• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

桜の枝

 今朝、公園に行ってきました。ちょうど桜が満開でまだ力強く咲いていて花は散っていませんでした。公園では10歳ぐらいの二人の女の子が桜の下ではしゃいでおり。最初は微笑ましい光景でしたが、そのうち桜に向かって木の枝を投げ始めました!どうやら桜の花びらを散らしてヒラヒラと落ちる花ビラを落ちる前に掴みたかったらしいのですが、残念な事に枝が折れてしまい。その子達は無邪気の遊び続けていたので注意しようと思ったのですが、なぜ桜の枝を折るといけないのかちゃんと自分で説明できず、また注意した後その枝をどのようにしてあげたらいいか?教えてあげることができませんでした。  桜はどのような植物か教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1128
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)

公園に植えてあったと言うことはほぼ間違いなく染井吉野でしょう。 桜は原種に近い まめ桜(富士桜) 彼岸桜 をのぞいて 非常に剪定に弱いです。 日本人は大好きなようですが、花見で下にブルーシートを敷いてどんちゃん騒ぎするのが枯れる原因の一つだと私は思います。 おれた部分には 濃い墨汁か癒合剤を塗って置いてください。そこから腐朽菌が入ってしまい枯れます。桜は特に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 そこでもう少し勉強(剪定やどんな病気になるのか?、どんな風に癒合剤つければいいのか?)をにしたいと思ったのですが、何かいい本やサイトは知りませんか? もしあったらぜひ教えてください!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)

回答No2です こんなサイトがありました。 書店に行けばたぶんガーデニング関連の本に最低1ページは割いて書かれていると思います。(なんて言っても人気ですから) 頑張ってくださ~い。 ちなみに私は盆栽してますが桜は怖くて育てたことがありません。

参考URL:
http://matanet.ath.cx/sakura/%A5%B5%A5%AF%A5%E9%A4%CE%B0%E9%A4%C6%CA%FD/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! これからもう少し桜について勉強したいと思います。

  • 回答No.1
  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言います。 梅は剪定をこまめに行うことで良い梅がなり、桜は折れた口から病気になりやすいとされており、それを戒めるとともに 「育て方は対象に応じて臨機応変に対応しろ」という意味の格言です。 ただ、これは必ずしも正しいわけではなく、「桜も場合によっては剪定を行う必要がある」と言われているそうです。 まさに「臨機応変に行おう」ということですね。 ただ、やっぱり枝が折れたまま放置するのは切り口の処理が出来ないのでまずそうですね。そこから木が病気になったり腐ったりする可能性があります。 また、桜の木に向かって枝を投げるのも、投げた枝が落ちて来たり折れた枝が落ちてきたりと危険ですね。 まずは枝が落ちて来る危険性で注意するのが良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これなら子供に納得いく説明ができると思います。 後、枝が落ちる危険性に対して注意してあげる事は「確かに!!」って思いました。 ありがとうございました。