• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は万が一不採用となった時の事を考えAとB2つのバイトの面接を受けるこ

私は万が一不採用となった時の事を考えAとB2つのバイトの面接を受けることになりましたそこでバイトをしたことのある方に質問です 私のように複数のバイトの面接を受ける事をしましたか? また、両方採用された場合でバイトが掛け持ちできない場合どちらか一方に断りの連絡をしないと行けませんが 皆さんならどう断りの連絡をいれますか?

noname#206661
noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#115195
noname#115195

私のように複数のバイトの面接を受ける事をしましたか? 1度ほど。それ以外は1社に絞り、不採用であれば次を探していました。 採用が多く1社目で決まるので、殆ど複数同時にということはしませんでした。 また、両方採用された場合でバイトが掛け持ちできない場合どちらか一方に断りの連絡をしないと行けませんが皆さんならどう断りの連絡をいれますか? 不採用の連絡があった時に気にしてあるようでしたので、正直に実は御返事が来ないと思い1社あれから面接しまして他の会社への採用が、ちょうど先ほど決まりましたと言った事もありますし、断る場合は事情があってと時間を割いていただいた事へお詫びして済ませると良いと思います。 もし、さらにその事情を聞かれた場合は、家庭の事情でも副業の許可が多忙時期で得られなくなったでも、体調不良でも、そのままを話しても良いと思います。 志望を熱心にしておきながらでは気まずいですが、生活維持がかかっているので不採用の事を考えると他の充てを探しておかないと不安だったと言うか、面接を御願いする前に面接を受けていた会社から連絡が来ないので不採用だったと思っていたら採用の連絡が来て、こちらから連絡しますということだったので今どうしようか考えていたとか、その就業する事になる会社と自宅が近い事や副業するには移動や労働力の消耗から考えて無理のない方に決めたとか、突っ込まれて聞かれたら答えるしか無いです。 2社からの返事を待って連絡するよりも、どちらかが先に連絡してくると思うので、1社決まったならば早期連絡を入れた方が良いとは思いますが、なってしまったものは仕方が無いので、雇用契約に応じれない事だけは無断では無く済ませると良いと思います。

質問者からのお礼

やはり、断りの連絡は丁寧にしないといけないですよね(b^ー°) 詳しい回答ありがとうございます