• 受付中

報酬付き

飛んでいく花びらでの隣人トラブル

自分の家の庭の木に付いている花びらが隣の家の敷地に風で飛んでいきます。量は少ないですが、隣からは木を切れと言われます。この場合切らないといけない法律はありますか?ちなみに枝を剪定しても花びらは飛んでいきますし、木にネットをはると景観を損ねるのでネットははりません。また隣とは何十年も前から関係性は悪く感が関わる気もありませんが、先日妻が家にいる際に裏口のドアをやめてといっているにも関わらず無理矢理こじ開けてきたそうです。 自分がいない時になにかあっても嫌なので、木を根元から切ってなくすべきでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• FattyBear
回答No.4

某お屋敷の管理を担当したことがあります。隣家の敷地に松の大木が数本あり、秋には松の枯葉がお屋敷の 庭や車よせに大量に積もったり、雨どいに詰まり大事になったことがありますが多少のクレームは言えますが 法律上こうしろとは言えません。あと反対側の隣家からは屋敷の敷地内のツバキの垣根にチャドクガ(毒蛾) がついて危険なので撤去してくれというクレームもきてましたが法律上はその義務はありません。でも定期的 な消毒をするということで折り合いがつきました。 そちらの花びらの件も同様に花びらを隣家に飛ばないようにする処理をする法律上の義務はないと思います。 一応、迷惑をかけているのは事実ですので開花の頃に毎年お菓子などで気持ちを伝えれば多少の関係性の修復 にはなるのでは。これから先も同じ状況は続かざるを得なければならないでしょうから。

• Reynella
回答No.3

「この場合切らないといけない法律はありますか?」 ありません。越境については民法233条改正で、損害が発生した場合に枝を切ることを請求できるようになりましたが、花びらで適用為れることはありませんので。 「裏口のドアをやめてといっているにも関わらず無理矢理こじ開けてきた」こちらは立派な犯罪ですね。 「木を根元から切ってなくす」方があなたにとっては、花の咲く時期だけネットを貼るよりマシなんでしょうか?それなら切ればいいと思いますよ。私なら、掃除はこちらでするから、でなんとかならないか試してみますけど、何十年も拗れているならその程度ではどうにもならないでしょうし。

回答No.2

まずはご迷惑をかけております。と菓子折りでも持参したらいかがですか? たとえ木を切っても別の難癖をつけてくるかもしれないから。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!