• 締切済み

バイト先での話が忘れられません…

20代後半女性です。 以前バイトの面接にいくと、最初は1回だけのような話だったのに、もう一度きてほしいと言われ、不思議に思いました 2回目にいくと、1回目にいなかった人がいました。1回目の面接をしたAの部下のBです 結局採用になって不安に思いながらも喜んでいたのですが、4か月ぐらいしてBから嫌な話をきかされてしまいました。 2回目に呼ばれたときに、私の他にも呼ばれた人がいたんだろうとは思ったのですが、その人は受付嬢みたいな感じの人で、Aは終始デレデレとは鼻の下を伸ばしていたそうです。 私にはもう一人の子がいかにきれいな子だったか力説しているようにしか感じませんでした。 Bは「気を悪くするかもしれないけど」と前置きしてその話をしていましたが、私は気分が悪くなってしまいました。「気を悪くするかもしれない」と思うなら言わなければいいと思うし、これでは気を悪くしてもかまわないと言ってるような気もします。 私は元々なかった自信がもっとなくなってしまいました。そんなことなら採用してもらわなくても良かったのにと思いました。気分が悪くなって眠れなくなり、しばらく睡眠薬を常飲するようになってしまいました。私が悪くとらえすぎだったのでしょうか? その後Aは異動で他のところで顔を合わせることは減ったのですが、会議などで私が働いているところに出張にくることもあったのですが顔を合わせるのが嫌になってしまいました(元々苦手なタイプだとおもっていましたが)。Bは配置転換で部署は離れましたが社内で顔を合わせることがあり、正直顔も見たくないと思ってしまいました。 その後一緒に働くことになったのは男性ばかりだったので「みんなもきれいな子の方が良かったんじゃないか」と思ってしまいそこにいるのがつらくなることもありました。 (このバイトはいろいろあって1年半ほどでやめています。) Bは悪意はなかったのだから悪く思うのはよそうと思いますが、いまだに思い出すと嫌な気分になります。 Bや私についてどう思いますか?

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

Bがバカな奴なだけです。他人は変えられませんし、過去も変えられませんから悩むだけ無駄です。 結局、あなたが採用されたのだから、あなたの方が優秀だったということです。 ただ、そのような事は社会ではいくらでもある事です。自分に自信がないとどうでもいい事と闘ってしまいます。バカにされたくない!なめられたくない!と 被害者意識も強くなってしまいます。自分というものをしっかり持っていれば他人の評価などどうでもいい事です。

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分に自信がないとどうでもいい事と闘ってしまいます。バカにされたくない!なめられたくない!と そうですね。確かに長い間そういう気持ちとたたかっていたような気がして、とても疲れました。あったこともない人と自分を比べて卑屈になったり…ばかばかしいと思いながら結局最後まで考えてしまっていました。もっと自分に自信が持てるようにしたいと思います。 ご意見ありがとうございます。