまで成長しました。 大きくなったので鉢などは大きなもの(プラスチックの鉢ですが)に変えたのですが、茎が細い(直径3~4mm程度)割りに枝を大きく広げて(現在の枝の横幅45cmほど)成長してくれます。 大事に育てていきたいのですがあまり大きくなると枝が折れはしないかと心配になります。 観葉植物のことは全くの素人なのでわからないのですが、少し枝を切り落とすなどの剪定をしたほうがよいのでしょうか? あと、花屋では定期的に水を上げるだけ、直射日光にはあまりさらさない、との注意を受けています。この植物にもっとよいケアの仕方があるのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物の土にカビが生えてしまいました。。

     3か月ほど前から観葉植物を初めて育てています。  昨日、順調に育っていってると思っていた観葉植物の土に、カビ(?)を発見してしまいました。  ひとつはストレリチア・ユンケア。約1メートルのもので土の上にバークチップが乗っていました。そのバークチップに黄色っぽい小さな粒々が集まった繭玉のようなカビ(?)が生えてしまいました。。  鉢は明るい日差しが入る窓下に置いてあります。直射日光は当てていません。水は土の表面が乾いてから、一週間に1度くらいあげていました。植物自体は少しずつ成長していて元気なようです。  もう一つはパキラ。約50センチくらいのものです。色艶も良く、新芽も元気に成長しています。 こちらも明るい部屋の中で、水は乾かし気味にあげていたつもりでした。    土の表面上は何ともないのですが、株を持ち上げると鉢跡に沿ってグルっと白い綿のようなものが生えています。底にはストレリチアと同じような黄色い粒々もありました。  恐らくカビだと思うのですが、その後の対処法が分かりません。。 その部分の土を取り除いておくくらいで大丈夫でしょうか?  植物そのものはとても元気そうなので、返って植え替えなどはしない方がいいように思えるのですが...  大事に育てたいと思っています!良きアドバイスをお願いいたします。

  • 【全くの無知です】この観葉植物について。

    http://imepita.jp/20070316/683560 この観葉植物をもらいました。 1.何と言う名前でしょうか? 2.植木鉢がイマイチなので植え替えたいのですが、適した土はどんなのでしょうか? 3.植木鉢の大きさ(号数?)ってどこで分かるのでしょうか? 4.育てるにあたって何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 観葉植物用の培養土、これは特殊ですか?

    観葉植物、というか園芸初心者です。観葉植物用の培養土に詳しい方に質問させていただきます。 観葉植物用の培養土を色々と調べてました。この商品が人気でロングセラー(?)との事で配合されてる成分を見てみると、メジャーな赤玉土、鹿沼土などが皆無で驚きました。 これは何やら特殊な配合なのでしょうか? また室内でも安心とありますが、水はけは大丈夫でしょうか?

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物からコバエ

    観葉植物用の土を購入し、植え替えました。 ところが、植木鉢の回りにコバエが大量発生。植木鉢ごとベランダに出してしまいましたが、寒くなってきたので葉っぱの色が変わってしまいました。 コバエ退治どうしたらよいでしょう?