• ベストアンサー

桜の木の枝の伸び方について

桜の花が満開ですが、桜の木の枝の伸び方を見ていると気になることがあります。 公園や民家の庭のような周りが全て地面というところにある桜の木の枝は水平か上に向かって枝が伸びています。 しかし、土手っぺりや堀端に植えられた桜の木の枝は一部分が地面の方に向かって伸びています。 中には自分自身の根元よりも低く枝が伸びていたり、堀や川の水面に届くぐらい低く下に下に枝が伸びている樹もあります。 あれは鑑賞のために庭師が枝を下方向に伸ばすように矯正したのでしょうか。 それとも、桜の木は水際に植えられると、水面に向って枝を伸ばす習性があるのでしょうか? 桜に詳しい方、おねがいします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

品種や種による樹形の違いがあると思います。 >庭師が枝を下方向に伸ばすように矯正したのでしょうか。 逆にふだん見かける桜の方が細工している・・剪定しているのが正しい。 放っておけば枝が伸びて、その自重で下がるのだと思います。 また岸辺のものは地面以下になるのは、地面に擦れてちぎれないからではないかと。 基本検索キーワード:樹形 桜 OR さくら OR サクラ HP名:このはなさくや図鑑 日本の桜 URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/nishicerasus.html この中の(桜の樹形について)を見てください。 一番多い品種のソメイヨシノなどは傘状だそうです。 他の検索:自然樹形 桜 OR さくら OR サクラ http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/ キーワードは自然樹形かなと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謎が解明できましたね。

その他の回答 (1)

• hanasaka
回答No.1

桜の木ではなく松の木の話ですが、 川辺、海辺、崖の上などに生えている松の木は枝が曲がって趣のある感じに育つそうですが、 普通に庭で育てると枝が上に向かって真っすぐ育つそうです。  それは川辺などでは地形上強い風が吹き、枝が曲がるそうです。 なので〇〇園などの観光地では松の枝を矯正したりするそうです。 と以前TVでやっていたのを見た覚えがあります。 桜も同様なのではないでしょうか?  あと、以前にも同じような質問がありました。参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q61422.html
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 桜の木には謎がありそうですね。