• 締切済み
  • 困ってます

サボテンの植え替えについて

金晃丸というサボテンの植え替えをしようと思います。鉢から取り出して、根を切りそろえたりしたら、根を何日か乾かすほうがいいと聞きましたが、どのようにして乾かすのでしょうか。サボテンを紙の上などに横にねかせた状態なのか、根を上にして何かに挿しておくのでしょうか。また、もし根を切ったりする必要がなかった場合はそのまま新しい土に植え替えてもいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

ハサミの消毒ですが・・・ アルコールで拭くか、100度以上の熱湯で5分か、バーナー、ライターや、コンロなどで、数十秒炙れば大丈夫かと・・・ ”剪定バサミの消毒” https://www.youtube.com/watch?v=5M8Y-f2HfAk ”剪定ばさみを使用する前に、はさみの刃の部分を熱湯消毒、もしくは火で炙り、消毒を必ず行ってください。” https://a-t-g.jp/cactus-transplantation-4657 ”■煮沸・熱湯消毒は、簡単で強力、そして安全な殺菌の方法です ■消毒する容器の素材に注意!耐熱温度は100℃以上ならOK! ■必ず鍋の底には布を敷き、容器を入れてから加熱、終わったら乾燥させることも忘れずに!” https://yourmystar.jp/relivers/boiling-hot-water-disinfection/

参考URL:
https://a-t-g.jp/cactus-transplantation-4657

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!よくわかりました。m(__)m

関連するQ&A

  • サボテンの根元に穴

    昨日買ったサボテンがビニールポットに植えてあったので鉢に植え替えようと思いポットから抜いたところ、根元に大きな穴が空いていました。どうすれば助けられますか? <サボテンの大きさ・種類> 直径9cmぐらいで「キンボシ」という札がついています。 <状態> サボテンの根元4分の1ぐらいを残し(その4分の1ぐらいのところから根は生えています)からサボテンの中に4.5cmほどの穴がポッカリ空いています。 ただ、根が生えている部分も、うっすらと赤くなっています。 今は、根についた土を落として、日陰に置いています。 何とか、助けたいと思いますので、どうすればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニサボテンの植え替え

    ミニサボテンを入手しました。 まだ親指のさき位の小ささですが、どうせなら花が咲くまで大きくしたいです。 植え替えの方法を調べたら、鉢から引き抜いたら根を崩さずそのまま一回り大きな鉢に植える、という方法と、古い土は振るい落としてヒゲ根も切ってしまう、というものが見つかりました。 どちらが失敗せずに(サボテンを枯らさずに)より大きく育てることが出来ますか。 それから、直射日光は避けたほうが良いようですが、UVカットガラス越しの光線もアウトでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サボテンの植え替え方

    先日、サボテンを買いました。 そのサボテンは、巷に良く売ってるサボテンのように、土が固定されていました。イヤ、しかし…微妙に土が外れるような…完全には固まってないのか?…そんな感じのサボテンでした。 そこで、定員に質問すると、『土は固めてないから、植え替えられる』との事でした。 しかし…家に帰り調べてみると…やはり固定されている…。しかもネットで調べてみると、結構、“色々な意味”で有名なサボテン屋さんのサボテンでした…。 メーカのホームページには、[サボテン用の土が入っていて水も空気も通るから、大丈夫]みたいな事が書いてあったのですが…私としては、変な加工がしてない土に入れ替えてあげたいのです。 でも…土が鉢から外れない。 こんな状態のサボテンは、どうやって植え替えたらいいのでしょうか? 質問内容の割りに、質問自体が大変長くなってすみません。 どなたか教えて下さい。

  • 回答No.1

専門家ではありません。 新聞紙や棚などにおいて、日陰で欲している例が多いように思います・・・ ↓植え替えの様子で、丁度乾燥させているところです。 絵の具の筆で、丁寧に土と水気?を取っています。 ものすごい量のサボテンの植え替えしているので、投稿者の方のため息が聞こえてきます(笑) ”サボテンの植え替え” https://www.youtube.com/watch?v=mv_FAfHTvng 植え替えをする前から水気を絶って、掘り出して、伸びすぎた根、あるいは根腐れしていたりしたら、適度に火であぶるなどして消毒したハサミで切り、水気があるようならば、日陰で、4、5日乾燥させる。 ”長く伸びすぎた根は5cm前後に切り詰めます。 注意点1.根を切る前に必ずハサミの歯を消毒すること サボテンは見た目によらず繊細で、細菌に弱いという性質を持っています。剪定ばさみを使用する前に、はさみの刃の部分を熱湯消毒、もしくは火で炙り、消毒を必ず行ってください。” ”注意点2.植え替え直後の水やりは厳禁。 根を切ったサボテンは水が吸えず、根腐れしやすい状態のため、水は与えないように。” ”元気に育つサボテンの植え替え4つのポイント (1)植え替えは春と秋に行う。 (2)サボテンに合った土を選ぶ。 (3)元肥を施す。 (4)バランスに合った鉢を選ぶ。” https://a-t-g.jp/cactus-transplantation-4657 ”植え替えをする1週間ほど前から水やりをやめ、土と株をしっかりと乾燥させます。その後、サボテンを鉢から取り出し、土を落としてから日陰で4日~5日干して乾かします。この際に、株や根に黒ずみや腐っている部分があったら、その部分を切り落としておきましょう。ここまでが、植え替えの下準備です。” https://www.hyponex.co.jp/plantia/search/1978 ”根が乾いていないときは、さらに4~5日日陰で乾かす” d5180742a418205cee214f0aa9551415_1472598326-480x320.jpg ”個人的な体験として収集したて” https://www.instagram.com/p/BYnO8TAnADm/?hl=ja&tagged=%E6%A0%B9%E8%85%90%E3%82%8C こちらも参考に! 「サボテン」「植え替え」「注意」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3%E3%80%80%E6%A4%8D%E3%81%88%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%80%80%E6%B3%A8%E6%84%8F 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://a-t-g.jp/cactus-transplantation-4657

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。消毒についてもう少し質問させて頂きましたので、お時間ある時によろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ミニサボテンの根元が赤っぽいのですが……

    日曜日に買ったミニサボテンが固まる土だったので植え替えようと思い鉢から出したら、根の付け根から1cmぐらいが赤っぽくなっています。 このまま植えても良いでしょうか? <サボテンの大きさ・種類> 直径3cmぐらいです。種類はわからないのですが、「ツルビニカルプス・アロンソイ」が近い形です。 <状況> 固まる土だったので、1分ほど鉢を水につけて固まる土を全て取り除いたところ、根の付け根から1cmぐらいのサボテンの部分が赤っぽくて、少し柔らかい気がします。今はそのまま日陰で乾かしています。 このまま植えていいのかどうかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • サボテン植えるとき根についてる土はどうする?

    先日ミニサボテン100円のものを購入しました。 四角いポットにたくさん入っていました。 持ち上げると根っこに腐葉土と見受けられる土が四角柱の形でくっついていました。 それなのでもちろん鉢はついていません。 直径4~6センチの素焼きの鉢を用意して植えたいと思います。 用土はサボテン用のものに腐葉土を混ぜてます。 サボテンの種類は黄金司、金鯱、松霞、リトープスです。 そこで質問なのですが、このときサボテンの根についている土は落としたほうがいいのですか?それとも形を崩さずに植えるべきでしょうか? 根を水洗いするとかは必要ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • サボテンの植え替え

    サボテンを買って3週間になります。 種類は、調べたところ「エリオカクタス・マグニフィカス(英冠玉)」のようです。 心配性なもので水をやりすぎてしまったようで、根腐れしてしまいました。 根腐れしちゃったかぁ…とサボテンを触っていたら今度は根から折れてしまったようで… どちらにしろ近いうち胴切りを行う予定です。 本題に入りますが、現在使っている鉢がこのサボテンには狭すぎるような気がするのです。 添付した画像で、右上のあたりにある大き目の株(?)が根腐れして折れてしまったものなのですが、 この大きさの株がもう一つ、そして一回り小さめの株が3つ、もっと小さな株が1つ、さらに土の中にもっと小さな株が一つ隠れているのを確認しています。 7つも株があるのにこの鉢はさすがに小さすぎる気がします。(ちなみに買った当時の鉢を使用しています) 胴切りをするついでに別の鉢に植え替えようと思うのですが、どの程度の大きさの、どの種類の鉢を買えばいいのか、また土はどのようなものにすればいいのかよくわかりません。 また、これらの株たちはすべて一つの根から由来するものなのでしょうか…? もう一つ根腐れしている株があるようなのですが、すべて一つの根から由来する株なのであれば、他の株も腐っている可能性があります…よね? また、折れてしまった株はどのあたりに植えればいいのか、はたまた別の鉢に移すべきなのか… 初心者故わからないことだらけです。質問が多くて申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 2本のサボテンのうちひとつが枯れました

    ひとつの大きな鉢(約35センチ)に,にょっきり突き出た2本の柱型のサボテンを持っています。根元あたりでくっついているのですが,1本のサボテンではありません(2本のサボテンの根が互いに絡んでいる感じ)。ちなみにサボテンの種類は調べてみましたが名前はよくわかりません。片方は大きく100センチくらいで,もう片方は50センチくらいです。数週間ほど前に鉢植えを行った(サボテン用の土を付け足し,栄養剤を与えた)のですが,今日,短い方がやけに傾いているのに気がついて,触ったらぐらぐらしまして,根に近い部分が黒く変色していました。これが根腐れというものでしょうか。 そこで相談なのですが,(1)もう短い方を助ける方法はありませんか,(2)最低限,長い方は助けたいのですが,どうすればよいですか(根腐れ?は移らないのでしょうか),(3)その他,注意事項があれば,ご指導お願いします。

  • サボテンが弱っています

    人が育てていたものを引っ越しの機会に頂いた、3cmくらいの小さなサボテンなのですが、1ヶ月前にうちに来てから非常に弱っています。もう購入してから3年ほど経つものらしいです。 元の持ち主が一度落としてしまったそうで、鉢のなかに根のまわりについた土の塊が乗っかっている状態でグラグラしていたので、2週間ほど前に近くの園芸店に持っていったところ、土の塊を埋めこむように、かなり粗いサボテン用の土(砂利?)を足して下さいました。 その後は元々日当たりがよくない部屋ながらも、なんとか午前中に日が差し込むところに置き、カーテン越しに光を当てていました。 前の家では霧吹きで月1くらいで水をあげていたそうなので、それに倣っていたのですが、どんどんしぼんで右に傾いてきたので調べたところ、水はちゃんと土に含ませた方が良いとのことで、今日、土に含ませるようにたっぷりあげました。(ただ、鉢の下に穴が開いていないので、あげすぎないように土の上部1/3くらいが湿るくらい濡らしたつもりです。上部のみが砂利になっているので、適切に水をあげることができたかは自信がありません・・・) じっくり見たところ、下の方が2週間前より細く、茶色っぽくなっており、右側は特に萎んでいます。 また右側では数本の棘が刺ごと抜けてしまっていました。萎んだ葉の棘が抜けてしまっているようです。 すこし指で押すと、根本が柔らかくなっているようでグラグラします。二週間前は根の周りの土の塊が揺れるためにグラグラしていたのですが、もっと根本はしっかりしていたはずです。 上の方は濃い緑で元気そうなのですが… 一応写真を添付していますが、トゲが邪魔してあまりわかりやすいように撮れませんでした。 調べてみれば根腐れの症状のように見えるのですが、ほぼ水やりをしていなかったのでそうでもないようにも思えて、植え替えるべきなのか、植え替えれば望みはあるのかお聞きしたいと思っています。 元気になってほしいのでよろしくお願いします。

  • サボテンを植え替えたいです。

    ご教授お願いします。 都内在住・男性です。 先週バニーカクタスというミニサボテンを買ってきました。 とても可愛いサボテン君です♪ (バニーサボと名づけました) 一通りインターネットで育て方を勉強し 水をあげすぎない、日光不足に気をつける等、勉強しました。 ところが購入時付いてきた鉢(2~3号)の中の土がカチカチに固まっているんです!! 根は大丈夫なのかとても心配です! しかも鉢には水抜きの穴が無いし… 急いで植え替えなければ死ぬんじゃないかと思ってしまいます。 しかも7.8月は休眠期になり、植え替え時期では無いらしいおです。 そこで質問です。 ・9月まで植え替えないでカチカチ土で育てても大丈夫でしょうか? ・もしくはギリギリ6月中に植え替えても大丈夫でしょうか? (植え替え方は勉強しました。) ・その場合、観葉植物の土でも良いと言ってる方もいたのですが本当ですか?? ショップの店員に相談したら 「サボテンは強いです」 「植え替えても植え替えなくても死なないです」 「過保護はダメダメ」 「お客さんは根腐れさせるタイプですね(笑)」 「とにかく水は上げすぎないでね」 とヘンテコな回答でした。 先輩方ご指導お願いします。

  • サボテンの異常

    親指先くらいの丸いサボテンが、冬頃より形がひしゃげてしぼみがかってきたので、植え替えしたところ根がつきません。植え替え後、1週間目に水やりし、現在2週間目です。土は乾いてきましたが、サボテンは見た目は変わらないのですが、根づいてないようでぐらぐらしますし、かたむけるとぽろっとおちそうです。(実際おちました…。)一度目のみずやりが全体ゆきわたるように沢山あたえたので多すぎたのかと心配です。購入して2年程ですが、購入時の土はグラニュー糖のような、砂のようなものがかたまっているものでした。今回その用土から一般のサボテン用の土へ植替えました。根はサボテン本体のひしゃげてない側から長めのが出ていて、それは土中です。ひしゃげたほうの底の根は短くて枯れてしまったようです。とげもまだ強度があり、枯れている様にはみえませんが、枯れてしまわないか心配です。また、室内で育ててるため、夜が暗くなる様に箱をかぶせ、昼間はそんなにまぶしくない窓辺においています。今後の管理はどのようにしたらよいでしょうか?

  • ミニサボテンの植え替えについて

    サボテンを育てようと思い、園芸ショップでミニサボテンを買ってきました。 でも買った時に入ってた鉢がすごく小さくて; 少しでも大きく育てたいと思い。 大きめの鉢とサボテン用の土を新しく買って、植え替える事にしました。 そんなわけでさっそくネットで調べた通りに植え替えたのですが。 ちゃんと育つのかとっても心配です;; アドバイスをください;

  • 株分けしたサボテンについて

    最近サボテンの株分けに初挑戦したのですが、サボテン用の土がどこにあるのか分からず、とりあえず親サボテンの土を使っています。まだひと月程しかたっていないので枯れた様子はありませんが、根が生えた様子もありません。それで少し、不安になってしまいました…。やはり土はどこかで購入した方がいいのでしょうか。 近所の花屋さんにはサボテンの土は置いていなかったように思います。なるべくネット通販じゃない所で購入したいのですが、大体どの辺りで購入すればいいのでしょうか。また、株分けしたばかりの小サボテンにとっていい土とはどういったものなのでしょう。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは

    サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは植え替えをどのようにしたらいいのでしょうか? 春頃に小さな鉢に二本植わったミニサボテン(柱型/5cm程)を買いました。 ひと月程前から頭の先から新芽が出て、今で全長8センチぐらいになったものを 昨日、日のあたる様にとベランダの隅に出しておいたら強風に煽られ落下、 二本とも新芽が生えた部分からポッキリと折れてしまいました。 一本はまだくっついていますが、一本は首の皮一枚状態です。 また落ちた衝撃で、鉢の土が飛散してしまい、全部を回収する事が不可能で 植え替えを余儀なくされています。 サボテンは皮一枚でも繋がっていれば復活するときいたので 新芽の部分はそのままにして植え替えの為に根の土を払って 日陰で乾燥させて様子を見ようかと思ったのですが、 今日になって、やはり新芽の部分がどちらもどんどんしぼんで来てしまっていました。 根はまだ小さいので切る必要はないと思うのですが、 この際も植え替えした後の水やりはすぐやってしまってはダメなのでしょうか? できればこのまま新芽をつけたまま成長させてやりたいのですが、 夏で体力が落ちてしまっている上、子をつけて更に体力が落ちているサボテンを どの様に処置したらよいのか困っています。 何卒ご助言の程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう