• ベストアンサー

私は万が一不採用となった時の事を考えAとB2つのバイトの面接を受けるこ

私は万が一不採用となった時の事を考えAとB2つのバイトの面接を受けることになりましたそこでバイトをしたことのある方に質問です 私のように複数のバイトの面接を受ける事をしましたか? また、両方採用された場合でバイトが掛け持ちできない場合どちらか一方に断りの連絡をしないと行けませんが 皆さんならどう断りの連絡をいれますか?

noname#206661
noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.1

私のように複数のバイトの面接を受ける事をしましたか? 1度ほど。それ以外は1社に絞り、不採用であれば次を探していました。 採用が多く1社目で決まるので、殆ど複数同時にということはしませんでした。 また、両方採用された場合でバイトが掛け持ちできない場合どちらか一方に断りの連絡をしないと行けませんが皆さんならどう断りの連絡をいれますか? 不採用の連絡があった時に気にしてあるようでしたので、正直に実は御返事が来ないと思い1社あれから面接しまして他の会社への採用が、ちょうど先ほど決まりましたと言った事もありますし、断る場合は事情があってと時間を割いていただいた事へお詫びして済ませると良いと思います。 もし、さらにその事情を聞かれた場合は、家庭の事情でも副業の許可が多忙時期で得られなくなったでも、体調不良でも、そのままを話しても良いと思います。 志望を熱心にしておきながらでは気まずいですが、生活維持がかかっているので不採用の事を考えると他の充てを探しておかないと不安だったと言うか、面接を御願いする前に面接を受けていた会社から連絡が来ないので不採用だったと思っていたら採用の連絡が来て、こちらから連絡しますということだったので今どうしようか考えていたとか、その就業する事になる会社と自宅が近い事や副業するには移動や労働力の消耗から考えて無理のない方に決めたとか、突っ込まれて聞かれたら答えるしか無いです。 2社からの返事を待って連絡するよりも、どちらかが先に連絡してくると思うので、1社決まったならば早期連絡を入れた方が良いとは思いますが、なってしまったものは仕方が無いので、雇用契約に応じれない事だけは無断では無く済ませると良いと思います。

noname#206661
質問者

お礼

やはり、断りの連絡は丁寧にしないといけないですよね(b^ー°) 詳しい回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 急いでます!!バイトの面接はしたのですが、取り消したいです

    大学生の女です。アドバイスよろしくおねがいします!! 今日、飲食店のバイトの面接を受けてきました。 でもあまり良い雰囲気に感じられず、採用されるのが怖いです。 採用される自信は全くありませんが…。 結果は6日までに採用者のみに連絡がきます。 家に帰ってから、別のパン屋のバイトを見つけました。 こっちの方が待遇が良さそうで、応募してみたいと思いました。 ですが、これは応募が4日までです。 飲食店の方に断りの電話を入れてからパン屋に応募した方がいいでしょうか? 万が一飲食店に採用の連絡があって、そのときに断るのは気が引けます…。 「先日面接を受けた者ですが、辞退させてください」というような感じで電話をすればいいのでしょうか。 実はバイトが初めてなので、断りというのもどのように言っていいのかわかりません。 急いでいます!!よろしくお願い致します。

  • バイトの面接で掛け持ちをしてる事言わずに

    バイトの面接で掛け持ちをしてる事言わずに 採用されちゃったんですけど、 大丈夫ですかね…?💦

  • バイトの面接でこれを言われたら不採用?

    バイトの面接をしたのですが、 面接が終わる時に 「採用なら19日までに連絡します。「連絡がなかったら今回はご縁が無かったという事で」」 「ご縁が無かった~」と言われたのですが、 不採用とみていいでしょうか? 大抵不採用?

  • 業務開始が遅いバイトで採用を受けてから断る事は出来ますか?

    文面にしたら伝わらないと思ったので箇条書きで書きます。 A店 ●明日アルバイトの採用結果の電話が来る ●業務に不満は無い ●14日から業務開始 ●14日前に1度研修ある(7日以降) B店 ●面接希望の電話を明日したいと思っている。 ●バイトではなく契約社員として扱ってくれA店と時給は一緒 私は契約社員の方がいいのでは?と思い始めていて B店で採用が決まったら雇用してもらおうと考えています。 もし明日A店から採用の電話が来たら断らずに B店の面接をして採用があってから断ろうと思っています。 又B店で不採用になったらそのままA店に勤めたいです。 この場合A店の研修がある前に断りの電話をいれるという形で 大丈夫でしょうか?

  • 面接後こちらからお断りする時

    30代主婦です。 本日アルバイトの面接に行ってきました。 面接をしていただき、色々お話を聞いて 帰宅してから検討したところ、私にはちょっと無理だなと判断し もし、採用されたとしてもお断りしようと思いました。 で、お断りの仕方をどうすればいいのか悩んでいます。 面接の感じだと私は採用されないだろうな~という感じでした。 (英語等の語学力がある程度ないと難しいのかな?という感じで) 普通やらないと決めたら電話連絡なりしてお断りしますよね。 でも、今回のように採用されないのが濃厚な時はどうしたらいいのか? 連絡しても「あーあんたは採用しないしねぇわざわざ連絡しなくていいよ」 と思われてもなぁ…とも思うし、 もし、万が一採用していただける連絡をいただいてから辞意を申し出ては 失礼だし先方に迷惑がかかるだろうし、と思います。 皆様でしたらどうされますか?

  • 面接でマズい事言っちゃった?関係ない?

    今日バイトA店のバイトの面接を受けたですが、 僕は以前B店(X会社)でもバイトしていました。 その事は黙っといた方がよかったでしょうか? A店はZ会社が経営していて系列が違います。 面接中に「いつから来られる?」と言ったので 即日採用かな? と思ったのですが、その後にB店でバイトをしている事を言って、面接が終わる時に 「採用なら1週間以内に連絡するんで」 と言われました。 不採用とみていいでしょうか? 言わない方がよかったでしょうか?

  • バイトの採用を辞退したいとき

    勤務時間が同じ時間帯のバイト数種類に複数応募してしまいました。 もし採用されてもひとつの場所でしか働けません。 自分勝手なことで相手方には申し訳ないのですが、万が一複数の採用が来た場合は 最初の1件以降はお断りしようと考えています。 このような場合に、相手方への謝罪を含めた断り方をお教えください。

  • バイトの面接で「採用なら1週間以内に連絡」と言われたら

    バイトの面接を受けたのですが、「採用なら1週間以内に連絡します」との事です。 今回受けた所は以前も働いていたカフェです。でも店舗が違います。 以前働いていたA店はX会社経営で、面接をして即日採用されました。 今回受けたB店はZ会社経営です。 A店で働いていた事は伝えています。 週3~5、月20日は入りたい と伝えたのですが厳しい要求だったでしょうか? 不採用の確率高いですか? 明日で面接を受けて4日が経ちます

  • バイトの採用辞退

    会社を辞めて半年がすぎても仕事が決まらず、このまま無職の期間をダラダラ過ごすのはまずいと考えバイトでもやろうと思いました。 今月の13日にバイトの面接に行き15日に採用と言う連絡がありました。 ただ、勤務開始は来月の17日からですと言われました。 まぁいいかと思いながらハローワークで検索していたら条件良い会社がみつかり、早速紹介状をもらい面接に行きました。 そして今日連絡があり、結果は採用でした。 「やったぁ!」と思いましたが、ちょっと待って・・バイトのほうはどうしよう・・・。 バイト先から採用の連絡がきたとき 担当者「採用が決まりましたが大丈夫ですか」 私 「大丈夫です」 担当者「勤務開始は来月の17日でちょっと先になりますがいいですか」 私 「問題ありません」 というやり取りがありすべて承諾してしまいました。 バイト先にはどのように断りの連絡をしたらいいでしょうか。 「事情があって勤務できなくなりました」などと曖昧にしたほうがいいのか、「他に社員としての採用が決まりましたので・・・」と具体的に理由を述べたほうがいいのかわかりません。 それよりもこの場合、先に決まったバイトのほうを断ってもいいんですよね。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • バイトの面接に落ち続けることってよくあることですか?

    大学1年の男です。本日、またバイトの面接に落ちました。いずれも採用時のみ連絡があるというパターンで、どのときも連絡がなく、今もとにかく落ち込んで落ち込んで仕方がありません。 自分で言うのもどうかと思いますが、今回応募したバイトは飲食店の急募のバイトで、土日両方可能・ラストまで可能でかなり条件が良く、面接官の方も「すばらしい」とおっしゃっていたのに不採用だなんて、素直すぎる私にも落ち度があるのかもしれませんが、人間不信に陥りそうなほどショックでした。 みなさんは、連続4回とか5回とかでバイトの面接に落ちた経験があるのでしょうか。また、何度も何度もバイトの面接に落ちてしまう原因が自分でも良くわからないので、それも教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。