like文の書き方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • テキストボックスを作成して入力した値がデータベースに格納されている場合表示されるSQL文を書いていますが、syntaxエラーになってしまい原因がわかりません。
  • 質問者は入力された名前を取得し、その名前を含むデータをデータベースから検索して表示するSQL文を書いています。
  • しかし、SQL文の構文に何らかのエラーがあり、正しく実行できません。コマンドプロンプト上では正しく表示されるため、原因を特定するのに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

like文の書き方を教えてください。

テキストボックスを作成して入力した値がデータベースに 格納されている場合表示されるSQL文を書いていますが syntaxエラーになってしまい原因がわかりません。 String name = request.getParameter("name"); //入力された名前 String sql = new String(); <%-- SQL文 --%> sql += " select * from data "; sql += " where name "; sql += " like" + "('%" + s_name + "%')"; sql += " ) "; <input type="text" name="name" value=""> //textBox エラー表示 8番目: SQL = select * from data where name like('%i%') ) 9番目: ResultSetに格納失敗 : java.sql.SQLException: You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ')' at line 1  となってしまいます。 コマンドプロンプト上で select * from data where name like('%itou%'); この場合はちゃんと表示されます。 お分かりになる方よろしくお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

> sql += " ) "; この行は必要ですか? エラー表示の > 8番目: SQL = select * from data where name like('%i%') ) の末尾部分と、コマンドプロンプト上でうまくいっている > select * from data where name like('%itou%'); とを比べてみてください。

NeilMania
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 sql += ")"; は必要ないですね…。けし忘れていました…。 ゆっくり見ればわかるエラーでした…。初めてのlike文に ちょととまどっちゃいました…。