• ベストアンサー
  • 困ってます

元気のない幸福の木

今年に入り幸福の木に元気がありません。 昨年までは健康そのものでしたが、葉が枯れたり、緑の葉もシオレています。 一昨年大き目の鉢に植え替えをしましたが、更に大きな鉢に植え替えが必要なのでしょうか? 強い植物とのことで、手入れ方法で何か大きく欠けているのだと思いますが解りません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数241
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 普通は5~6月頃が植え替えに適していて、遅くとも9月頃までには植え替えを終わらせないと冬越しするのが難しいそうです。 葉が枯れてきているので、早めに植え替えされては如何でしょうか。 前回紹介したサイトにドラセナの育て方に関するQ&Aが載ってますので参考にされたらいいと思います。 ドラセナがうまく回復してくれればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 午後12号の鉢と土を購入し、夕方植え替えをしました。 引き抜いてみると、沢山の根が窮屈そうに外側へ集まっているようでした。 植え替え後は動物を野生に返してあげたような気持ちでとても満足でした。 URLも今後の教本にしたいと思う中、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

おはようございます。 前にドラセナに水のやりすぎで失敗したことがあります。 植物は口をきいてくれない分お世話が大変ですよね。 元気な頃と同じ環境で育てていらっしゃるのなら、根詰まりが考えられるのですがどうでしょうか。

参考URL:
http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%8DK%95%9F%82%CC%96%D8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そう言えば今年の冬、頻繁に水をあげました。 水と根詰まりですかね。 植え替え(鉢替え)は今からでもいいのですかね?

関連するQ&A

  • 2鉢ある「幸福の木」を1鉢に植え変えたい

    お世話になります。植物に関しての知識がないので、質問させてください。3年ほど前にお店で「幸福の木」と呼ばれるものをいただきました。(一度枯れてしまったのですが、ネットで見ると水のやりすぎだったようで、葉を切って水やりを控えたら、今はわずかですが葉が生えています。) 1鉢に2本の木が植えられています。木の高さは20センチ位と10センチ位です。鉢が小さいので、よく倒れてしまいます。この2鉢4本の木を同じ鉢に植え替えたいのですが、注意点を教えていただけないでしょうか。 鉢はどのようなものを選べばいいでしょうか。 また、珈琲豆の出がらしを肥料としてあげていますが、これは植物にとっていいのでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • これは何の木なのでしょうか?

    植物の知識は殆ど無いのですが、2年ほど前に30cm位だった木がここ1年で急成長し、現在150cm程に育っています。 しかも今日確認したら緑一色だった葉が赤みがかってきています。 画像の木は何の木なのでしょうか? 判る方がいたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ベンジャミンゴムの木が。

    会社にベンジャミンゴム(だと思うのですが・・・)の木があり、今全ての葉がしぼんでしまって下を向いてしまっています。体が触れるとハラハラと葉が落ちてしまいます。枯れてしまうのではないかと心配で・・・。 私は植物を育てるのがちょっと苦手で、よく分からないって言うののもあり、どうしていいか分かりません。 ただ、もしかしたら鉢が小さいのかな・・・とも思います。 木の高さは155cm位で、鉢の大きさが直径22cm・高さが25cmくらいです。 水やりは、土が乾いたらしていたくらいなので、やりすぎではないと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • どうしても、ある木の名前がわかりません。

    さいきん、東京近郊でよく見かけるのですが(ということは昔はほとんど見かけなかった)、比較的、幹は細く、かなり細い枝に小さな丸い葉をつける木の名前がわかりません。おそらくヨーロッパが原産だとおもいます、正確にはわかりませんが、よく見かけるので。 鉢に植えられた観葉植物としてもあるし、立派な木になっているものもあります。この木の名前はなんというものでしょうか?

  • 幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)が枯れて死んでるか、生きてるかわか

    幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)が枯れて死んでるか、生きてるかわかりません 以前頂き物の幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)を室内で育てていたのですが (大きさは木の太さが4センチほど高さが50センチほどです) 管理が甘くて”枯れた”と判断したのか半年ほど前に家のものがあきらめてベランダにおいて置いたようなのですが 最近私が観葉植物にちょっと興味が出てきたので見てみると 確かに全体的にはしおれてほとんど葉が出ていた箇所は枯れてなくなってるのですが 鉢ごとベランダに出しておいたせいかまだ木の一番上部の箇所に緑の葉っぱが出ています (だいぶ元気はありませんが・・・・) ただ葉っぱと木の境目とかはまだ潤ってる感はありますし よくよく見ると木のところどころに2、3箇所ですが小さい緑の葉っぱが芽吹きそうな箇所もあります この木はまだ生きているのでしょうか? とりあえず本日この猛暑を避ける為室内に取り込んで 周りをきれいにして枯れた葉などはカットして水と栄養剤をやっておいてますが このまままた室内に取り込んで育てれば大丈夫でしょうか? それとも木を切ったりしたほうがいいのでしょうか? もし生きているなら何とかしてあげたいのですがこういった場合の対処法 またよい復活方法などご存知の方がいらっしゃったら御教示いただけたら幸いです ネットとかでも調べたのですが諸説あり ズバリのケースが見当たらなかったので宜しく御願い致します

  • 幸福の木が枯れそうです

    会社で2鉢の幸福の木の世話をしています。今まで3、4年順調だった のですが、2鉢とも枯れそうになっています。 1回も植え替えをしていないのでおそらく根づまりになっているのと、 今年の2月ごろに2鉢ともに花が咲いたのを1週間くらい放っておいた (花に栄養を取られるのですぐに切った方がいいそうですが、しばらく の間それを知りませんでした)のが大きな原因だと思いますが、どうす ればいいでしょうか? ちなみに2つとも木の幹の高さは35センチ、直径は5センチくらいで、 葉の幹(?)の部分は高さ35センチくらいに伸びています。葉は上の方 の2、3枚以外は全て茶色になっていて、緑の葉も先の方が茶色になっ ていたり緑の色が今までより薄い感じです。 鉢は、2つとも高さ25センチ、直径20センチくらいです。 鉢は室内の日光がほとんどあたらないところに置いていて、水は冬の間 は週に1、2回あげていました。 復活する見込みはありそうかと、ある場合は肥料をあげたり鉢の植え替 えをした方がよさそうな気がしますが、そのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。 (要領が悪い文章ですみません。他に知りたいことがありましたら、補 足要求してください)

  • 幸福の木について

    幸福の木(マッサン)の鉢が12cm程しかなく、葉が大きくなったので大きな鉢に植えかえしたいのですが、根付くものでしょうか?

  • 幸福の木を増やしたい!

    こんにちは、質問させていただきます。(カテ違いでしたら申し訳ありません) 2,3年前に、「IKEA」で、幸福の木を買いました。 購入した時はまだ小さく30センチにも満たないくらいでした。 ( 幹は一本で途中から2つに分かれています、一本幹のてっぺんは黒く(ロウ?)塗ってあります ) 環境が良く、毎年春には植え替えもし、どんどん成長していきました、しかし、横に大きくなるばかりで(葉が大きく長くなる)縦には大きくなりません。 もともとの販売されていた状況もあるのでしょうか。 植え替えの時期は、根がものすごく伸びていて土を絡みとるほど・・・ 鉢を大きいのに変えると、その鉢とまったく同じ大きさに根が増え、葉もおおきくなります。 ただ、縦には伸びることがありません・・・そういった植物なのでしょうか? 鉢は大きく、葉も大きいのに、背が低いのでちょっとまぬけな感じになっております(笑) また、出来れば増やしていきたいなぁと思っております。 ネットで調べると「挿し木」が良いと書いてあるのですが、説明が文章の為よくわかりませんT_T 初心者なので、文章だけでは良く分からずどうしたらいいのか困っております。 ・縦にのびない ・挿し木とはなにか?(増やしたい) どうしたらよろしいでしょうか? お教えください!!

  • 真実の木(ドラセナ マジナータ)を助けてください

    植物の世話はあまり得意ではありませんが、最近、真実の木を一回り大きな鉢に植え替えました。これで元気になるだろうと楽しみにしていたのですが、反対に、葉が黄色くなってきてしまいました。前の鉢では殆ど根ばかりの状態だったので、これではかわいそうだと思い、観葉植物用の土を買ってきて、どさっと土を入れてしまいました。根はある程度切り、底には少し小石を置いたのですが・・・・水をやるとしばらくしてから底から出てきます。排水が悪いのがいけなかったのでしょか。どうしたらよいでしょうか。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴムの木の植え替えについて

    こんにちは。 どなたか観葉植物に詳しい方がいましたら教えてください。 斑入りのゴムの木を、日当たりのいい部屋でカーテン越しの光が入る程度のところで育てています。 購入したときから、1鉢に3株植わっていたのですが、最近になって底から根が出てきてしまい、葉もたくさんになって、見た目とっても苦しそうです。 そこで、もう少ししたら植え替えをしようと思っているのですが、大きな観葉植物の植え替えは今までやったことがないので、失敗しないためにも何かアドバイスをいただけたらと思います。 特に悩んでいるのが、3株をそのまま(今の形を崩さないで)ひとまわり大きな鉢に植え替えるか、2株と1株に分けて2鉢作るか・・・です。 最近あらたに生えてくる葉は、光が足りないのか緑色の部分がなく、ほとんど白い状態になってしまっているので、分けて植えたほうがいいのかな?なんて素人ながらに思っているのですが、どうするべきでしょうか? よろしくお願い致します。