バイト採用後、嫌な話を聞かされた結果とは?

このQ&Aのポイント
  • バイト採用後、不思議な面接の経験
  • 採用後に嫌な話を聞かされた辛い経験
  • 不安と喜びを抱えたバイト採用後の心境
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト採用後、採用に関して嫌な話を聞かされました。

以前バイトの面接にいくと、最初は1回だけのような話だったのに、もう一度きてほしいと言われ、不思議に思いました。2回目にいくと、1回目にいなかった人がいました。1回目の面接をしたAの部下のBです 結局採用になって不安に思いながらも喜んでいたのですが、4か月ぐらいしてBから嫌な話をきかされてしまいました。 2回目に呼ばれたときに、私の他にも呼ばれた人がいたんだろうとは思ったのですが、その人は受付嬢みたいな感じの人で、Aは終始デレデレとは鼻の下を伸ばしていたそうです。キレイな娘だったんだと思います。Aはその人が良かったんでしょう。Bは「まったくエロおやじがっ」と思ったそうですが…。Bは「気を悪くするかもしれないけど」と前置きしてその話をしていましたが、私は気分が悪くなってしまいました。BはAが顔だけで決めようとしてるのが気に入らなかったようですが、それをわざわざ私に聞かせる必要があるのか疑問でした。デリカシーがないし…遠回しに私にブスだと言ってるようなものですし…。私がもともと容姿に自信がないので余計につらくなってしまいました。そんなことなら採用してもらわなくても良かったのにと思いました。気分が悪くなって眠れなくなり、しばらく睡眠薬を常飲するようになってしまいました。私が悪くとらえすぎだったのでしょうか? またBはわざわざAに私を採用するように頼んだそうです。そしてその話もわざわざ私にする… Bは私に感謝されると思ったのでしょうか?(私からすれば有難迷惑というより余計なお世話で、むしろ正直死んでくれと思いましたが…) AとB、私の反応についてどう思いますか。 ちなみにそのバイトはそれから1年半近く我慢して行っていたのですが私が事故起こしてしばらく入院したため、それを理由にやっと辞められました。正直苦痛でしかなかったので早く辞めれば良かったと後悔しています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

Bのようなチクリ野郎はひたすら駄目ですね。 「○○さんがあんたの事を悪く言ってたよ~」てな事を言う奴は どんな内容であれ、状況であれ、駄目な奴です。 Aさん本人に同じ事を言われても充分傷ついただろうが、 Bさんに感謝はしても悪く思う事はなかったはず。 Bさんに応える為に と奮起していたかも知れない。 Bさんがチクったせいで、あなたはAさんの事もBさんの事も嫌になった。 チクリ野郎はド最低という事です。

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。悪口の伝聞に近い話だし、Bが自分で言っちゃうから余計に嫌なんです。Bは所詮偽善者だったんだと思います。ホントにチクリは最低です。他のことでも余計なことばかり言う人でしたし。関わりたくなかったです。 ありがとうございました。

mimiu_ganbaru
質問者

補足

>Bさんがチクったせいで、あなたはAさんの事もBさんの事も嫌になった。 そして人間不信になりました。気も狂いました…仕事のやる気も失いました。あんな精神状態でまともな人間関係を築けるわけもない…

その他の回答 (6)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.7

2度目のROKABAURAです。 いかんなあと思うのは質問者がまだ呪縛されていることだ。 よく大企業や公務員で勤務していた人が陥る。 なんとなく自分が弱者だと思ってしまう。 もし世間的に評価の低い職場だったら 「あんなバカなんかこちらから願い下げだ」 ってなるのに。 高級官僚にも卑怯な人間のくずもいるし 有名新聞社にも人の道を外れた外道もいる。 他人のことなどどうでもいい国家公務員や もうけることしか考えない医者もいる。 地位や肩書きや知識は人の尊厳とは無関係だ。 せっかくの能力も 善く使わないのなら単に力のある知恵のついた獣にすぎない。 質問には書かれていないが質問者は他に必ず引け目を感じている部分があるはず。 自分の弱さが。 情けなさが。 負けたという思いが。 そしてそれに納得しない心が。 一見弱く見えるそれこそが人間として本来愛するべき部分だ。(と自分は考えている) 相手を責めてもくだらない。 檻に捕らわれた騒がしい獣に とっとと愛想を尽かすべきだ。 彼らは彼ら。 あなたはあなた。 皆それぞれの道を歩み経験を積んでいく。 そしてあなたの未来はあなた自身のものだ。 大切なものを守り活かすためにその経験はちゃんと栄養として喰らおう。 まずは「頑張ったね」って自分を褒めて抱きしめること。 それから自分の道を歩きだそう。

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ここに書いたおかげで呪縛からもすこしずつ解放されてきましたよ。 いろいろ書いてる途中で消えてしまった。まあいいや。 今未来はないですね。どん底。でも生きていかないといけないのがつらいですね。少しずつ傷を癒しなが歩む道を探してます。 どうもありがとうございます。

mimiu_ganbaru
質問者

補足

問題はアレなんですよね。 また同じようなことがあったら嫌だなと思うと、次の仕事が探せない… Bもまさかそこまでトラウマのようになってるとは思ってないでしょうね…

回答No.5

#4です あぁ、エビジョンイル様でしたか。。。 ひょっとして上司A・部下B、全部セリフつきだったんでは? トーク番組もセリフが全部決まっていると聞きました もう、見る用事ないですけどね

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。まだつらいですが頑張ります。

mimiu_ganbaru
質問者

補足

セリフ付~そんな話もありましたね。 彼らは自分で原稿書いたり読んだりするのが仕事ですからね、全部事前に書いた原稿通りだったのかも… (だとしたら、私は最初からはめられたってことですが) あんなチャンネル見る価値なしです、受信料なんて払わなくてよし!

回答No.4

ははぁ~ん、今のご時世に珍しい会社ですね これ・・・田嶋陽子さんが聞いたら吠えるで A:おバカ、こんな人の下で働くのはごめんです B:質問者様の仰る通り、あつかましいと言うか恩着せがましいというか、だから何? 質問者様へ:世の中、そんなに甘くない、顔で飯食えるのはこの会社ぐらいでしょう、女子でも優しい人、几帳面な人、絶対弱音を吐かない人、身体がたくましい人、手先が器用な人、暗記力のいい人・・・ いろんな需要があるんだから「これだけは負けへん」っていう何かがあればやっていけます むしろ事故=仕事辞めろのサインだったんでは!?      

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

Aについて:一応管理職なのですが、皆から嫌われてました。影では「あの人」と言って皆で悪口…。嫌われすぎ。 Bについて:賛同ありがとうございます。本当にダカラナニ?です。 確かに自信を持てる何かを見つけて生きていくべきですね… >むしろ事故=仕事辞めろのサインだったんでは!? そう思って新たな道を探すしかないですね。 回答ありがとうございました。  

mimiu_ganbaru
質問者

補足

この珍しい会社は某公○放送N○Kです…もうあのチャンネルは見たくないです。二人とも記者なのでニュースとかで出てくるかもなので…顔みたくない

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

まず基本的にAはしょうがねえやつだ。 男として本能に従いすぎる。 周りからそう見られるようじゃ人事担当としてダメだ。 Bは確かにもっとデリカシーを理解すべきだ。 仕事としての判断はわかるが 相手が女性であることを忘れてはいけない。 年のこと顔のこと体重のこと胸や足や肌のこと もう女性は男に較べて地雷が多い。 まあこんなパターンを考えたよ。 A 「今度の面接に来た子かわいい子がいたなあ  もう一人の方がしっかりしてそうだけどどうだろう。  もしかしたら案外仕事で伸びる子かもしれないし  Bのやつにも少しからかって聞いてみようかな  あいつどうも固くて融通が利かないんだよな」  程度 B 「まったく俺は仕事には真剣に当たるべきだと思ってるんだ。  ふざけたやり方がみんなのやる気を損ねるんだ。  あの子だってもし自分が容姿で落ちたら  そんなひどいことがあるかと悲しむだろう。  だいいち女性の価値はそんな所じゃない。  きっと彼女だってそう思うさ。  俺の判断が素晴らしいって事を」  程度 まあこんなもんじゃないかな。 辛いって思うと辛くなるものだよ。 AもBも間違っているわけじゃないだろう? 人間そんなに全てにおいて出来ているヤツはそうはいない。 どこかしら間抜けなんだよ。 むろん質問者もこうして解答している自分もだよ。 まったくみんな(自分を含めて)バカばっかりだぜ! って叫ぶといい。

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

Aの気持ちもわかります。男なら、どうせなら自分好みのきれいな人と仕事したいと思うでしょう。でもアホです。。Aは別の側面でも多くの人に嫌われてました。職場であんなに嫌われている人も初めて見ました。 Bの気持ちも。わかります。でも私は容姿で落ちたらそれでいいと思ってました。それは私は知りようのないことだし。採用されてから容姿云々の話をされるより随分ましなので。 まあ、一番馬鹿でおろかなのは私なのですが… 回答ありがとうございました。

mimiu_ganbaru
質問者

補足

使い方が違いますが、お礼の補足です。 Bはホントにデリカシーがないです。容姿をけなしても中身褒めればいいと思ってたようです。それでいい人もいるかもしれませんが、女性はほとんどの人は相殺にはならんと思います。 回答ありがとうございました。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

Bが耐え切れなかったんでしょう。 Bはあなたに申し訳なくて、なんとか心を晴らそうとあなたに打ち明けることでスッキリしたんだと思います。 被害者であるあなたにとってみれば迷惑な話ですが、Bにとっては深刻だったのかもしれません。 彼氏が過去に浮気をしたことがあることを告白するような、なんの特にもならないことですが、彼氏にとっては耐えられなかったことなんだと思います。 Bは事実を隠して平穏に過ごすことが難しい人だったんですね。考え込んでしまうような事実ならいっそ隠しておいて欲しかったと思いますよね。

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかなーとも思いますが…やっぱりデリカシーがないだけですw躊躇なく話してましたから。「気を悪くするかもしれないけど」といいながら、私が気を悪くしたかもしれないとは思わなったようです。話したかっのは確かでしょう。どちらかというと俺は正しい判断したんだぞ的なw 回答ありがとうございました。

mimiu_ganbaru
質問者

補足

>考え込んでしまうような事実ならいっそ隠しておいて欲しかったと思いますよね。 おっしゃる通りです… 墓場まで持って行ってほしかった。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

たしかに嫌な話ですが、Bさんの気持ちも分からなくもないかなと思います。女性を顔で採用する経営者は多いです。本人のやる気・能力で公平に決めるべきなのに、容姿を採用基準にするのはいけないことだと思います。ただ、それをわざわざ伝える必要があるかというお気持ちも理解できます。

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用に関してBのしたこと事態は悪くは思っていません。おっしゃる通りだと思います。しかし私に言った時点ですべて台無しのような気がします… それを私が知った時にどう思う考かえて発言してほしかったです… Bには他にもデリカシーのない発言が目立ちましたし…悪い人ではないと思うのですが、無神経が過ぎる… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先での話が忘れられません…

    20代後半女性です。 以前バイトの面接にいくと、最初は1回だけのような話だったのに、もう一度きてほしいと言われ、不思議に思いました 2回目にいくと、1回目にいなかった人がいました。1回目の面接をしたAの部下のBです 結局採用になって不安に思いながらも喜んでいたのですが、4か月ぐらいしてBから嫌な話をきかされてしまいました。 2回目に呼ばれたときに、私の他にも呼ばれた人がいたんだろうとは思ったのですが、その人は受付嬢みたいな感じの人で、Aは終始デレデレとは鼻の下を伸ばしていたそうです。 私にはもう一人の子がいかにきれいな子だったか力説しているようにしか感じませんでした。 Bは「気を悪くするかもしれないけど」と前置きしてその話をしていましたが、私は気分が悪くなってしまいました。「気を悪くするかもしれない」と思うなら言わなければいいと思うし、これでは気を悪くしてもかまわないと言ってるような気もします。 私は元々なかった自信がもっとなくなってしまいました。そんなことなら採用してもらわなくても良かったのにと思いました。気分が悪くなって眠れなくなり、しばらく睡眠薬を常飲するようになってしまいました。私が悪くとらえすぎだったのでしょうか? その後Aは異動で他のところで顔を合わせることは減ったのですが、会議などで私が働いているところに出張にくることもあったのですが顔を合わせるのが嫌になってしまいました(元々苦手なタイプだとおもっていましたが)。Bは配置転換で部署は離れましたが社内で顔を合わせることがあり、正直顔も見たくないと思ってしまいました。 その後一緒に働くことになったのは男性ばかりだったので「みんなもきれいな子の方が良かったんじゃないか」と思ってしまいそこにいるのがつらくなることもありました。 (このバイトはいろいろあって1年半ほどでやめています。) Bは悪意はなかったのだから悪く思うのはよそうと思いますが、いまだに思い出すと嫌な気分になります。 Bや私についてどう思いますか?

  • 採用の話しを断りたい・・・

    宜しくお願いします。 B社に面接に行きました。 その場で採用したいと言われました。 他社の 面接の状況を知りたいと言われたので答えました。 「他社の方でも、その場で採用したいと言われています。 でも その場では、他に面接にが決まっていて何社か面接するつもりです」 っと話しを通してあります。」 他社側「じゃぁ何社か面接に行く予定が決まっているみたいだから○○日までに返事をして欲しいと言われています。」 それを聞いたB社 「じゃぁ、私達も 同じスタンスでいます」 っと言われました。 C社では、2次面接が決まっています。 結果 一番最初に面接した会社に決めて内定を貰いました。 困っているのは B社が ウチは採用したいが、私からの返事しだい!っと言われています。 B社に他で採用が決まった報告をしたいのですが やはり、メールだと失礼ですよね? 電話だと、すごく気まずくて困っています。 メールの場合なんて文章を打てば良いでしょうか? 電話の場合なんて伝えればよいでしょうか? 私は、採用を受け入れたわけではなかったので・・・ ちなみにB社の面接をしてから 8日間経過しています。

  • 不採用になったバイト

    先日面接を終えたバイト先Aから不採用との連絡が来ました。 理由は店側と僕の条件が合わなかったかららしいです。 その僕の条件というのが、平日は20:30までしか出れないこと、土日がでれないことです。 不採用になったのはおそらく後者の理由だと思うのですが、僕はどうしてもその店で働きたいのです。 そもそも僕が土日に出られないのは、土日は別のバイト先Bでバイトをしようと思ったからです。(土日にそのバイト先の近くで習い事をしているため)そのバイト先Bでは一応採用させていただき、学生証や印鑑、通帳のコピーをもって正式な契約をする日についての連絡を待つという段階にまで来ているのですが、連絡するといわれた日になっても連絡が来ない状態でいます。(連絡するといわれた日からもう5日以上たってる)そのバイト先B は僕が応募した際も、今担当者がいないので翌日にこちらから電話するといっていたのに電話は来ず、1週間ほど待っても来ないので僕の方から連絡しました。このようなことがあったので僕はこのバイト先Bで安心して働けるのかと不安になっています。 はじめは平日はバイト先A、土日はバイト先Bという働き方をしたいと思っていましたが、バイト先Aから不採用をもらった後、自分なりに考えまして今はバイト先Bよりバイト先Aで働きたいという気持ちが強くあります。 そこで一応採用をもらっているバイト先Bを辞退して、土日も含めバイト先Aで働きたいです。 一度条件が合わないのでと不採用になったバイト先に、自分の条件を見直して、もう一度面接をお願いするのは非常識でしょうか。 またその際どのような電話をすればよいのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。

  • バイトの採用・不採用

    数日前バイトの面接を受けました。 そこでバイトをしている知り合いに「人数足りてないから絶対受かるよ」 と言われたので余裕ぶっこいて受けに行きました^^; 採用の場合は一週間以内に電話が来るそうです。 そして今日で面接受けてから5日が経ちました。 落ちるならばさっさと他のバイトに移りたいので、この場合どうすればいいですか? ・「不採用の場合は電話はしません」と言われた ・最後に「何か質問はありませんか?」と聞かれた ・履歴書をその場で返された(別の紙にまた書かされた) このような事をされた場合、不採用の確立が高いと聞いたのですが…。 ちなみに私は全部されました^^;これは落ちたと判断してもいいのでしょうか? ちなみに面接時間は20分くらいだったと思います。 質問の何個か曖昧に答えたり…。しかし笑顔はなるべく絶やさずに受けました。 高3。進路決定済み。週3,4日。土日どちらか入る。祝日可。15時~21時。

  • バイトを変えたい

    とりあえずやりたいバイトが見つかるまで…と現在のバイト(仮にAとします)を自宅から数分・給与が良いと数ヶ月続けてきましたが、どうしてもやりたいバイト(B)が見つかりました。そちらのバイトの面接では採用を前向きに検討中とのことで、現在のバイトの決まっているシフト分働き、辞めてBバイトをしたいと思ってます。 しかし、現在のバイトAでは卒業シーズンということもあり、辞める人が多いため人が足りていない状態です。Aでは仕事も覚え人間関係も良好で何不自由なく働けていますが、就職したい職とはまったく関係のないバイトです。私の気持ちとしてはBバイトで勉強も兼ね働きたいのですが…そのことを上司にも言いましたが人不足で誰か代わりの人が見つかるまで辞めさせられないとのことでした。しかし、当方学生ですしBバイトでは週5か6で入って欲しいと言われ2つ同時には不可能です。Aバイトを辞められなければBバイトの採用がなくなってしまうかもしれません。どうしたら良いのでしょうか;

  • バイトに採用されなくてとても悩んでいます・・・

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま4連敗中です。 バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。 自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、最近では応募する店も少なくなり、10キロ以上遠出するかしないと応募すらできなくなってきました。 不採用になったバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 別の店は募集が切れることなくずっと募集しているホームセンターでしたが、採用されませんでした。これは自分でも面接で暗算+電卓計算を突然やらされ、戸惑って以降の面接も失敗してしまったので納得しているんですが。 どのバイトも深夜は無く普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので休日含め週3日前後+1日3時間以上と話す ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した もう最近ではまず受からないと何にもならないと「フリーター」とでも言って採用されようかとも思っています。 生活費が厳しく、月2、3万でも欲しいんですが・・・。 やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの採用を断った

    とあるセブンイレブンのバイトの面接に行って、 シフトや働きかたが私には合わないとわかったので、 採用の電話を頂いた際に、お断りしましたら、 相手が「そんなんだったら、どこに行ってもやっ ていけないよ。もしかして、びびってる?」 とか言われました。 難点か伺いたいことがあります 1、バイトの断った人(店長等)から逆恨みされるのでしょうか(これが一番不安) 2、面接の時に渡した履歴書は返してもらえるのでしょうか。 3、その後、別の会社のコンビニのバイトの面接に行ってきました。 そちらは働きかたや待遇が私に合ってるため働きたいのですが、 店長にセブンイレブンの採用を断ったことがばれてしまうのでしょうか。 (そのコンビニとセブンイレブンは同じ町にあります) 4、私の個人情報はセブンイレブンのブラックリストに入ってしまうのでしょうか。

  • 業務開始が遅いバイトで採用を受けてから断る事は出来ますか?

    文面にしたら伝わらないと思ったので箇条書きで書きます。 A店 ●明日アルバイトの採用結果の電話が来る ●業務に不満は無い ●14日から業務開始 ●14日前に1度研修ある(7日以降) B店 ●面接希望の電話を明日したいと思っている。 ●バイトではなく契約社員として扱ってくれA店と時給は一緒 私は契約社員の方がいいのでは?と思い始めていて B店で採用が決まったら雇用してもらおうと考えています。 もし明日A店から採用の電話が来たら断らずに B店の面接をして採用があってから断ろうと思っています。 又B店で不採用になったらそのままA店に勤めたいです。 この場合A店の研修がある前に断りの電話をいれるという形で 大丈夫でしょうか?

  • バイト採用を断りたいです

    先日スーパーのレジのアルバイトの面接に行ってきました。 その場採用みたいなものだったのですが、あとで契約書を書いてもらうのでまたお電話しますといわれました。 ただもう一つアルバイトの面接(図書館)をお願いしていて、そっちは定員いっぱいといわれていましたがなんとか面接をしてくれるといってくれました。受かるかどうかはわかりません。正直定員になっているので形だけ面接で落ちるかもしれません。 その面接が1日にあります。 私的に時給は安いですがいろいろな経験がしたいので図書館のアルバイトがしたいんです。 なのでせっかく採用されましたがレジのバイトを断ろうか考えています。 たださっき契約についての電話がかかってきていました。そのとき寝ていたので出れなかったのですが、3回違う番号から電話がきていました(携帯2回、実家1回) ちなみにこんなに電話がくるものですか?留守電が入っていたし確実にそのお店なのですが。 むしろ気持ち悪いとさえおもってしまいました。 アルバイト採用されましたが断っても大丈夫でしょうか? なんて断ったらいいのでしょうか? というか断った後いろいろ電話とかきませんよね? 電話番号変えてきてるし、実家の固定電話のほうは登録してない電話からのが多いので着信拒否できません.... すみませんよろしくおねがいします。

  • 登録制バイトで不採用ってあるんですか?

    コンサートやイベント系の登録制バイトの面接に行ったのですが、面接が終わってから、「採用の人には明日の12時以降電話をかけます。18時までに電話がこなければ不採用です。」と言われて驚きました。 登録制のバイトは誰でも登録できると思っていたので・・。 そして今日18時までに電話がこなかったので不採用のようです。 銀行口座を書かされ、印鑑まで押したのに不採用にされることってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう