• ベストアンサー
  • 困ってます

オリーブの木

検索などもして見ましたが色々あり、素人には判断が難しそうなので お分かりになる方がいらっしゃったら、是非、ご教示下さい! 自宅に戴き物の「オリーブの木」があるんですが、木の高さが1.5mくらいになっています。 昨年の秋頃?には小さい実もついていました。 素人目にその「オリーブの木」を見て思ったのですが 何となく、そろそろ植え替えをしなくてはいけないような感じがするのです。 円筒形の鉢に入っているのですが、鉢一杯に根が張っています。 非常に窮屈そうな感じがしているのですが 植え替えるのにも、なかなか鉢から抜けそうもない感じもしていて 手を付けられなくて困っています。 植え替えするか否かに関係は無いのかも知れませんが 何となく最近、葉にも元気が無いようにも感じるのです。 しかし、私共に何の知識もないのでどうしたものかと困っております。 画像でもアップできればいいのでしょうが・・・ そこで詳しい方に質問したいのです。 1.植え替えするとしたら、それに必要な道具 2.手順 3.その際に気をつけた方がいい事 4.育て方 など、教えて下さる方はいらっしゃいませんか? なかなか文字で教えるのは難しいでしょうし、画像も無いので非常に困る質問とは存じますが 何卒、宜しくお願い致します!!

noname#75183

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1241
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1245/5004)

地植えする場合は植え替えの必要もなくなるわけで、手間は省けるのですがオリーブの木は以外と大きくなりますから土地に余裕があれば、という条件が付きます。 また、オリーブの根はあまり深く張りません。 台風などの強風に遭うと根元から倒れてしまうことがありますから、しっかりした支柱が必要です。 また、強風で枝と枝が擦れあうと木全体が弱ってしまう可能性があるため、混み合うように伸びた枝は根元からバッサリ切って風通しを良くしておくことです。 感覚的には涼しすぎるのでは、と思えるくらいでちょうど良いと思います。 http://www.nanakusanosato.com/cgi/txttohtm.cgi?def=information/webdiary.cfg&text=yg100001&text2=index.txt&temp=maintemp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねのご回答、感謝いたします。 ご紹介のURL両方とも拝見しました。 剪定の件、こんなにすっきりでいいのですね^^;;ビックリです! と言うか・・・元気が無いうちのオーリーブは既にこんな感じなのですが・・・汗 一応、地植えするスペースはあるのですが支柱なども必要なのですね。 よく考えて参考にしながら実行したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリーブの木の植え替えについて教えてください。

    プラスチックの鉢で20年ほど オリーブを育てています。 といってもたまの水やりのみで放置しています。 毎年数粒の実をつけてくれます。 今回初めての植え替えをするつもりです。 プラスチック鉢は30cm×30cmです。 オリープは20年で80cmの高さです(根は除く) 鉢の中の土は石のようにカチコチの状態です。 うえかえについてご教授よろしくお願いします。 (1)鉢は陶器のものを購入予定です。鉢は  どのぐらいのサイズがいいでしょうか。 (2)石のように固くなってしまった土をほぐして根もすべて 水で洗い流してから植え替えたほうがいいのでしょうか。 鉢の中で根が驚くような条谷なっていると思うのですが 切らずにそのまま新しい鉢へうつすべきでしょうか。 (3)オリーブの木にはどんな土を購入すればいいでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • オリーブの木の葉が落ちる

    オリーブの木の葉が落ちる 先日、オリーブの木を部屋の観葉植物として2つ買ったのですが、対にして置いているのですが、右側のオリーブの木の葉っぱだけ、少し手が触れただけでもポロポロと50枚くらい取れてしまいました。 明らかに摘まんだほうがいい葉はわかるのですが、それ以外の緑色で健康そうな葉さえもスルッと落ちてしまいます。 もともとたくさん葉がついているので、見た目もハゲた感じはしないのですが、もうひとつの木のほうは葉もとても丈夫で同じように落ちたりしないので、なにが原因かわかりません。 以前も同じ場所にパキラを置いていたのですが、やはり右側のほうだけ急に葉がなくなってしまい、今回のオリーブの木に買い直したところです。 置いている場所が悪いのかとも思いましたが、パキラも同じ場所で数年は丈夫だったので、場所が悪いのもあまり考えられません。 オリーブの木も、自分で鉢に入れましたが、土も左右同じように入れましたし、特に土の表面がカビていたりということもありません。 何が原因かわかる方、いらっしゃいますか? ちなみにオリーブの木は鉢底から70cmくらいの大きさです。

  • この赤い実を付ける野草は?

    この赤い実を付けている野草の正体を教えて下さい。 一月程前に、グラジオラスを植え付けているプランターの隅に生えていた野草を鉢に植 え替えました。 こちらで植えた物ではなく、自然に生えてきた物です。 葉がかわいい形をしていたのでそのままにしていたのですが、3日程前に赤い実 を付けているのを発見。 葉が黄色くなって元気が無く見えたので、単独で鉢に移しました。 「赤い実 つる」で検索してみると「ヒヨドリジョウゴ」というのが見つかり、 実の感じは似ているのですが葉が違うように思います 画像のように葉が少し縮れているような感じになっています。 現在はほぼ枯れた状態になっています。 赤い実も鳥か何かに食べられたようです。 この野草の名前が分かる方が居れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1245/5004)

鉢植えの場合、植え付け後1~2年も経つと根が鉢一杯に張ってしまい根詰まりを起こして、生育が悪くなったり葉が落ちたりするので、植え替えが必要になります。 植え替えは3月4月が適期ですが、根鉢を崩さないようていねいに扱えば今でも可能です。 根が張って鉢から抜けにくい場合は木槌で鉢のまわりをコンコン叩いてやると抜けやすくなります。 木槌が無い場合は木の板をあてて金槌で叩きます。 ただ、鉢が陶器でできている場合は割れてしまう可能性もありますので自己責任でお願いします。 できれば二人で一人が木を持ってもう一人が鉢を叩く作業をすると良いでしょう。 鉢から木が抜けたら、周囲の土をほぐして新しい土となじみやすくしておくと良いでしょう。 その際、傷んでいる根があればカットしてください。 参考になるURLを貼っておきます。 http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/recipe/29/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ご回答戴き感謝いたします。 この木を戴いてからは半年ほどですが、きっと既に数年が経過しているのでしょうね…木の育ち具合からしてそんな感じがしております。 やり方については仰るようにしてみます。 もう一つだけお教え願えないでしょうか? そもそも『木』ですから、地面に植え替えた方が良いのですよね? また鉢に…とも考えていたのですが、よくよく考えると地面の方が良いのかと… すみません、バカな質問で…(汗)その辺りのご意見をお聞かせ戴けると嬉しいですが…。 今は携帯からのアクセスなので、教えて戴いたアドレスはPCでしっかり拝見したいと存じます。 丁寧なご回答を戴き、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 茗荷の栽培法

    根を買って深めの鉢に植え3年たちます。根が伸びるので分根しているのですが、毎年青々とした葉ばかりで(笹のような)実がなりません(スーパーで売っているような実=漬物につける)適切な栽培法をお教えいただければ幸いです。葉を切ったらダメでしょうか?

  • イタリアントマトの育て方について

    イタリアントマトの育て方について プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。 苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、 それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。 葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか? イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、 実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で 育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、 2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

  • ワイルドストロベリー

    ワイルドストロベリー 鉢は今のままでいいでしょうか? ジャングルのように葉が生い茂っています。 鉢底を覗いてみたところ、まだ根は溢れ出てはいませんでした。 実がだいぶ小さいような気がします。 (通常のワイルドストロベリーの果実の3倍ほどの大きさになる品種ですが ふつうのワイルドストロベリーより少し小さい) 鉢が狭くて、根がはれなくて、それで成長できないのではないでしょうか?

  • ベンジャミンの根

    家の中でベンジャミンの鉢植えを育てています。 この数年、毎年のように秋の終わりから冬にかけて実がなります。 前に何かで聞いたときは、根詰まりになっているからということでした。それで毎年植え替えをしています。根もある程度切っています。 しかしそれほど大きくない木なのに、鉢から根が出るほど根が伸びてしまい、葉も元気がありません。もちろんここ数年大きくもなりません。 どうしたら元気になるでしょうか? 木の大きさは鉢を含めて50センチくらいで、鉢は幅35センチくらいです。 どなたかご存知の方らいらっしゃいましたら教えてください。

  • オリーブの木の生育が悪い。発芽しても細く、ひ弱い

    京都市在住の者です。特に、オリーブの木に詳しい方、よろしくお願いいたします。 1~2年前、2~3年生くらいのオリーブを購入し、数年後は少ないでしょうけれど、果実を採りたいと、イタリア産・イスラエル産・スペイン産の、数種類を6~7号位の鉢で育てております。  ・ 土: オリーブ専用の水はけの良い物を使用し、あと、鉢底近くに、穏効性肥料(マグアンプ)を入れてあります。石灰も少量  ・ 肥料: オリーブ用タブレットタイプの肥料を、指定の時期、10月・3月・本日6/1、と与えています。  ・ 剪定: まだ、幼い個体たちですので、強剪定はせずに、野放図にはならない程度の剪定をしてきましたが、暑くなってくると、枝や葉の茂りが蒸れを引き起こして成長しないと本にあったので、間延びした枝と、購入時からついている古い葉を殆ど落としました。  ・ 日当たり: 裏庭の日なたですが、終日、直射日光が当たるわけではなく、太陽の角度により、屋根や壁の影で、日が当たらない時間帯があります。  ・ 水やり: ブナや柑橘系など、比較的水を好む一般的な鉢植えが多いので、ついつい与え過ぎになっているかもしれません。 環境的には、以上ですが、私としては、最後の2つが怪しい!?と思い、以下の通りに改善しました。  日当たり: ここ1年の生育が今イチなので、先日、より太陽が高い位置にある時間帯に当たる場所に移動させました。  水やり: 土の水はけが良いので、溜まったり、腐ったりはしていませんが、先日、コケの発生が見られたので、その部分を捨てて、水やりを少し控えるようにしています。 とはいえ、この春からいきなり猛暑(京都市は、連日、30度C越え)なので、一日おきに一回、もしくは1日に1回にしています。 この2点および、枝の剪定と葉刈りが、先日、行ったばかりの(自分なりの)改善点ですが、水やりは、これでも、やり過ぎでしょうか?また、水をやりすぎると、根だけじゃなく、新芽も貧弱になったりするのでしょうか? 日当たりについては、今以上の改善は、立地上無理ですが・・・。 以上、ほかに注意点がございましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 挿し木したパキラ

    100均で購入したパキラが大きくなりすぎたので(80CM位)下から25cm位残して切りました。残った幹からは新芽が出て現在新芽が30cm位まで延びました。 切り取った幹は挿し木をすると根が出てくると書いてありましたので、5月の下旬に幹の部分だけのを3本と、一番上の葉の付いた部分を1本挿し木しました。 一番上の葉の付いたのは葉が全部落ちて幹の部分も茶色くなり枯れ果てました 幹の部分だけの3本は、2本は芽が伸びて芽だけで10cm位になり葉も大きくなりましたが、1本が急にしおれて枯れそうな感じになっています。 もう1本は芽がちょこっと(5mm)出ただけで全然変化しません(1ヶ月くらい) そこで素人考えで鹿沼土だけだからいけないと思い、植え替えようと鉢から出したら根が一本も出ていませんでした。それどころか根の出ると思う部分が茶色くなり腐れ始めているような感じになっています 何が起きているのでしょうか?またどうすればいいのでしょうか? あと親のほうも全然植え替えてなかったので鉢から出したら、80cm位まで大きくなった割には、全然根が小さなもので植え替える必要がないくらい鉢の中には余裕がありました こちらもどうすればよいのでしょうか? ダメもとでやった挿し木なんですが芽が出ていると何とかしてやらないとという気持ちになってしまいました。よろしくお願いします

  • 千両の剪定の仕方がわからない

    葉が汚くなってきたので千両の制定をしたいと思います。書物によると「実のなった枝には実がつかないので根元から切る」とありますが、よく見ると上の方に芽が出ています。それを残してその上で切ればいいのかなと、素人目に思いますが、どうなんでしょう。どうせ実がつかない枝なら敢えて切らずにそのまま放置しておいてもいいのかなとも思いますが、どなたかいい知恵を貸してください。また、もう3月中旬の今の時期では遅いのでしょうか?

  • 園芸 オリーブの葉が紫~黄色~茶色

    2019年10月頃に庭に植えた1.5m程の高さがあるオリーブの木です。 写真は2020年4月現在です。 昨年秋から徐々に葉の色が紫っぽいもの、 黄色いもの、部分的に茶色いものができる葉が増えてきました。 南西向きなので日当たりは悪くないです。 地植えなので水の管理はあまりしていません。 購入時は五個くらいオリーブの実がなっている木だったので決して弱い木ではないのかなと思って購入しました。ただ、購入時から葉の色は紫っぽい色でした。 何かの病気なのでしょうか? どなたか考えられる原因をご教示いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • シュロ竹の葉先が枯れる、対策は?

    鉢植えのシュロ竹の葉先が5cmほど枯れてみにくく、かわいそうです。 鉢は直径50cm、シュロ竹は1本の根から親竹(高さ1.5m)が4本、子竹(50cm)が3本出ていますが、親子とも葉先が枯れています。枯れを防止する方法 教えてください。

  • 紫陽花

    教えていただきたいのですが… 一昨年、鉢植えの紫陽花を購入しましたが去年に根腐れ、水切れで2度死にかけさせてしまいました。 枯れ枝だけになりましたが植え替え等で今現在は葉も繁り、新しい枝も生えて とても元気です。 6号深鉢に大小あわせて 11本ほど茎が出ていますまさに葉だけですが満開な感じです 日陰の細い茎は根本から 切ったりしていますが このまま成長していった時に、根の成長に合わせまた大きな鉢に植え替えが必要でしょうか? マンション住まいの為 地植えには出来ません 大きな鉢でも限度があると思います 植え替えの時に 根を切る等していいものでしょうか? また根腐れで元気ない等 かわいそうなので そうなる前に対策を知りたいと思い質問させて頂きました。 説明がわかりづらいかも知れませんが、どなたか お詳しい方、宜しくお願いします