• 締切済み

ブロワバキュームについて

近所から飛んでくる笹の葉や落ち葉に迷惑していて、 ブロアバキュームの購入を考えています。 今までは、ほうきや熊手で集めていたのですが、なかなか集まらず、 笹の葉はどんどん砕けて集めにくくなってしまいます。 ブロアバキュームは笹の葉には、使いにくいという、 感想も見たことがあり、いまひとつ、購入に踏み切れません。 使い方としては、 1、砂利の上に落ちた、葉を掃除したい。 2、さつきの植え込みの下に入り込む葉を掃除したい。 3、芝刈り後の掃除に使いたい。 実際に使われている方の、感想を聞かせていただけたらと思います。 どんな意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

会社でブロアーを使用していますが、ブロアーは剪定時に出た剪定枝や 根元に溜まっている落葉を掃除する時には使い勝手の良い道具です。 しかし最初から吹き飛ばす事は時間の無駄ですから、ある程度の大きさ の枝などはガンゼキや竹ぼうきで吹き飛ばす前に取り除きます。 ブロアーをバキュームとして使用する時は、拭き出し口に付属の専用袋 を取り付け、ブロアーの横にバキュームパイプを取り付けます。 拭き出し口のパイプと吸い込み口のパイプの太さを見ると分かりやすい のですが、吸い込み口のパイプの方が太く吐き出し口のパイプは細いの が分かるはずです。これで分かるように吐き出し口の方が細いため、ど うしても吸い込んだ葉などが出にくくなります。吸い込んだ物によって は、ブロアー内で詰まってしまい吸い込みが出来なくなる場合がありま す。そのため大きめな剪定枝は取り除く必要があると言う事です。 1ですが、砂利の上に落ちた葉を吸いこむ事は可能ですが、砂利と剪定 枝や落葉を一緒に吸いこんでしまう事があります。小さい玉砂利で吸い 込んだ量が少なければ大丈夫なのですが、小さい玉砂利でも大量に吸い 込んでしまうとブロアー内部が破損して壊れてしまいます。 砂利の場合は吸い込むのではなく、ブロアーで吹き飛ばした方が確実で す。 2ですが、これは大丈夫ですが、あまり水分を多く含んだ落葉は吸わな い方が無難です。雨が降った翌日のような日は避けた方がいいですね。 3ですが、これはあまり勧められません。芝刈り機で刈った物は水分が 多くてバキュームの吸い込み力では力不足です。場合によっては故障の 原因になりますから、芝だけは使用しない方が安全と思います。 余談になりますが、ブロアーには電動式とエンジン式の2種類がありま す。電動式と言うのは家庭の電源を使用して動き、デメリットとしては 力が弱い事と水に弱い事、それとコードが邪魔な事です。 エンジン式はガソリンタイプと混合ガソリンタイプがありますが、どち らも能力は同じです。電動式と比べて力は比較にならないほど強いので すが、値段が割高になってしまいます。 ガソリンタイプに混合ガソリンを入れても煙が多くなるだけで壊れる事 はありませんが、逆に混合ガソリンタイプにガソリンを入れると簡単に 壊れてしまいます。これで購入して1週間足らずの新品をスクラップに した経験があります。僕ではなく会社の上司ですが。 エンジン式でしたら、笹の葉のような大きさでも楽に吸い込みますよ。 家庭ですから、3~5万円程度で十分だと思います。