• ベストアンサー
  • 困ってます

オリーブの木

検索などもして見ましたが色々あり、素人には判断が難しそうなので お分かりになる方がいらっしゃったら、是非、ご教示下さい! 自宅に戴き物の「オリーブの木」があるんですが、木の高さが1.5mくらいになっています。 昨年の秋頃?には小さい実もついていました。 素人目にその「オリーブの木」を見て思ったのですが 何となく、そろそろ植え替えをしなくてはいけないような感じがするのです。 円筒形の鉢に入っているのですが、鉢一杯に根が張っています。 非常に窮屈そうな感じがしているのですが 植え替えるのにも、なかなか鉢から抜けそうもない感じもしていて 手を付けられなくて困っています。 植え替えするか否かに関係は無いのかも知れませんが 何となく最近、葉にも元気が無いようにも感じるのです。 しかし、私共に何の知識もないのでどうしたものかと困っております。 画像でもアップできればいいのでしょうが・・・ そこで詳しい方に質問したいのです。 1.植え替えするとしたら、それに必要な道具 2.手順 3.その際に気をつけた方がいい事 4.育て方 など、教えて下さる方はいらっしゃいませんか? なかなか文字で教えるのは難しいでしょうし、画像も無いので非常に困る質問とは存じますが 何卒、宜しくお願い致します!!

noname#75183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KGS

地植えする場合は植え替えの必要もなくなるわけで、手間は省けるのですがオリーブの木は以外と大きくなりますから土地に余裕があれば、という条件が付きます。 また、オリーブの根はあまり深く張りません。 台風などの強風に遭うと根元から倒れてしまうことがありますから、しっかりした支柱が必要です。 また、強風で枝と枝が擦れあうと木全体が弱ってしまう可能性があるため、混み合うように伸びた枝は根元からバッサリ切って風通しを良くしておくことです。 感覚的には涼しすぎるのでは、と思えるくらいでちょうど良いと思います。 http://www.nanakusanosato.com/cgi/txttohtm.cgi?def=information/webdiary.cfg&text=yg100001&text2=index.txt&temp=maintemp.html

質問者からのお礼

重ね重ねのご回答、感謝いたします。 ご紹介のURL両方とも拝見しました。 剪定の件、こんなにすっきりでいいのですね^^;;ビックリです! と言うか・・・元気が無いうちのオーリーブは既にこんな感じなのですが・・・汗 一応、地植えするスペースはあるのですが支柱なども必要なのですね。 よく考えて参考にしながら実行したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • KGS

鉢植えの場合、植え付け後1~2年も経つと根が鉢一杯に張ってしまい根詰まりを起こして、生育が悪くなったり葉が落ちたりするので、植え替えが必要になります。 植え替えは3月4月が適期ですが、根鉢を崩さないようていねいに扱えば今でも可能です。 根が張って鉢から抜けにくい場合は木槌で鉢のまわりをコンコン叩いてやると抜けやすくなります。 木槌が無い場合は木の板をあてて金槌で叩きます。 ただ、鉢が陶器でできている場合は割れてしまう可能性もありますので自己責任でお願いします。 できれば二人で一人が木を持ってもう一人が鉢を叩く作業をすると良いでしょう。 鉢から木が抜けたら、周囲の土をほぐして新しい土となじみやすくしておくと良いでしょう。 その際、傷んでいる根があればカットしてください。 参考になるURLを貼っておきます。 http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/recipe/29/index.html

質問者からのお礼

早速、ご回答戴き感謝いたします。 この木を戴いてからは半年ほどですが、きっと既に数年が経過しているのでしょうね…木の育ち具合からしてそんな感じがしております。 やり方については仰るようにしてみます。 もう一つだけお教え願えないでしょうか? そもそも『木』ですから、地面に植え替えた方が良いのですよね? また鉢に…とも考えていたのですが、よくよく考えると地面の方が良いのかと… すみません、バカな質問で…(汗)その辺りのご意見をお聞かせ戴けると嬉しいですが…。 今は携帯からのアクセスなので、教えて戴いたアドレスはPCでしっかり拝見したいと存じます。 丁寧なご回答を戴き、本当に有難うございました。