バイト採用後、嫌な話を聞かされた結果とは?

このQ&Aのポイント
  • バイト採用後、不思議な面接の経験
  • 採用後に嫌な話を聞かされた辛い経験
  • 不安と喜びを抱えたバイト採用後の心境
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト採用後、採用に関して嫌な話を聞かされました。

以前バイトの面接にいくと、最初は1回だけのような話だったのに、もう一度きてほしいと言われ、不思議に思いました。2回目にいくと、1回目にいなかった人がいました。1回目の面接をしたAの部下のBです 結局採用になって不安に思いながらも喜んでいたのですが、4か月ぐらいしてBから嫌な話をきかされてしまいました。 2回目に呼ばれたときに、私の他にも呼ばれた人がいたんだろうとは思ったのですが、その人は受付嬢みたいな感じの人で、Aは終始デレデレとは鼻の下を伸ばしていたそうです。キレイな娘だったんだと思います。Aはその人が良かったんでしょう。Bは「まったくエロおやじがっ」と思ったそうですが…。Bは「気を悪くするかもしれないけど」と前置きしてその話をしていましたが、私は気分が悪くなってしまいました。BはAが顔だけで決めようとしてるのが気に入らなかったようですが、それをわざわざ私に聞かせる必要があるのか疑問でした。デリカシーがないし…遠回しに私にブスだと言ってるようなものですし…。私がもともと容姿に自信がないので余計につらくなってしまいました。そんなことなら採用してもらわなくても良かったのにと思いました。気分が悪くなって眠れなくなり、しばらく睡眠薬を常飲するようになってしまいました。私が悪くとらえすぎだったのでしょうか? またBはわざわざAに私を採用するように頼んだそうです。そしてその話もわざわざ私にする… Bは私に感謝されると思ったのでしょうか?(私からすれば有難迷惑というより余計なお世話で、むしろ正直死んでくれと思いましたが…) AとB、私の反応についてどう思いますか。 ちなみにそのバイトはそれから1年半近く我慢して行っていたのですが私が事故起こしてしばらく入院したため、それを理由にやっと辞められました。正直苦痛でしかなかったので早く辞めれば良かったと後悔しています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.6

Bのようなチクリ野郎はひたすら駄目ですね。 「○○さんがあんたの事を悪く言ってたよ~」てな事を言う奴は どんな内容であれ、状況であれ、駄目な奴です。 Aさん本人に同じ事を言われても充分傷ついただろうが、 Bさんに感謝はしても悪く思う事はなかったはず。 Bさんに応える為に と奮起していたかも知れない。 Bさんがチクったせいで、あなたはAさんの事もBさんの事も嫌になった。 チクリ野郎はド最低という事です。

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。悪口の伝聞に近い話だし、Bが自分で言っちゃうから余計に嫌なんです。Bは所詮偽善者だったんだと思います。ホントにチクリは最低です。他のことでも余計なことばかり言う人でしたし。関わりたくなかったです。 ありがとうございました。

質問者

補足

>Bさんがチクったせいで、あなたはAさんの事もBさんの事も嫌になった。 そして人間不信になりました。気も狂いました…仕事のやる気も失いました。あんな精神状態でまともな人間関係を築けるわけもない…

その他の回答 (6)

• ROKABAURA
回答No.7

2度目のROKABAURAです。 いかんなあと思うのは質問者がまだ呪縛されていることだ。 よく大企業や公務員で勤務していた人が陥る。 なんとなく自分が弱者だと思ってしまう。 もし世間的に評価の低い職場だったら 「あんなバカなんかこちらから願い下げだ」 ってなるのに。 高級官僚にも卑怯な人間のくずもいるし 有名新聞社にも人の道を外れた外道もいる。 他人のことなどどうでもいい国家公務員や もうけることしか考えない医者もいる。 地位や肩書きや知識は人の尊厳とは無関係だ。 せっかくの能力も 善く使わないのなら単に力のある知恵のついた獣にすぎない。 質問には書かれていないが質問者は他に必ず引け目を感じている部分があるはず。 自分の弱さが。 情けなさが。 負けたという思いが。 そしてそれに納得しない心が。 一見弱く見えるそれこそが人間として本来愛するべき部分だ。(と自分は考えている) 相手を責めてもくだらない。 檻に捕らわれた騒がしい獣に とっとと愛想を尽かすべきだ。 彼らは彼ら。 あなたはあなた。 皆それぞれの道を歩み経験を積んでいく。 そしてあなたの未来はあなた自身のものだ。 大切なものを守り活かすためにその経験はちゃんと栄養として喰らおう。 まずは「頑張ったね」って自分を褒めて抱きしめること。 それから自分の道を歩きだそう。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ここに書いたおかげで呪縛からもすこしずつ解放されてきましたよ。 いろいろ書いてる途中で消えてしまった。まあいいや。 今未来はないですね。どん底。でも生きていかないといけないのがつらいですね。少しずつ傷を癒しなが歩む道を探してます。 どうもありがとうございます。

質問者

補足

問題はアレなんですよね。 また同じようなことがあったら嫌だなと思うと、次の仕事が探せない… Bもまさかそこまでトラウマのようになってるとは思ってないでしょうね…

回答No.5

#4です あぁ、エビジョンイル様でしたか。。。 ひょっとして上司A・部下B、全部セリフつきだったんでは? トーク番組もセリフが全部決まっていると聞きました もう、見る用事ないですけどね

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。まだつらいですが頑張ります。

質問者

補足

セリフ付~そんな話もありましたね。 彼らは自分で原稿書いたり読んだりするのが仕事ですからね、全部事前に書いた原稿通りだったのかも… (だとしたら、私は最初からはめられたってことですが) あんなチャンネル見る価値なしです、受信料なんて払わなくてよし!

回答No.4

ははぁ~ん、今のご時世に珍しい会社ですね これ・・・田嶋陽子さんが聞いたら吠えるで A:おバカ、こんな人の下で働くのはごめんです B:質問者様の仰る通り、あつかましいと言うか恩着せがましいというか、だから何? 質問者様へ:世の中、そんなに甘くない、顔で飯食えるのはこの会社ぐらいでしょう、女子でも優しい人、几帳面な人、絶対弱音を吐かない人、身体がたくましい人、手先が器用な人、暗記力のいい人・・・ いろんな需要があるんだから「これだけは負けへん」っていう何かがあればやっていけます むしろ事故=仕事辞めろのサインだったんでは!?      

質問者

お礼

Aについて:一応管理職なのですが、皆から嫌われてました。影では「あの人」と言って皆で悪口…。嫌われすぎ。 Bについて:賛同ありがとうございます。本当にダカラナニ?です。 確かに自信を持てる何かを見つけて生きていくべきですね… >むしろ事故=仕事辞めろのサインだったんでは!? そう思って新たな道を探すしかないですね。 回答ありがとうございました。  

質問者

補足

この珍しい会社は某公○放送N○Kです…もうあのチャンネルは見たくないです。二人とも記者なのでニュースとかで出てくるかもなので…顔みたくない

• ROKABAURA
回答No.3

まず基本的にAはしょうがねえやつだ。 男として本能に従いすぎる。 周りからそう見られるようじゃ人事担当としてダメだ。 Bは確かにもっとデリカシーを理解すべきだ。 仕事としての判断はわかるが 相手が女性であることを忘れてはいけない。 年のこと顔のこと体重のこと胸や足や肌のこと もう女性は男に較べて地雷が多い。 まあこんなパターンを考えたよ。 A 「今度の面接に来た子かわいい子がいたなあ  もう一人の方がしっかりしてそうだけどどうだろう。  もしかしたら案外仕事で伸びる子かもしれないし  Bのやつにも少しからかって聞いてみようかな  あいつどうも固くて融通が利かないんだよな」  程度 B 「まったく俺は仕事には真剣に当たるべきだと思ってるんだ。  ふざけたやり方がみんなのやる気を損ねるんだ。  あの子だってもし自分が容姿で落ちたら  そんなひどいことがあるかと悲しむだろう。  だいいち女性の価値はそんな所じゃない。  きっと彼女だってそう思うさ。  俺の判断が素晴らしいって事を」  程度 まあこんなもんじゃないかな。 辛いって思うと辛くなるものだよ。 AもBも間違っているわけじゃないだろう? 人間そんなに全てにおいて出来ているヤツはそうはいない。 どこかしら間抜けなんだよ。 むろん質問者もこうして解答している自分もだよ。 まったくみんな(自分を含めて)バカばっかりだぜ! って叫ぶといい。

質問者

お礼

Aの気持ちもわかります。男なら、どうせなら自分好みのきれいな人と仕事したいと思うでしょう。でもアホです。。Aは別の側面でも多くの人に嫌われてました。職場であんなに嫌われている人も初めて見ました。 Bの気持ちも。わかります。でも私は容姿で落ちたらそれでいいと思ってました。それは私は知りようのないことだし。採用されてから容姿云々の話をされるより随分ましなので。 まあ、一番馬鹿でおろかなのは私なのですが… 回答ありがとうございました。

質問者

補足

使い方が違いますが、お礼の補足です。 Bはホントにデリカシーがないです。容姿をけなしても中身褒めればいいと思ってたようです。それでいい人もいるかもしれませんが、女性はほとんどの人は相殺にはならんと思います。 回答ありがとうございました。

• tonimii
回答No.2

Bが耐え切れなかったんでしょう。 Bはあなたに申し訳なくて、なんとか心を晴らそうとあなたに打ち明けることでスッキリしたんだと思います。 被害者であるあなたにとってみれば迷惑な話ですが、Bにとっては深刻だったのかもしれません。 彼氏が過去に浮気をしたことがあることを告白するような、なんの特にもならないことですが、彼氏にとっては耐えられなかったことなんだと思います。 Bは事実を隠して平穏に過ごすことが難しい人だったんですね。考え込んでしまうような事実ならいっそ隠しておいて欲しかったと思いますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかなーとも思いますが…やっぱりデリカシーがないだけですw躊躇なく話してましたから。「気を悪くするかもしれないけど」といいながら、私が気を悪くしたかもしれないとは思わなったようです。話したかっのは確かでしょう。どちらかというと俺は正しい判断したんだぞ的なw 回答ありがとうございました。

質問者

補足

>考え込んでしまうような事実ならいっそ隠しておいて欲しかったと思いますよね。 おっしゃる通りです… 墓場まで持って行ってほしかった。

• kkanrei
回答No.1

たしかに嫌な話ですが、Bさんの気持ちも分からなくもないかなと思います。女性を顔で採用する経営者は多いです。本人のやる気・能力で公平に決めるべきなのに、容姿を採用基準にするのはいけないことだと思います。ただ、それをわざわざ伝える必要があるかというお気持ちも理解できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用に関してBのしたこと事態は悪くは思っていません。おっしゃる通りだと思います。しかし私に言った時点ですべて台無しのような気がします… それを私が知った時にどう思う考かえて発言してほしかったです… Bには他にもデリカシーのない発言が目立ちましたし…悪い人ではないと思うのですが、無神経が過ぎる… 回答ありがとうございました。