目隠しになる葉の美しい庭木

このQ&Aのポイント
  • 新築の南側道路に面する庭に「シロバナトキワマンサク」1.5mを生垣として植えたのですが、まだあまりにも葉が少なくスカスカで、道路から庭が丸見えなので、生垣が育つまでその内側に、目隠し用として、常緑樹を80cmおきに、3~4本植えようと思ってますが、下記の条件を考え、どんな木が良いかアドバイスください。
  • 家は洋風です。候補は「シラカシ」「ときわやまぼうし」「きんもくせい」「もちのき」あたりですが・・・
  • 1.常緑樹で、目隠しになり、また葉の美しいもの 2.剪定に強く、虫/病気に強いもの 3.生垣が育った後も、生垣の手前に植えてあっておかしくないもの 4.高さH=1.8~2.0mで購入予定
回答を見る
  • ベストアンサー

目隠しになる葉の美しい庭木

新築の南側道路に面する庭に「シロバナトキワマンサク」1.5mを生垣として植えたのですが、まだあまりにも葉が少なくスカスカで、道路から庭が丸見えなので、生垣が育つまでその内側に、目隠し用として、常緑樹を80cmおきに、3~4本植えようと思ってますが、下記の条件を考え、どんな木が良いかアドバイスください。 家は洋風です。候補は「シラカシ」「ときわやまぼうし」「きんもくせい」「もちのき」あたりですが・・・ 1.常緑樹で、目隠しになり、また葉の美しいもの 2.剪定に強く、虫/病気に強いもの 3.生垣が育った後も、生垣の手前に植えてあっておかしくないもの 4.高さH=1.8~2.0mで購入予定

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

その中ではシラカシが最も目隠しに向きます。 葉っぱの感じはトキワヤマボウシがいいのですが、葉っぱが目隠しになるくらいつくかといえば少し?です。 キンモクセイは環境が良ければ思いのほか大きくなってしまいます。 モチノキは大木になりますのでおすすめはできません。 モチノキの感じがお好きでしたら、同種のソヨゴのほうがおすすめです。 ソヨゴであればさほど大きくなりませんし、剪定によって形を整えやすいです。(ただし個体によっては葉のつきが悪いものもあります。) あと、シマトネリコは葉っぱが細かいですが割とたくさん出ますので、案外目隠しに向くのではないかと思います。 個人的にはハイノキがいいと思います。 落葉樹のような軽やかな葉っぱと繊細な枝ぶりで、爽やかな印象の木です。 ただし市場に出回ってる数が少ないためか、価格は高めです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/752821/
maxToru
質問者

お礼

助言ありがとうございました。

maxToru
質問者

補足

回答大変ありがとうございます。 私も実はしらかしでいこうかなと考えていたのですが・・・ きんもくせいはあまり葉の色形が好きでありません。モチノキは目隠しにはもってこいなので、迷うとしたらこれかなと思ってます。 ただ葉の外観はいまいちですね。 ソヨゴは人気があるため、これで葉ぶりのよいものというと価格が高すぎますし、シマトネリコは葉がやはり小さく目隠しにはやや足りない気がします。 ハイノキはしらべてみる価値がありそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

紅かなめはどうでしょうか? 葉が赤く綺麗です。 欠点として毛虫がつきやすいところです。

maxToru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

maxToru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 紅カナメの亜種のレッドロビンは庭の両脇に植えておりますので、 候補ではありません。また赤色の葉は好みではありません。

回答No.3

常緑で葉がきれいで、あまり大きくならない木がいいのですよね? うちも3ヶ月まえに外構の植栽をお願いしたところ、風呂場の坪庭の目隠しにフイリサカキを植えてくれました。病気にも強く、本来なら3~6mになる木ですが、成長が遅いので剪定がしやすく、形を整えやすいと言われました。植え込んで3ヶ月ですが、良い感じにフイリのきれいな葉が繁ってきています。 同じくヤマボウシも植えてもらいましたが、こちらも良いと思いますよ。少し大きめの株を植え付ければ、生け垣として十分ではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

maxToru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

maxToru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ときわやまぼうしも検討の1つとして植木屋で見たのですが、葉が密生 しておらず、目隠しになりえません。 またやまぼうしは落葉ですので候補外です。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

シラカシ:X  大木になります。 幹が硬く根も太く四方に張り年数が経てば経つほど移植が大変。 アブラムシが付きます。 成長が早く芽吹きが多いので剪定が大変です。 トキワヤマボウシ:成長が遅いので今回の目隠しには不適。 キンモクセイ:これも同じ成長が遅いです。 病害虫には強いですが・・。 結構大きくなります。 モチノキ:大きくなりすぎます。成長遅い。   わたしなら刈り込みにも移植にも耐えるレッドロビンを植えてしまいますけれどね。 個人的には生垣は好んでしますが目隠しはしませんので今のままがよろしいとは思いますが・・・。

maxToru
質問者

お礼

助言ありがとうございました。

maxToru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生垣の両端に、すでにレッドロビンを2本ずつ植えているので、あまりこれは植えたくないのです。 また困ってしまいました。