充電式ブロワのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 充電式ブロワ(ブロアー)を購入したい理由として、狭い庭や室外機周りのごみ掃除を挙げている。低価格でコンパクトな充電式ブロワが希望だとしているが、バッテリーに関する知識がなく、信頼性のある製品を選びたいとのこと。
  • 充電式のブロワを選ぶ際には、適切なメーカーや能力、価格、バッテリーの種類といった要素に注目する必要がある。
  • 充電式ブロワの選び方に迷っている場合、オンラインショップなどの取扱商品やレビューを参考にしながら、安くても性能の良い製品を選ぶことをおすすめする。安価な製品でも十分な機能を備えているものがあり、バッテリーや充電器のセット品もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち葉掃除用に充電式ブロワ(ブロアー)を購入したい

狭い庭ですが、砂利部分の落ち葉掃除や室外機の後ろにたまったごみの掃除用に使いたいと思っています。この程度の使用目的なので高価なものはいりません。家の裏の狭いところでも使いたいので、充電式でコンパクトなものがいいです。集じん機能は必要ありません。 ネットショップもいろいろ見てみたのですが、一般的な家電と違いあまりわかりやすい説明がついておらず、どこを見て検討すればいいかもわからない状態です。また、安いものはバッテリーが別売りだったりして、バッテリーについての知識もないので困っています。安いにこしたことはないけど、安物買いして使い物にならなかったりすぐ壊れても困りますし… そこで、もしできれば、私の使用目的にあったおすすめのものをズバリ教えていただけないでしょうか? あるいは、どのようなもの(メーカー・能力・値段・バッテリーの種類等)を選べばいいのか、選び方についてご助言いただければと思います。 ちなみに、これまでこのような器具は使ったことも買ったこともありません。テレビを見てたら「数千円で買えてすごく便利」と誰かが言っていたので、欲しいと思った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

最初に充電式ブロワの利点と難点を書きます。決断が出来ないのは利点と難点が 分からないからです。それさえ分かれば何を購入したら良いのか分かるはずです。 利点は充電式だから電源が不要。コードが無いため何処でも持ち運びが出来る。 コードが無いためコードが絡む事無く作業が出来る。コンパクトである。 難点は充電式のため稼働時間が短い。バッテリー内臓のため重く感じてしまう。 バッテリーが切れると充電が必要なので、充電中は作業が中断される。 予備バッテリーを用意すれば交互に使えるので作業が中断する事は無いが、予備 バッテリーは意外と高い。思ったより力が無い。 僕は以前の会社でブロワを使用してましたが、使用していたのはエンジン式でし たが、力は確かに強力でしたが地面に貼り付いている落葉を吹き飛ばすには苦労 しましたね。砂利の上は平らな地面と比べて風が一定方向に集中しないため、ど うしても風力が弱くなって落葉が吹き飛ばせません。エンジン式でもこの程度で すから、充電式では全てを吹き飛ばすには何回か充電を繰り返さないと無理です から、無駄な時間を費やしてしまうはずです。 悪い事は言いませんから、通販やネットショップで充電式を買うよりも、地域に あるホームセンターでコード式ブロワを購入された方が間違いないですよ。 通販やネットショップで購入した場合、万が一に故障した時は送料負担で購入先 に送って修理をして貰う事になります。ホームセンターで購入したら送料は不要 ですし修理も短期間で終わります。 メーカーは書きませんが某有名メーカーの充電式ブロワは約35000円程度は します。これにはバッテリーと充電機が付いています。コード式ブロワの場合は 変速無しで1万円程度、変速ありでも1万3千円程度で買えます。 これらはメーカー希望価格ですから、ホームセンターでは2~3割安で売られて いるはずです。タイコ式延長コード(20m)を一緒に購入しても、1万5千円 程度で買えるはずです。 力不足は本当にイライラしますよ。安物は安物の価値しかありません。紹介され ている事は真実とは思えない物ばかりです。購入して使い勝手が悪くて損をした と言う事はあるはずです。そんな事にならないためにも実際に手に取って現物が 見れる物を選んだ方が確実だと思います。手に取らないと重さは実感できません から。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 No.1さんのお礼にも書きましたが、コード式はコードが邪魔になったり巻取りが面倒だったりして使わなくなりそうな気がします。 充電式の難点のうち稼働時間は、狭い場所での使用なので、ちゃんと集められれば問題はないと思います。 問題は値段とパワーや性能ですね。 安価なものでは十分な性能が得られないのであれば、今回は購入を見送るしかないですね。 近所のホームセンターでは品揃えも少なく商品説明も十分ではないので、今度大きなホームセンターに行ってみようと思います。 実際に使ってみることができれば一番いいのですが…

その他の回答 (4)

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.5

現在の充電式電動工具(インパクトドライバー、ブロアー等)の主流は14.4ボルトか、若しくは18ボルトです。 12ボルトは一世代前で10.6ボルトになるとアマチュアのホビーの世界でプロは使いません。 また、14.4ボルトでも思いのほかすぐに電池がなくなります。 充電式はスペアー電池が無いと不便なので、それを含めた一式となると店頭価格でも3万円台で決して安くはありません。 コード式になると1万円もしない上に強力なので、コードの煩わしさを除けば使い勝手はすこぶる良いものです。 コードを気にされてますが。これは意外に慣れるもの。 平地で使うなら小生はコード式に軍配を上げます。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これだけみなさんからコード式をすすめられると、やっぱりコード式がいいのかなあと思えてきました。 延長コードを家の裏までぐるっとのばして使う煩わしさに慣れるかどうかですね。 もう少し考えてみます。

回答No.4

>狭い庭ですが、砂利部分の落ち葉掃除や室外機の後ろにたまったごみの掃除用 お勧めは、箒と熊手で十分です。 飛ばしてお隣さんが後片付けしてくれるならまだしも、文句を言われるだけ・・・。 また、そんなに大きな音を出して・・・毎日? でなくても週一?  最後には箒とチリトリのお世話になる・・・ その為だけで買うのだったら 無用の長物です。 どうしても買いたい パワーは大きいほどいいに決まっている 充電式・・・ バッテリーには寿命も有ります コード式・・・ 狭い庭ならこちらで十分 しかも安価 これが私の 単純なお答えです

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 No.1さんのお礼にも書きましたが、箒や熊手ではうまく集められないのです(泣) でも私の考えている金額で、私の求めている性能のものは買えなさそうなので、結局買わずに終わるかもしれません。

回答No.2

パワー重視ならモータの出力が参考になります。120wとか書いてある数字が大きい方が基本ハイパワー 電池の容量だと、3Ahとか書いてある数字の大きい方が長く使えます。 えー、 電池が12Vなら、120w÷12V=10 10Aの電気が流れます と、 3Ah÷10A=0.3 0.3時間(20分)全開で使える計算になります。   (半分ぐらい割り引いて見たほうが良い)

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 比較検討するとき、参考にさせていただきます。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

私も屋外での掃除用にブロワーを使用しています。 充電式はごく狭い範囲の掃除なら良いですがパワー不足に充電電池の保守管理が難しいです。年に何回お使いですか? 大きなお庭なら無理ですがホームセンターで売られている電灯線式+延長コードをおすすめします。 なお、私はそれでもパワー不足でエンジンブロワーを買いました。これだと濡れ落ち葉も飛んでいきます。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 充電式はパワー不足ですか… 主に使いたいのが家の裏で、エコキュートの室外機とタンクがあり狭いところです。その隙間に裏の家の木の葉がたくさん落ちてきてたまります。防犯用の砂利をしいているので熊手や箒ではうまく集められず、今は手で拾い集めています。時間がかかるし腰が痛くなります(泣) 20mの延長コードがあれば届くとは思うのですが、狭いところでコードを引っ張っていって、終わったら巻き取って…と考えると、結局使わなくなってしまうような気がします。 パワーがありすぎても騒音の問題や、かえって落ち葉が飛び散ってしまいそうなので、狭い場所で落ち葉を集める適度なパワーがあればいいのですが… もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • 落ち葉掃除用ブロワ(ブロアー)の選び方

    以前、「落ち葉掃除用に充電式ブロワ(ブロアー)を購入したい」という質問でお世話になりました。ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。そのとき、「充電式よりコード式の方がいい」という回答ばかりだったので、コード式で検討することにしました。 主に使いたい場所は家の裏で、エコキュートのタンクと室外機がありとても狭いところです。その隙間に裏の家の木の葉が落ちてたくさんたまります。防犯用の砂利が敷いてあるのでほうきや熊手ではうまく集められず、手で拾い集めています。室外機の裏やタンクの下は火バサミでかき出しています。そこで、ブロワでぶわっと簡単に掃除できたらいいなと思っています。 もちろん、購入すれば他の場所でも活用するつもりです。 そこで、自分なりにいろいろ調べてみまして、 ・リョービ BL-3500V 6543円    風量1.7~3.5m3/min 630w 6.6A 重量1.7kg ・日立工機 FRB40VA 9227円    風量0~3.8m3/min 550w 5.8A 重量1.7kg ・マキタ UB1101 9332円    風量0~2.8m3/min 600w 6.3A 重量1.9kg ・マキタ MUB400 4980円    風量1.2~2.9m3/min 500w 重量1.3kg (吹き出し専用) 以上を候補に考えております。値段はアマゾン調べですが、実際の購入はホームセンターなどに行ってみようと思っています。 使う場所の狭さや予算から、これ以上大きいものや高価なものは考えていません。 メーカーは、この3社が信頼できそうかなと思っています。 風量は、調節できるものの方がいろいろな場面で使いやすいと思います。 集じん機能は、ついていても使わないと思います。(屋外で小枝や虫とかいろいろ混ざったものを吸うと故障しそうだし、一箇所に集められれば手で袋に詰めるのは簡単だから) さて、ここから、どう選べばいいかわかりません。 最大風量なら日立工機、コストパフォーマンスはリョービ、吹き出し専用で安価なマキタMUB400。 そこで気になるのが音(もちろん静かな方がいい)と、最大風量はどの程度必要か、使い勝手や耐久性に優れているのは?というような点です。 実際に使われている方やこの手の機械に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 なお、同等の性能で品番のちがう製品もいくつか見つかりましたが、違いがわからないので省略しました。また、書き写し間違いがあるかもしれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 充電式掃除機について

    充電式掃除機の購入を考えているんですが、とても悩んでいます。 どなたかオススメの物があれば教えてください。 重視ポイント ★吸い込みがいいこと(使用目的:ルンバのフィルターやルンバ内の掃除、家具同士や壁との隙間、引き戸の桟の埃取り、家具などの上の埃取り など) ★ネット上での割引後の価格が1万円以下であること ★バッテリーはニカドでもリチウムでもいいし、紙パック式でも何でもいいが、バッテリーやフィルターや紙パックなどの維持費が安ければ安いほどいい。 維持費にお金がかかるのが困る。 維持費のかかる頻度と値段から考えて、より経済的な物。 ★スイッチについての知識がほぼないんですが、掃除中スイッチから手が離せること。 今いいなと思ってるのは、ブラック&デッカーのZ-PD1200です。 マキタもいろいろと見たんですが、種類がありすぎて脳がついていかなくて困ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 仕上げサンダー【km-130】について

    コーナンの仕上げサンダーを 買う際に【画像】の矢印の部分。 【集塵バック】が付属しておらず 専用 汎用の使用の有無も分かりません。スタッフさんも調べてくれましたが 掃除機ダイレクトの集塵ホースがメインにヒットしてしまいます 排塵口のサイズは マキタ、リョービ HITACHI 規格やkm-130のサイズに合う 集塵バッグは別売りですが、詳細不明です。 汎用品が使えれば嬉しいですが 詳しい方教えてください

  • 集塵機の排気

    クリーンルーム内で集塵機(掃除機含む)を使用していますが、集塵機の排気により床の塵が舞っているようです。集塵機の排気の取り回し方法についてどなたか情報をお持ちでしょうか?。 天井からダクトを引いてそこに導く方法しかないのでしょうか。。。

  • 落ち葉を吹き飛ばすブロワ(?)

    恐れ入ります。公園の掃除をしている方を見ましてその存在を知りました。落ち葉を吹き飛ばす掃除用具、ファン、ブロワ等色々な呼び方や名称がある様ですが、価格帯も様々。この手の物は価格相応に出力が異なると思うので、実際に使われた方のご意見をお伺いしたいと思いました。ある程度木や芝が生えた庭に落ちた枯葉を吹いて集める作業を、少なくともクマデ等より快適に行なえるパワーのある製品は最低これ以上、という情報をお持ちの方おられましたら宜しくお願いします。

  • 掃除機か集塵機・・・?

    仕事上よく掃除機を使う事があります。 掃除するのはほとんどが作業後の粉(粉塵)が多いです。 いつも家庭用掃除機を使用しているのですが、粉を吸っていると すぐにフィルターが詰まったり、掃除機が故障する事が多々あります。 そこで、集塵機を今度使ってみようと思っているのですが、家庭用 掃除機のようなコンパクトタイプの集塵機でお勧めのものとか ありますでしょうか??また、そもそも掃除機と集塵機の違いは 何でしょうか??宜しくお願い致します。

  • 繰り返し使える掃除機のフィルターってどうですか?

    繰り返し使える掃除機のフィルターってどうですか? 紙パック式掃除機の紙パックを使わず、「ごみを捨てて繰り返し使える」とアピールしているエコ商品がありますよね? メーカーの別売り品だったり、アイディア商品として売られていたり、ネットでも何種類か見かけました。 どれも袋の部分は不織布でできているようですが、耐久性や機能性はどうなのでしょうか? 掃除機に取り付ける部分は厚紙でできていたり、ものによっては紙パックの厚紙部分を切り取って流用せよ、という品もあるようですね。 本体もですが、その厚紙部分の耐久性も気になるところです…。 我が家で使用中のメーカー対応品だと、12枚入りの紙パックが1400円のところ、集塵フィルターは1700円で1個入りです。 あんまり掃除機の出番がないため、紙パックの交換は2ヶ月に1回くらいです(理想は月1回交換したいと思ってます)。 我が家の場合、使い捨てとそうでないパック、どちらが合うでしょうか? そもそも掃除機自体、もう7~8年使ってるので、サイクロン式とかに買い換えたいと思っているのですが、なかなか手が出せません…。 現在紙パックが残り2枚しかないことに気づき、新規で買い替えor紙パック継続購入or集塵フィルター購入、で迷っています。 紙パックと集塵フィルターを使い比べたお方がいらっしゃいましたら、是非ご感想をお寄せください。 よろしくお願いします。

  • PV-BHL1000J1充電式掃除機の使用時間短縮

    日立コードレスステッククリーナー ラクかるパワーブーストサイクロンを2020年12月にジャパネットたかたで買いました。 長期保証で31780円でした。 コードレスがほしくて、 従来式の掃除機だと猫が逃げまわるし、出し入れも大変だったので、これを買ってからはコード式は使わなくなった。 しかし、週3.4回ペースで1年3か月ですぐ充電切れる。 強8分(連続使用時間)が今では3分半位。不便。 バッテリーランプもつかずに止まったり。 新品から強でないと吸わないし。標準じゃ猫砂も吸えない。 1100回なら3年持つと思っていたのに。 しかも、電池は売ってない。ジャパネットに送るらしいし、いくらかわからない。 だからよく粗大ごみに充電式の新しそうなのは捨ててあるんだ。 今になって不便さを感じる。 電池は消耗品なのだ!安く手に入らないのか? フィルターお手入れ久々に水洗いして乾かしているけど、乾いたら治るのか? どこで買っても持ち込めるヤマダの保証もあるけど。 送料自己負担で電池交換したら、15000円位請求されるかも。 このタイプの掃除機は皆さんどうされているんですか?

  • マキタ 充電式ブロアは

    数日前に、質問させていただいたものですが、公園や学校(廃校)の内外での清掃をする予定です。公園などの広い範囲を清掃するためコード式は無理で、充電式は力が弱く、エンジン式は理想ですが、エンジン音が大きく、周辺を清掃するとき、周辺住民から苦情がこないかと心配なのと混合ガソリンのランニングコストが高いことが欠点です。 先日、マキタの本社に行って現物を見せて貰いましたが、 マキタエンジンブロア EUB4250SP(4サイクル)は、ガソリンが使用でき(0.5Lで時間)て、片手での操作もできましたが少し重く、やはり強にすると、バイクの発進音のような大きな音がします。 あと、マキタ 充電式ブロア MUB360DWBXという新製品があって、エンジン式より一万円ほと割高ですが、ランニングコストが安く、非常に軽く操作しやすく、騒音も掃除機くらいの音です。 風力はエンジン式には劣ること(公園などの広範囲場所として開発されたものだそうですが)、充電満タンで強風15分、弱風30分しか使用できず、(バッテリー2個つき(1時間充電))、少なくても1時間の作業が必要なので、弱でしか使用できないことになります。 再度の質問ですが、ブロワに詳しい方がおられましたら、このマキタ 充電式ブロア MUB360DWBX は、弱風でも落ち葉を吹き飛ばして公園などを清掃するのに支障ないでしょうか。 教えてください。

  • バッテリー掃除機のお薦めは?

    バッテリー駆動の掃除機は、パワーも無くて実用に耐えないイメージがあり、いくつか使用もしましたが使い物にならないものばかりでした ところが、先日量販店に行ってなにげに見ていたら、かなり立派な造りのバッテリー掃除機がありました 意外と旧来のイメージを払拭できる感じがしましたが、本当に実用に耐えるバッテリー掃除機をお使いの方いましたら、お薦めを教えてください 用途は、ルンバでは掃除でない階段などを、手軽にサッと掃除したいです ダイソンだと、重いしデカいので出したりしまったりも大変 特に念入りに掃除する場合にのみダイソン それ以外は、バッテリー掃除機を使おうかなという魂胆です

専門家に質問してみよう