• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校の同級生を好きに...

久しぶりに再会した高校の同級生が気になっています。 この度、転勤で職場が彼女の近くになったこともあり、2年半振りに2人で飲みに行きました。昔話やお互いの仕事の話など色々と盛り上がり楽しく過ごすことができました。もちろん恋愛の話もして、お互い20代後半で「そろそろ落ち着いた恋愛がしたいね」とか「初めて出会う人を好きになる感覚が分からなくなった」とか話が合う部分もあり結構盛り上がりました。成長して考え方なんかもしっかりしてるところを見ると「やっぱりこの人のこと好きなのか?」と思うようになりました。2年半前は近くに転勤になるとは考えもしなかったのでこんな人と付き合えたらなーぐらいでした。 彼女のことは高校時代に、ほんの一時好きだったことがあるのですが、仲のよい友達(相手もそういう意識)という感じでした。 3週間後、仕事終わりに食事の約束(通勤経路から外れるが、私の職場近くに来てくれる)をしているので、その時誕生日プレゼントをあげようと考えています(誕生日は予定が入っており会えません)。告白はさすがに早いので、今度は休日のデート?に誘うつもりです。 ここまでくるといくら鈍感な人でも勘付くと思うのですが、女性からすると「友達だと思っていたのに恋愛対象としてみてたのか...」とがっかりするのか、ちょっとは嬉しい気持ちになるのかどうなのでしょうか? 仕事に追われここ数年、恋愛をしていなかったので恥ずかしながら恋愛の感覚が分からなくなっています。 また、同級生との再会で上手く行ったという方がいたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • blazin

ガッカリor嬉しい。 それって中間色の無い目線だよ? 恥ずかしくは無いけれど、 まさに貴方が書いているように恋愛の感覚が鈍化している。 ここまで来ると幾ら鈍感な人でも・・・ 一方ではそう語りながら、 自らは恋愛の感覚が分からないという。 貴方は分かっているんだよ、実は。 何が分かっているか?と言えば、 仕事に追われて~と言うのはややエクスキューズで。 実は新しい出会いからの、新しい展開(そして共有)。 それが貴方にとってはやや難しくなっている、という事。 忙しい事を理由に「していた」貴方がいるんだよ。 でも、 実は忙しくても恋愛をしている人はしている。 育んでいる人は育んでいるし、育めていない人は育めていない。 貴方は、 一方では忙しいから仕方が無いと自分に言い聞かせている。 でも一方では、 忙しい自分に出会いはあるのか?今のままで大丈夫か? 何とかしないと?でも直ぐには見つからないぞ・・・ 忙しい分悩みとして煮詰まらなかっただけで、 実は不安(悩み)としてはあったんだよね? 現に恋愛の感覚が分からない所まで来ている訳だから。 そんな状態で新しい場所に出向いても、 全てがアウェイ状態で苦戦するんだよ。 そんな貴方にとっては、 昔馴染みって凄く向き合い「やすい」、ロックオン「しやすい」対象。 同時に、 昔の感情が都合良く引っ張り出されてきた。 やっぱり僕はこの人が好きなのかな? 過去を知っている分、鈍っている貴方でも動きやすいんだよ。 対して彼女も、 貴方との出会いには「別」の良さを感じている。 初めて出会う人を好きになる感覚が分からなくなった。 貴方のように忙しさを理由にバタバタしている訳じゃ無い。 ただ、 どんどん刺激ある相手を求めていきたいか? 彼女には今、 もう少し落ち着いた感覚で向き合える相手の方が魅力的。 バチバチっと電撃的に見つけ合える相手よりも。 割と時間を掛けてでも、 丁寧にお互いを知っていける相手の方がホッとするし、組みやすい。 その目線で言うなら、 貴方は既に「旧知」という安心感がある。 安心感があるからこそ、 貴方と再会した新鮮さの角も取れている。 彼女にとっても、 久々に会ってお互いを更新し合えた事は良かったと思っている。 そして、 その余韻がある分、 後日改めた食事の約束にも素直に応じる事が出来た。 ただ・・・ 彼女はまだ貴方に恋愛モードでは無い。 貴方も感じているでしょ? 彼女には、 貴方のような高校時代からの意識の振幅や変化、兆しは少ない。 しかも、 落ち着いた恋愛をお互いにしたいね。 そう言っていた貴方が、 まさか私にそれを持ち込んでくるのか? 今動いたら本当に驚かれるよ。話と違うから。 ガッカリは無い。 何故なら、 その逆のポジティブな目線も大きくは無いから。 貴方はこういう人だと思っていたのに・・・ それに対する反動がガッカリでしょ? ガッカリがあるとしたら、 貴方が慌てて恋愛色を持ち込んだ事で、 今後限りなく交流が難しくなってしまうというガッカリ。 彼女からすれば、 たまには会ったり、お互いの今を感じ合う交流は続けても良い。 そう思っていたのに・・・ 何も急ぐつもりは無かったのに・・・ 貴方が早々に恋愛兼用にしてきた事で、 貴方にとっては恋愛の為の交流になってしまって。 彼女は貴方と過ごしてもリラックス出来ないんだよ。 それって事実上、 二人の間の貯金を叩いちゃった状態。 それはガッカリかもしれない。 じゃあ継続的に声を掛けられて嬉しいか? 嬉しさもあると思う。 久々に会ったら僕は凄く楽しかったんだ。 また会いたいな、また飲んだり、遊んだりしたいな♪ それって彼女が貴方に対して良いものを提供しているからでしょ? それに対しては悪い気はしないよ。 ただ、 直ぐに気持ちの「精査」をされる事。 それは嬉しくないかもしれない。 直ぐに脈あり?上手く行く可能性は?とかね? 受け止める相手あってこそなのに。 早々に意識のマッピング、スケジューリングをしてしまう。 それって貴方の印象が高校時代に戻ってしまう動き。 今後、 交流していく中で何か変化(胎動)があれば嬉しいな。 丁度僕自身も、 あまり刺激の無い、流れから外れた場所で過ごしていた。 そのタイミングで彼女と出会えた意味。 僕は僕なりに感じてみよう。 彼女を通じて、 僕自身異性との距離感や親近感を再確認していこう。 即気持ちから関係の置き換え作業に急がないで、 社会人として、ゆとりある自分自身として丁寧に向き合ってみよう。 ⇒落ち着いた恋愛が出来る自分。 今は、 その位の目線で捉えておいた方が良いんじゃないの? 可能性が無い訳じゃ無いんだよ。 むしろ、 大事にすれば展開出来る余地は沢山ある。 今慌てて精査しない事「が」可能性なんだよ。 まだつぼみが小さく仕舞われている花があるとする。 それを咲きほころぶ前に急いでほじくって、 本当に咲くのかな?何色かな?広がったらどんな感じかな? そうやってしまった「後」どうなるか? 綺麗に咲くのか? 実は元に戻せなくなってしまうんだよ。 それは本当に勿体無い。 貴方と彼女には歴史(旧友関係)があるんだから。 急いで精査を掛けないで、 貴方なりに彼女との交流を通じて自分の鈍りをほぐしていくんだよ。 彼女とどうなるか?以上に、 貴方自身が今ほぐせる機会に向き合えている。 それ自体を前向きに捉えていける貴方が大事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? 忘れずにね☆