• 締切済み

業務開始が遅いバイトで採用を受けてから断る事は出来ますか?

文面にしたら伝わらないと思ったので箇条書きで書きます。 A店 ●明日アルバイトの採用結果の電話が来る ●業務に不満は無い ●14日から業務開始 ●14日前に1度研修ある(7日以降) B店 ●面接希望の電話を明日したいと思っている。 ●バイトではなく契約社員として扱ってくれA店と時給は一緒 私は契約社員の方がいいのでは?と思い始めていて B店で採用が決まったら雇用してもらおうと考えています。 もし明日A店から採用の電話が来たら断らずに B店の面接をして採用があってから断ろうと思っています。 又B店で不採用になったらそのままA店に勤めたいです。 この場合A店の研修がある前に断りの電話をいれるという形で 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• tent-m8
回答No.1

契約社員といっても、時給制ならアルバイトとあまり変わらないのではないでしょうか。 いずれにせよ、社会保険はないのでしょう。 面接に行くのなら、B店の勤務条件をよく確認したほうがいいです。 仮に、B店の採否結果が14日以降になる場合、どうしますか。 A店には、かなり迷惑ですよ。

souhi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A店には迷惑だと自分でも分かっています。 本当に申し訳ないことをしていますよね。 本当ならこんな質問もっとばっさりと斬ってもらってもいいものなのに 答えてくれてありがとうございました。

souhi01
質問者

補足

アルバイトと変わらなくていいんです。 A店は短期のバイトで14日が業務開始ですが B店は短期よりは長く働け、14日前よりは早く勤める事が出来ると思っています。 出来れば長く、早めに勤めたとも思っていたのです。 それだったら先にB店に電話したらよかったのでは?と思うのですが 契約社員という言葉が引っかかってしまい怖くてかけられなかったのです。(今までバイトと書かれた仕事しかして来なかったので) ようやく決心したのがA店の面接が終わった後だったので…。 B店の待遇を見たところ社会保険完備と書かれているので 大丈夫だと思います。 (保険関係は良く分からないので契約社員でなかったとしたらそれでいいです) 面接希望の電話をする時に失礼かもしれないのですが採否はいつわかるのかというのを聞いてみます。 その時に14日以降だと言われたらB店の方は諦めようと考えています。