• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落ち葉)

隣の会社の人に怒鳴られた理由とは?資料が必要です

このQ&Aのポイント
  • 隣の会社の人に「駐車場に、お宅の木の落ち葉や、木の実が落ちて迷惑」、と怒鳴られました。落ち葉はごみじゃない、と思っていたのですが、少し非常識だと言われました。
  • 掲示板に「落ち葉はごみじゃなく、風情がある物だし、そこまで怒ることかなと思う私は、非常識ですか?掃除すれば大丈夫でしょうか」と書いたら、激しく怒られました。落ち葉がごみじゃないという感覚が解かりません。
  • 落ち葉で転んだり、車の傷が付くのは迷惑ですか?年配の人や若い人でもすべりやすいのでしょうか?また、車は葉によって細かい傷が付き迷惑なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>落ち葉 隣の会社の人に「駐車場に、お宅の木の落ち葉や、木の実が落ちて迷惑」、と怒鳴られました ある掲示板に「落ち葉はごみじゃなく、(風情がある物だし、)そこまで怒ることかなと思う私は、非常識ですか?掃除すれば大丈夫でしょうか」のように書いたら、「少し非常識です。落ち葉がごみじゃない、という感覚が解かりません。掃除するなど、もう少し配慮すべきです」、「非常識だ。落ち葉ですべってけがをしたら、賠償責任です」のように、激しく怒られました        ↓ 事情は少し違いますが、我が家の前は高校です。 そして、今の時期は風向きにもよりますが、落ち葉が掃いても掃いても家の前の道路や溝に落ちて来て溜まります。 気にしますと、朝から夕方まで、一日中、落ち葉掃除をしている様なものです。 でも、偶に用務員さんが掃除をされていたり、こちらが掃除している時に、お詫びの一言がありますと、心では迷惑だなぁ~と思っていても、そこは世の中持ちつ持たれつ、そんな事はありませんよ、花や新緑で楽しませて頂いたんですからと笑顔で応えています。 ご質問のケースは、私の勝手な推測ですが・・・ 確かに、見方を変えれば風情のある物、柔らかな素材で細かいキズが付く物ではないと思いますが、でも掃除する立場からは迷惑な物であり、それ以上に態度・言い分に屁理屈とか開き直りとの受け止め方をされたように思います。 同じ現象・現場でも、先手を取って、ニコニコしながら、「この時期はいつも落ち葉が飛び散ってご迷惑をお掛けしています」と顔を合わす度に、お詫びの挨拶・謝罪をされていたら、先方も、いえいえ自然の事ですから、また季節を感じさせ、風情があって、眼の保養に成っていますよ・・・程度のコメントが返って来るのでは? 車のワイパーやフロントガラスとボンネットの隙間に入った葉は取り難いし、車両の下に入り込んだ葉も掃除がし難いものです、相手の方も、内心では自然の生理現象であり、半ば諦めておられるのだが、質問者様との会話の中に、こちらの迷惑が全然分っていないと、日頃の感情(反発や不満)が、思わず出たものではないでしょうか? 個人や法人、経営者や従業員に関わらず、コミュニケーション、ご近所付き合いは、少し控え目に4分6分位の気持ちで接して置けば、スムーズに、誤解や蟠りを防止出来、言わなくても、そんなに溜まったり、車が傷付く物では無いと気にか掛からないです。 日にち薬であり、その内に落葉樹の落ちるべき葉も無くなりますから~

noname#121651
質問者

お礼

けっこうすべることと、車の塗装が変色することなどで、あんなに怒ったんですね、会社の人 ご教授ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「自己責任」というものが廃れつつあることやわがままな人が増えたこともあって現在では「落ち葉を放置すること」は非常識とされるようです。 公園の樹木ですら近隣住民(公園より後からできた住宅でも)から「落ち葉がひどいからもっと剪定しろ」と苦情がきます。 かといって徹底的に剪定すれば「緑がなくなった」と苦情がきます。 開き直れば近隣との関係を悪化させるだけでよいことはないですからある程度の剪定と落ち葉回収はしかたないことかと思われます。

noname#121651
質問者

お礼

掃除は好きですから、落ち葉掃除する必要があればします ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

落ち葉は積もると結構滑ります 登山では要注意です 自動車もスリップ事故を起こすこともあります 我が家では道路や隣家に落ちた木の葉は掃除をしています 木の葉が乗った状態で雨が降ると葉のところの塗装がタンニン酸で変色します

noname#121651
質問者

お礼

とても解かりやすい文章で、ありがとうございます 謙虚さがなかったですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分のところには、銀杏の葉っぱが綺麗だから貰っていいですか つて言う子供が来ましたがw

noname#121651
質問者

お礼

ありがとうございます 家は「梅の実ください」って子どもが来ました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落ち葉

    家の隣の駐車場の人に、「お宅の木の落ち葉や木の実が、こっちに落ちて迷惑」と苦情がありました 落ち葉はごみじゃないし、そう立腹しなくてもと思うのですが・・・非常識でしょうか? 「定期的に掃除します」と言えば大丈夫でしょうか あるいは木を切るべきでしょうか 木は母が約10年も、大事に育てたものですし、病気で体が不自由な母は、家の木や花を見るのが生き甲斐ですし、切る光景を目に浮かべると、断腸の思いです...

  • 隣からの落ち葉について

    他人の土地に生えている木から我が家の土地に落ちてきた落ち葉や花殻は、 収集後その人の土地に戻してもよいものでしょうか? 一ヶ月ほど前に引越してきたのですが、東側の道路を挟んだ向こう側が斜面となっておりケヤキの木があります。 2週間ほど前から、その木から大量の茶色いものや花粉が駐車場やベランダに落ちてきていました。 やっと落ち着いてきたのですが、その間は毎日掃除がとてつもなく大変でした。 先日持ち主にお会いしたときに「少し切り詰めて欲しい」と頼んだのですが「自然とはそういうものだ」と断られました。 しかも「秋はものすごい量の落ち葉だよ。もっとすごいよ。でも緑はいいでしょ」とのこと。 持ち主自身は少し離れた場所に住んでおり、眺めるだけでほぼ放置しているようです。 我が家は家の周囲をコンクリブロック4段分ぐらいの高さで囲っており、接道している側だけが開いています。 なのでそこからどんどん入って来てしまい、一度入ってきたものは出て行きづらくなっているようです。 そこで冒頭の質問なのですが、 大量の葉が落ちその大半が我が家の駐車場に落ちるると分かっていながら大木を放置しているのに、 集めた落ち葉などは我が家で処分しなくてはならないのでしょうか? うちには入って来づらいその人の土地(少しずれた斜面や南側など)に戻すことは、心理的・法律的にどうなのでしょうか? 広い心できもちよく掃除してあげられればよいのでしょうが、今後毎年ずっと続くと思うと悲しくなります。 ご意見・アドバイスなど、ありましたらよろしくお願いします。

  • 隣の家の落ち葉

    今年の始めに新築した家に引っ越しました。 最近になって隣の家も新築をし、入居してきたのですが、 うちの敷地との境界線に低い木をずらりと植えました。 その木の葉っぱがうちの駐車場に毎日のように落ちるんです。 うちの近所はみんな境界にはフェンスを立てているか、 もしくはフェンスを立てた横に木を植えてるんで フェンスが落ち葉を隣の家に入るのを防いでいるようです。 毎日仕事から帰って落ち葉で散らかった駐車場を掃除するのが憂鬱でたまりません。 お隣に言いたいけれど引っ越してそうそう言いにくいし。 せっかくの一軒家、こんな悩みができるなんて思ってもみませんでした。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。

  • 隣近所の大量の落ち葉

    私の家の両隣は植え込みが複数あり柿の木や落葉樹からこの時期と夏場にかけ、大量の落ち葉が風に舞い落ちてきて、それらはカーポートやそこらじゅうの家の周囲に散らかっています。 毎日できるかぎり片付けても限界があり、ドイツ製の落ち葉吸引機を購入してまぁそれなりに程度の回収に至りますが。風情があると言う以前に、他人の敷地に舞い落ちるこれらの落ち葉は本来はネットでの予防策なり剪定なりするのが常識かとも思いますが、落ち葉で悩まれている方は隣近所に落ち葉で困ってますなんて言えますか?とにかく散らかり放題に見えて嫌です。

  • 隣家の落ち葉

    南隣の樹齢40年の銀杏の落葉に毎年迷惑してますが、今年は樋が詰って壁に雨漏りのしみが出来 工務店に依頼して新しい雨樋に遣り変えました。過去3回目です。 秋には落ち葉で雨樋が詰るので、工務店に掃除も頼まなくてはなりません。 隣家に銀杏の木の伐採を去年頼みましたが、温暖化で”伸びるのが早い”との返事でした。 今回木を切ってくれるか、若しくは毎年秋の雨樋掃除を 頼もうかと考えています。 きつく言っても良いでしょうか? 済みませんがご教示願います。

  • 隣のうちの落ち葉が・・・

    毎年毎年、毎日毎日、左隣のうちの落ち葉が我が家のガレージや家の前の道路にたくさん落ちてきます。 そしてその左隣の家の人がほとんどその落ち葉を掃かないので私のうちが1日に何回掃いても何度も家に来てしまいます。私は家の前の道路を掃かないとさらに右隣のうちに迷惑がかかるのでこまめに掃いていますし家の落ち葉は右隣の家に入ってしまった分も気をつけて掃くようにしています。 ところが左隣の家は、毎日掃かないし、我が家に来た落ち葉を掃いてくれないし、すみませんの一言もないです。 とにかくうちのガレージや家の前の道路に落ちている落ち葉は80%左隣のうちの物なんです。 一度掃いたけど、また落ちてしまった物なら許せるんですが、毎日一度も掃かないから嫌なんです。 何で毎回毎回、隣のうちの落ち葉を家が掃かなければならないのでしょうか? そこのうち、自分の庭はこまめに掃いてるんですよ!! 言って喧嘩になるのも嫌だし・・・。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 隣家の落ち葉で迷惑してます

    隣家の落葉樹が私の庭に落ちてくるので迷惑してます。隣家のほうが先に住んでおられるのですが、以前(私が引越してきて4年目)、境界線から私の家に入ってる枝を切るように申し出ました。最初は、紐で自分の家のほうへ向けたりして、なかなか切らなかったのですが、私も腹が立って「迷惑してる!」と隣家の夫婦に申しで、その後いざこざはあったのですが、数日後に、一応はみ出してる枝は切ってました。近所には、私と上手くいかなくて困ってるなどと言い回っていたらしいが、(向かいの人からの話)相談を受けた、近所の人も境界線からあまりにもはみ出してるので切ったほうがいいいったみたいです。ただ、背がたかいどんぐりの木なので、この季節落ち葉がひどく私の庭もみるも無残!になっています。この場合、原因をつくった隣人に私の家の中にないって落ち葉を掃除するように言うことは正当なことでしょうか?この隣人さん以前にも、同じケースで近所ともめて隣接してる土地を買い取ったことがあるとお向かいさんに聞きました。こんな人には面と向かってはっきり文句を言ったほうがいいのでは?と思ってるのですが、皆さんのご意見をお伺いいたします。ちなみに、隣家の構成は教職(夫婦ともども)定年後の夫婦と40歳超えた独身の息子の3人暮らしです。

  • 裏の病院の落ち葉に悩まされています

    一年半前に二階建て一軒家を建て入居しました。私の家は北側6m市道に隣接、そのまた北側には中規模の病院があります。 その病院の敷地の南端(我が家に一番近いところ)に高さ15m位×7本の常緑針葉樹があり、間の6m市道にはみ出し、その木の落ち葉(松の葉のような細くて長さが5cmくらいのもの)がうちの敷地内(北側のみならず家を超えて南側のタイルテラスの上にも)と網戸を通り抜けて室内にまでかなりの量が入ってきます。 多少の落ち葉は日常の清掃の範囲と思っていますが、先日、カーポートの雨樋が設置半年で詰まり、業者に清掃してもらいました。(この時は無料、今後は有料と言われています) 我が家のハウスメーカーからは、家の雨樋は落ち葉進入防止のネットは掛かっているが針葉樹の葉はネットの目から入り込むのでいずれ詰まる可能性があると言われました。雨樋の現状は確認していませんが今のところオーバーフロー(雨水が溢れる)はありません。二階バルコニー内にも葉はたくさん入り込んでいます。建物外壁には葉や葉と一緒に飛んできたと思われる小さな黒い粒が無数に張り付いています。 これ以上面倒なことが起こる前にと思い、病院側に直訴、現状を事務長に見てもらい木の伐採を依頼しましたが、後日、理事長が根元からの伐採はしないと言っているとの返答。 病院側(理事長)の言い分 (1)市から緑化を推進されている(この点に関し私の方で市に確認→常識の範囲での緑化推進、他人に迷惑をかけてまでやる必要は無いとの市の返答) (2)病院の目隠しになっている(4階建て南向きの病院で2階以上が入院病棟) (3)40年前の創立当初からある木で思い入れがある (4)お宅(私、質問者)が引っ越してくる前からあった木である(木があるのを承知で引っ越してきたのだろう、と言うことのようです) その後、今回、費用は全額病院持ちで木の上の方を切り(丈をつめる)残った下の枝は少し切る(すく)と言う返答がありましたが、それでは解決に至らないのではないかと懸念しています。木がかなりの大きさなので仮に高さを半分に切ったとしても我が家の二階屋根より高いくらいです。 近々病院理事長と我々夫婦とで初めて直接の話し合いがありますが、私たちに知識が無く言葉が足らないため一方的に病院側の言い分を通されてしまいそうです。この半年で10枚程度ではありますが落ち葉の様子やカーポートや外壁の様子を写真に撮ってきました。それに加え専門的な言葉や知識を少しでも持って話し合いに臨みたいと思います。 皆さんのお知恵をお貸しください。また辛口コメントもお聞かせください。長文すみません。宜しくお願いします。

  • 隣人とのトラブル

    我が家の隣人の事でご相談します。坂道に家が建っているため、我が家の方が隣家より3メートルほど高い位置に立っています。隣家との境界線あたりに我が家の木があるのですが、(隣家に枝ははみだしてはいません)隣家の人が丁度その木の落ち葉が落ちてくる所に車を置いているため、「車の中に葉が入り込んで腐って困るから木を別の木と植え替えるか移動してほしい」と言ってきました。落ち葉といっても落葉樹ではないので、基本的には一年中葉があります。その一部が枯れておちるようです。ちなみに隣家は落ち葉よけに駐車場に屋根をつける気はないそうです。車を見せてもらいましたが、わずかに葉があるだけでした。 車に何かあれば弁償してほしいと思っている事、車の証拠写真を撮っていることをいわれました。我が家としては、木の枝ははみ出していない事と、隣家は我が家より2年ほど後に引っ越してきたので、最初からその場所に木があることを分かっていて車を置いたのだから、今更そのような苦情を言ってこられても困惑してしまいます。本当に車の弁償をする義務があるのでしょうか。木を移植するといっても、口で言うほど簡単にできるものではありませんし、それにかかる費用はうちが負担する必要はあるのでしょうか。教えてください。

  • 庭の落ち葉をベランダで腐葉土にするには?

    今後、庭で剪定した広葉樹の葉やゴーヤの葉がごみ袋に5袋分ぐらい出そうで、できれば、これらの葉を腐葉土し、来年以降に、ベランダガーデニングか庭木に再利用したいと思います。 隣家とあまり離れていないことと見栄えの観点から、庭にコンポストなどを設置せず、2Fのベランダでコンパクトに腐葉土を作りたいと思います。 主目的は、自分の家の落ち葉をできるだけごみに出したくないということであり、良質な腐葉土ができなくても構いません。 下記HPによると http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20051120A/index.htm ”腐葉土作りは、厚手の丈夫なビニール袋などを使ってもできますので、ベランダなどでも作ることができます。使用するビニール袋には、水抜き用の穴と空気穴を数箇所開けておきましょう。”とありますが、実際にベランダでビニール袋で落ち葉を使って腐葉土を作られたことがあるかたの体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう