再会した同級生に恋をして

このQ&Aのポイント
  • 再会した同級生に恋をし、大切な仕事での協力に感動しています。
  • 相手は忙しい日々を送りながらも親身になってサポートしてくれます。
  • 私は個人的な関係は避けるようにしていますが、友人として関係を築きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再会した同級生に恋をして

仕事を依頼した相手が偶然大学の同級生でした。大学時代にお話する機会は殆ど有りませんでしたが、向こうは覚えていてくれ懐かしがってくれました。とても大切な仕事で私は不安・プレッシャーで押しつぶされそうになっていましたが、相手は休日返上で夜遅くまで働き、その案件で同僚と議論を闘わせることまでしてくれました。この案件以外の事でもいつでも相談に乗るので遠慮しないで下さいとまで言ってくれました。どんな仕事でも、誠心誠意努力する姿に尊敬してしまいました。そして、いつの間にか恋愛感情を持ってしまいました。奥様も子供さんもいらっしゃるし今回は、あくまで仕事上のかかわりなので、個人的な話は、一切しないように気を付けていたのに。ちなみに、私は独身で恋愛は不器用です。良い友人になりたいです。

noname#32628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256517
回答No.2

No.1です。 >古いですか? 古いかもしれませんが、私は賛成です。相手のことを考えて行動されるというのはとても素晴らしいと思いますし、私も出来ればそうしたいと思っているタイプです。 でも、人間の動物的本能としては、男性は常に自分の遺伝子を多く残すため複数の女性を求め、女性は最も良い遺伝子を持つ男性を常に捜し求めるものと聞きます。 最初の質問の中に「恋愛感情を持った」とありましたので、お友達としてお付き合いしようとしても、うまく割り切れるかどうかはあなた次第だなと思いました。簡単に心に嘘をつけるものでもありませんので、本当は恋人になりたいけど無理だからお友達に、などと考えるのはどうでしょうね。それでお友達のままで付き合って行ける人なんて... うちのダチに一人いました(^^; 彼の場合は、女性とその彼氏がちゃんとうまく行くようずっと励ましてあげられるという特異体質でしたので、そういうのもなくはないかもしれません。 ただ、彼の場合は一人とは決めず手広くやっていたようなので、お友達を目指すなら、他に恋人とか他のお友達とかも見つけてみられると良いのではないでしょうか? 長くなりましたが、ご参考までに。

質問者

お礼

温かいお返事・アドバイス感謝します。相手の方とは、自分から接触する事は極力控えた方が良いかもしれないと思い始めています。自分の心の中だけに閉まっておくのが良いのかもしれません。やはり、好きですのでアドバイスの言葉通り、割り切れるか?心に嘘を付けるか?自信が有りません。考えてみたら、相手は、家庭が有り、私のことはその他大勢の一人に過ぎなく、特別な感情を持っている訳ないです。(と、思うことにしました。)

その他の回答 (1)

回答No.1

私はお相手がいる人とは全くダメなので、参考にはならないかも知れませんが... 良い友人と書かれていますが、本当にお友達になりたいのか、そうでなくてもっと特別な関係になりたいのか、どちらかはっきりさせておいた方が良いと思います。 お友達になるなら、あなたの他のお友達とひっくるめて、なんだったら相手の奥さんも混ぜてしまう手もありますよね。 そうで無ければ...大人の世界ですね(^^)仕方ないほど惹かれてしまうこともあるとは聞きますが、私は口は出しません。どうしようもないなら、何が起ころうと受け入れるだけの覚悟を持って対処してください。 まあ、気がついたら別の人に惹かれてるなんてことも良くある話らしいので、無理にその人と決め付けなくても良いのではないでしょうか?と言って聞き入れて頂けるレベルならまだ軽症ですね。

質問者

お礼

お返事有り難うございます。特別な関係になって、相手の奥様・子供さんを傷付けることは私は許されないことと思っています。夫婦中が冷めている家庭で育った子供は、心理的に歪みます。ですから、その方との関わり方にも十分な配慮を要し、恋心は決して出してはいけないと思います。古いですか?人間的に尊敬出来る人と男女を超えた気持ちの良いお付き合いをしたいと思っています。その人以外でもその様なお付き合いが出来れば、自分にとって一生の財産です。家庭を持つ人とは、恋人にはなってはいけないと思っています。